近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

海水NO.19『ギンポ』 ○ンポ

2009年12月09日 08時26分32秒 | 海水魚
 閲覧有難う御座います。海に生息する生物の紹介、今日の1匹はギンポ。太平洋側で採取したこの”ニョロ系”の魚、ウツボの子供みたいですがギンポと言う魚のようです。
<データ>
名前:
ギンポ
分布:
 太平洋側で確認
全長:
 200mm前後(採取経験では)
生息:
 干潟の浅瀬、潮溜りから比較的海の深い所まで
特徴:
 漢字で『銀宝』と書く魚の仲間ですね。形状はウナギを横から押し潰したような平たいニョロ系です。体色は赤茶色~黄褐色の個体に斑模様が入った個体を良く見掛けました。天麩羅にして食べられるようです。私では、生態はよくわかりません・・・
参考・引用文献
私見:
 銀宝・・・お宝には見えぬが?  
採取:
 網で掬う。
飼育:
 飼育経験無し
動画:

画像:
            
     体色の別バージョン。TOPの赤茶系かこの黄褐色をよく見掛けます。 
           
         ギンポの稚魚の体はスケスケですねー


よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍宝 (iokun-oz)
2009-12-09 21:19:02
ギンポは先日のryuさん記事を見てから
とても気になっています。
ニョロ系魚が好きな私にたまらない一品と
なりつつあります。やばい…。
返信する
ニョロ (ryu-oumi)
2009-12-09 21:58:08
>iokun-ozさん
 早速、タイトルに喰い付いて来た!
ozさんには、大型のダイナンギンポがお勧め?
masaさんとozさんは誘惑し甲斐があります
返信する
Unknown (しかちん)
2009-12-09 22:09:46
なかなかそそられますよね・・・w
体色にバリエーションがあるのも面白い!
なんか微妙に気になり出してますw
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2009-12-10 06:51:22
チビ・○ンポがカワイイですね~。
ニョロ系はどれもチビのときはカワイイですが、スケルトンというのが面白いです!
返信する
ウツボ (サワ)
2009-12-10 07:29:09
採集したときに、ウツボと思い込んだら
ギンポの一種だったっていう経験を
思い出しました。

しかし、幼体の時は透明なんですね~。
春になったら潮溜まりでの
採集もしたいですねぇ。
返信する
サイズ (ryu-oumi)
2009-12-10 08:08:30
>しかちんさん
 サイズ的には、飼育向きっぽいですよ。
でも飼い易さは分かりません(いい加減)。
>微妙に気になり出してます
 気になるなら手を出しましょうよー
海がしかちんさんを呼んでますよ~
返信する
スケルトン (ryu-oumi)
2009-12-10 08:11:00
>ドンコ将軍さん
 体色はスケルトンでしたが、
黒の縞模様が微妙にありました。
中々綺麗な感じでしたよー
如何です○ンポは?
返信する
一種 (ryu-oumi)
2009-12-10 08:14:10
>サワさん
 >ギンポの一種だった
私は今年、ギンポの一種を
ウナギだと言われて迷惑した事が(笑)
今度からは、ニョロの一種で片付けます。
 >春になったら潮溜まりでの
私も春の潮溜り目指して、冬を乗り切ります!
返信する
えぇ~ (懐畔泥鰌)
2009-12-10 22:54:09
私もタイトルに喰いついていました。
ギンポって、「銀宝」なんですか!
そそられる名前です。
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2009-12-11 06:08:17
ギンポだ!ギンポ。
小さい奴を飼育していましたが、1ヶ月ほどで落としてしまいました。大きいのは肉系らしいですが、小さい奴は調べても食性がよくわかりませんでした。
ちゃんと飼育できたらおもしろい魚だと思います。
他の魚が餌を食べているのをちょっと怖い顔でジーっと眺めている姿が思い出されます。
返信する

コメントを投稿