近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

海水NO.28『ニホンクモヒトデ』 ニホン?トウメ?

2009年12月24日 08時28分59秒 | 海水藻類・その他
 閲覧有難う御座います。海に生息する生物の紹介、今日の1匹はニホンクモヒトデ。日本海側の磯で採取したこのヒトデ、正直なところ、ニホンクモヒトデなのかトウメクモヒトデなのか分かりません・・・。
<データ>
名前:
ニホンクモヒトデ
分布:
 日本海側で確認
全長:
 盤が直径10mm程度
生息:
 潮溜りなど石の下
特徴:
 漢字で『日本蜘蛛海星』と書くヒトデの仲間ですね。形状はタコ型?でして、小さく丸い盤から5本の細長い脚が出ています。体色は背面?が灰色に暗色の斑が入り、腹面は赤っぽいいろになっています。類似種にトウメクモヒトデというものがいるようです。
類似種との違い
①ニホンクモヒトデ:盤が10mm程
②トウメクモヒトデ:盤が15mm程
とのことですが、小さいトウメの場合は如何見るのだろう?
参考・引用文献
私見:
 息子はタコヒトデと名付けました。私も蜘蛛より蛸かと・・・
採取:
 石を退けて探し出し、採取。
飼育:
 飼育経験無し
動画:

画像:
         
      裏から見ると更にグロテスクな気が・・・。

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四国六郎)
2009-12-24 12:41:35
はじめまして。
四国六郎と申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
画像・動画見て、思わずコメント記入させていただきました。
すごいです。こんなドクターオクトパス(スパイダーマン)
のような生き物が存在するとは・・・
海ははかり知れません。

僕も細々と淡水魚をやっております。
よろしければ、以後お見知り置きいただければ幸いです。
返信する
初めまして (ryu-oumi)
2009-12-24 16:12:32
>四国六郎さん
 初めまして、コメント有難う御座います。
>いつも楽しく拝見させて
そう言って頂けると素直に嬉しいです。

>僕も細々と淡水魚をやっております
 実はこう見えて、
うちも淡水魚ブログ何ですよ~
ご存知でした?(笑)

>以後お見知り置きいただければ
 こちらこそ、宜しくお願いしますね~

返信する
どこですか? (iokun-oz)
2009-12-24 21:07:37
火星かどっかの星に親子旅行した時みたいな
動画ですね。
宇宙生物発見!って感じですね。
返信する
Unknown (しかちん)
2009-12-24 21:46:10
なんですか!?これ???w
ウルトラマンでも出てきそうなヤツじゃない
ですか! こんなのガサで捕れる範囲にいる
ってのが納得出来ない!w
返信する
場所 (ryu-oumi)
2009-12-24 22:31:04
>Iokun-ozさん
 場所は・・・ってそう言えば、
この日の磯ガサの記事を書くの忘れてる!!
我々親子が網とウェダーで遊んでいる横で
若者達が波乗りしてました(笑)
どっちが場違いなのだろうか?
返信する
もっと (ryu-oumi)
2009-12-24 22:34:20
>しかちんさん
 もっと面白いのも捕れそうですが、
子供が1時間も経たずに飽きまして・・・
成果としてはぼちぼちで御座います。
ウルトラマンの怪獣はいませんでしたが
怪獣級のクラゲが打ち上げられていました~
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2009-12-25 04:20:51
ヒトデとは思えないこの動き。
飼育したら、水槽から逃げちゃいそうですね~。
ちょっとSFホラーチック。
返信する
ヒトデ (バルちゃん)
2009-12-25 06:37:42
なんか
エイリアンみたいだなぁ?

ガンダムに出てくる、ロボットにも見えるど!!
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2009-12-25 06:40:02
またまた、ヤバそうなブツ~!
コイツ、顔にへばりついて体内に寄生してくるのでは??
夜中に腹からエイリアンが出て来ない事を祈ってます!
返信する
う~、 (サワ)
2009-12-25 07:19:16
ヒトデまで・・・・。
海の採集、子供連れだと
カキとかフジツボで怪我しないか
心配しなければならないですよね~。

とか言いつつ自分が一度手を
フジツボで切ってからあまり
行ってないんですよね~。

来年は磯ガサ復活しようかなぁ(^_^)
返信する

コメントを投稿