近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

「ニホンイモリ」 媚薬イモリの黒焼き

2006年11月01日 09時02分08秒 | 滋賀県の亀・両生類紹介
滋賀県に生息する両生類の紹介、今日の1匹はニホンイモリ。山間部にある神社の排水路でニホンイモリを捕まえました。排水路は三面コンクリート張りで、水路底に細かい砂が堆積し、水深が0.3m程度、日影で水温がとても冷たい環境でした。水路の落差下の水量が多いところにタモ網でを入れると、枯葉と一緒に黒い物体。山椒魚の子供?とか思いましたが、裏返すと腹が赤い為、アカハラ(ニホンイモリ)だと判明。久し振りに見ると背面は、大分黒かったんだなと改めて思いました。ちなみに、惚れ薬の必要も空き水槽も無い為、その場で放流してあげました。
<データ>
名前:アカハライモリまたはニホンイモリ
分布:滋賀県の山側 
体長:100mm程度の個体まで採取経験あり 
生息:水田・池・沼・小川・渓流付近の水溜りなどの止水域
     
特徴:
 漢字で「赤腹井守、日本井守」と書く日本固有種の両生類です。体型はトカゲ型と申しましょうか、そんな形をしています。尻尾は泳ぎ易いように平たく、短い足にやや長い指を持ちますね。体色はザラザラの背面が黒褐色、腹面は赤と黒の斑模様という姿をしている(だからアカハライモリ)。繁殖期は春から夏でして、卵から孵った幼生はオタマジャクシ風。成体は皮膚から有毒の液を分泌するらしいのでので、触った後は手を洗う(生物全般に言えますが)。毒とを持つらしいので食べないように!
参考・引用文献
私見:
 骨まで再生する再生能力はモンスター級ですね~
採取:
山間部の水路のやや水位がある所をタモ網で掬う。枯葉などの下に居る場合もあるので枯葉ごと掬う
飼育:
 ①容器:30cm成体飼育数は2、3匹
 ②底床:粗めで角の無い砂利
 ③濾過:どれでも可
 ④設備:ヒーター△、エアーポンプ×、ファンorクラー△
 ⑤水草:アナカリスやマツモ
 ⑥餌 :人工配合飼料
 ⑦混泳:お互いが口に入らないサイズの魚
 ⑧置物:流木などの隠れ家
 ⑨繁殖:難しい

 水槽は直射日光が当らず、水温が上昇しない場所に設置する(高水温に弱い)。水草や隠れ家(植木蜂、流木など)をレイアウトする。濾過器をつけて水を清潔に保つ(水槽が小さい場合、水換えも頻繁にしてあげる。)冬眠させる場合は、陸を作り水苔をレイアウト。冬眠させない場合は、熱帯魚用のヒーター(水温設定ができ、カバーの付いたもの)を入れる。脱走する可能性が有りますので、水槽に蓋をつける。餌は、ミミズや鶏ササミを食べますが、慣れれば人工飼料も食べる様です。過密飼育を行うと共食いの恐れも有ります。

※それから陸地を作る(浮き島で良い)必要があります。陸地が無いと溺れてしまうのと、体温調整ができずに死んでしまうことがあります。水槽飼育する場合、隙間を全て塞がないと脱走します。上部濾過装置にも侵入します。
 (情報提供者 きつねさん)
動画:

画像: 
        
        
     08.10.29追加画像。
    

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近私は見てません。。。(・_・、) (Zacco)
2006-11-01 19:07:13
素敵なポスターのご紹介有り難うございました。m(__)m
イモリはこの辺にも昔は沢山いたのですが、
最近、見てませんね。
ホレ薬になるとはしりませんでした。
触った後、指をなめると、苦かった想い出が。。。

オオサンショウウオは食べられるそうですが、
あまり口に入れたいものではないですね。(^_^;)
きつねさんのコメントがたのしみだ。
と振ってみる。(笑)
返信する
Unknown (ryu-oumi)
2006-11-02 09:14:17
>Zaccoさん
 私の見かけたのは久し振りです。(3年前、公共事業の調査で溜池の水を抜いた時、千匹以上のイモリに遭遇して以来です。)珍しい種ではないのですが、最近めっきり見かけなくなりましたね。

 飼育経験が余り無い種類なので、飼育者さん(きつねさん)からの御指摘お待ちしています。
返信する
Unknown (きつね)
2006-11-02 23:56:56
尻尾をつかんで逆さに持ってはいけません・・ToT

                byイモリ愛好家

水槽飼育する場合、隙間を全て塞がないと脱走します。
上部濾過装置にも侵入します。

それから陸地を作る(浮き島で良い)必要があります。
陸地が無いと溺れてしまうのと、体温調整ができずに
死んでしまうことがあります。

水槽内を泳いでる姿はかわいいですよ。
写真ではお伝えできないのが辛いところです。
返信する
Unknown (ryu-oumi)
2006-11-03 17:30:29
>イモリ愛好家様
 イモリ愛好家様すいません。現地で一人で撮影している為、強引な撮り方になってしまいました。

>陸地が無いと溺れてしまうのと、体温調整ができずに
 死んでしまうことがあります。

貴重な意見有難う御座います。早速反映させて頂きます
返信する

コメントを投稿