近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

「ヒメアメンボ」 何でも姫がいるね

2009年06月16日 08時06分47秒 | 滋賀県の水生昆虫等紹介
 閲覧有難う御座います。滋賀県に生息する水生昆虫の紹介、今日の1匹はヒメアメンボ。「アメンボじゃないの?」と言われても「ここがこう違います」とは言えません。若干アメンボより小さく、若干体色が赤み掛かっているように見えます。詳しい方の解説お待ちしています。
<データ>
名前:
ヒメアメンボ
分布:
 滋賀県全域
体長:
 10mm前後
棲息:
 流れの無い池沼や水溜りなど
特徴:
 漢字で「姫飴坊」と書く水生昆虫です。名前にヒメが付くだけあって、やや小型のアメンボです。アメンボより小さいと言うか、中脚と後脚が短い感じがします。触角の第1節が、第2節に第3節を足したものよりより短いのが同定のポイントらしいのですが、小さい・速い・興味無いの3拍子が揃っていますので、現地での同定は難しいです。腹部よりも翅の長い長翅型に、腹部よりも翅の短い微翅型が混じるそうです。あとは、飛行能力が高いとか?
参考・引用文献
私見:
 何処でも見掛ける気がしますが、中々紹介されない生物。興味が無い上に、動きが速く撮影し難い!でも子供はアメンボ好き・・・
捕獲:
 水溜りなどで、水面を叩く様に網を入れる
飼育:
 飼育経験なし。
動画:
動画はこちらへ
画像:
         
 恐らくは、ヒメアメンボかと思われます(適当)。脚が短い?
     

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふおぉぉ ()
2009-06-16 12:17:19
申し訳ないです!!
今、送りました(汗

アメンボ・・・。
見るのは好きですが、実はちょっと苦手。。。
体液吸われそうです^^;
返信する
アメンボ (korpapa)
2009-06-16 14:31:48
水辺に行けば一番多く目にする生物ですよね。
他に生体反応がなくてもコイツらだけは居る・・・

普段は勝手に網に入ってきてピンピン跳ねて邪魔やな~と思うだけですが。
返信する
Unknown (masa(お気楽忍者))
2009-06-16 15:25:17
ryuさんのマリッジリング…私のとよく似ている。

えっ!アメンボですか…
子供の時ほど好きじゃなくなりました。
魚の波紋かと思ったら、アメンボだった…怒
返信する
Unknown (ゆう)
2009-06-16 19:52:47
ふと思ったのですが、アメンボの幼虫ってどんなん?
っと思って調べたら、成体とほとんど変わらんとは!
しかも越冬するとは!
跳躍力も凄いが、ん~奥が深い・・・
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2009-06-16 20:57:46
アメンボが多い池にはバスがいない...
なんて、事が私のところでは言われてました。
それでも、やっぱりというかいるんですよね。
ヒメって使われるのは昆虫だけなのかなあ?
他の動物でありますいたっけ?
返信する
メール (ryu-oumi)
2009-06-16 22:12:52
>まっちゃんさん
 結果はメール通りで御座います・・・。
残念です・・・ハイ。
返信する
一緒 (ryu-oumi)
2009-06-16 22:15:30
>korpapaさん
 私もミジンコと一緒にチビアメンボがよく入ります。餌になりませんので、野外のビオトープ風に放り込んでますよ。
返信する
禁句 (ryu-oumi)
2009-06-16 22:22:25
>masaさん
 たしか4℃だったかeteだったか、そんな所です。
以前「何処何処で買って上げたピアス、長いこと見てないけどあるの?」とさり気無く聞いて、「そんなの買って貰ってないけど?」と言う事がありました・・・。ですから、我家ではアクセサリーの話は禁句で御座います!自分が貰ったピアスや指輪、鞄などの記憶も曖昧・・・
返信する
確か (ryu-oumi)
2009-06-16 22:25:46
>ゆうさん
 確か羽の有り無しくらいでしたよねー
あとは体が、余り長細く無い感じですかね?
ミズカマキリの餌に利用されていると、聞いた事があったような無かった様な・・・
あまり興味の涌かない可愛そうなキャラです。
返信する
 (ryu-oumi)
2009-06-16 22:29:46
>ドンコ将軍さん
 植物にも多いですよねー。
哺乳類では・・・ヒメネズミ?ヒメコウモリ?、爬虫類ではヒメトカゲとかがいた気がします。
ヒメと付けるルールがあるのですかね?
返信する

コメントを投稿