近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

NO.52「ゼゼラ」 全く見掛けません

2007年12月05日 08時04分09秒 | 滋賀県の淡水魚紹介
 滋賀県で捕れる日本淡水魚の紹介、今日の1匹はNO.52 ゼゼラ。昔(1年以上前)に頂いた個体です。画像が行方不明でしたが、PCを買い替えたついでにデータ整理をしていると、意外なところ(現場写真フォルダー・・・)から”ひょっこり”と現われました。
<データ>
名前:ゼゼラ
分布:主に琵琶湖
体長:自力未採取
生息:琵琶湖、河川の中流~下流。
特徴:
 漢字で「膳所ら」と書く小型の低層魚。体形は尾に向い細くなる円錐型で、頭部と吻部が丸く、下向きの口には髭が有りません。体色は淡い褐色系で腹部はやや白めです。産卵期は初夏で、この時期には深みから岸辺へ接岸して卵を産むようです(未確認)。繁殖期のオスはニゴイやモツゴ系の黒い婚姻色を見せていました(他県産で確認)カマツカツチフキと合わせて底物3兄弟とか呼ばれることもあります(ズナガニゴイを入れて4兄弟・・・)。姿はイトモロコやスゴモロコ属に似ています。ゼゼラと言っても数種類いるらしく、分類が確定していないようです。
参考・引用文献
私見:
 滋賀県での網採取は困難ですね・・・、でも不可能ではない!
接岸する繁殖時期になれば捕れるかな?
採取:
 琵琶湖では、釣りか投網しか無理では・・・?夏場には流入河川の河口で見られることもあります。
飼育:
 頂いた翌日、☆にしてしまいましたので飼育方法不明。何が原因かも分りませんでした・・・
動画:

画像:
        
        
        
 ゼゼラはかなり小さく、頭が丸いので愛嬌があります。
  

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼゼラ (きつね)
2007-12-05 12:43:12
かわいいですね。
静岡県は、ゼゼラ、ツチフキの生息地としては
避けられているので、ちょっと哀しい。
(移入魚として神奈川にいるそうなので)

P.S. 素子子?とつっこみ。
返信する
突っ込みどおも (ryu-oumi)
2007-12-05 13:03:02
>きつねさん
突っ込みどおも・・・コピペの事故です・・・
直ちに修正・・・「ら」がわからん・・・
ツチフキは滋賀県も生息息から外れているため、3兄弟は揃いません!
返信する
Unknown (エビ獲り名人)
2007-12-05 14:32:27
きつねさんの言うとおり避けられている魚種も少なくありません。でも、確率は低くともどこかでお目にかかれることもあるかもしれません。
返信する
確率微小・・・ (ryu-oumi)
2007-12-05 19:09:27
>エビ獲り名人
 >確率は低くとも・・・
アブラヒガイがそうですね・・・漁師になるしか無理じゃないか?と思っていますが、どこかで出会えることを祈っています・・・
返信する
いつかは (懐畔泥鰌)
2007-12-05 19:54:19
私も出会ってみたい魚にぜぜらくんがいます。
カマツカやツチフキより丸っこい感じが優しくて好きです。
現場フォルダ…実は私もあらぬ所から探していた画像がでてきて唖然とすることがあります。
直ぐに整理する週間はあるのですが、たまに後でって思った時はたいていやらかします。
返信する
三兄弟 (CB御殿)
2007-12-05 21:19:42
同じポイントでカマツカ・ツチフキ・ゼゼラが採れるってすごいことなんですね!
ニゴイは居るのだろうか?
返信する
サイズも (ryu-oumi)
2007-12-06 08:01:10
>懐畔泥鰌さん
 ゼゼラは、サイズ的にも懐畔サイズで良い感じですが、寿命が1年と短いのがネックです・・・
私は、画像をためてから取り出す方なので、後での整理が大変です!
返信する
環境 (ryu-oumi)
2007-12-06 08:04:03
>CB御殿さん
 3兄弟1箇所採取の環境は羨ましい・・・
”うみへび”さんが福岡遠征の際にやっておられましたが、こちらでは、ツチフキが自然分布していませんし、ゼゼラも琵琶湖の深海魚・・・中々ですね。
返信する
ゼゼラ! (うっかりかさご)
2007-12-06 20:03:37
こんばんは♪

ゼゼラいいですよね~。
年末九州に行く予定なので、是非ゲットしたいです。
返信する
ゼゼラ (ryu-oumi)
2007-12-07 08:16:09
>うっかりかさごさん
 九州いいなー、CB御殿さんポイントへ行けば、ツチフキやカゼトゲタナゴ、アリアケギバチなんかも捕れるみたいですしね。私は地味に滋賀県で探してみます・・・
返信する

コメントを投稿