近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

海水NO.11『ナベカ』 ヒラヒラ綺麗

2009年11月19日 08時03分00秒 | 海水魚
 閲覧有難う御座います。海に生息する生物の紹介、今日の1匹はナベカ。磯の海中をみると岩場等で歩いています。この魚、淡水カジカと同じ様に泳ぐというか歩いているように見えます。色も姿も綺麗で動きも面白いという飼育向きな魚。でもギンポだしね・・・
日本海側、太平洋側共に採取経験ありです。
<データ>
名前:
ナベカ
分布:
 日本海側、太平洋側で確認
全長:
 60mm~80㎜程度
生息:
 沿岸部、内湾、河口の汽水域などの潮の流れが穏やかな所
特徴:
 漢字で『那辺加』と書くギンポの仲間ですね。体形はハゼを横から挟んで平たくしたような体形ですね。体色は頭部から体前半が、透明感のある暗色に数本の黒色帯があります。体後半は尾鰭に近付くほど鮮やかな黄色の体色で、体側に小黒点が多く見られます。繁殖期は春頃で、貝殻などに赤色の卵を産み、雄は孵化まで卵を保護するようです。下顎の鋭い歯で噛み付かれることがあるらしく、人間でも噛まれると痛いとか。
参考・引用文献
私見:
 捕まえたら岩で手がズル剥けに・・・。狙い出したら、ついつい熱くなってしまう魚です。  
採取:
 岩などにいるところを網に追い込んで掬う(地形などを利用するコツが必要)。
飼育:
 飼育経験無し
動画:

画像:
         
                 
        トップの画像とは別の個体たちです。


 
ただいま細々と活動中
近江フィールドワーク別館 
   

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2009-11-19 08:52:22
こいつはサイケ系の体色ですね~。
口が下向きについてるように見えますが、岩についてる付着物でも喰うんでしょうか?
キレイなんだけど、顔が妙に笑える~。
返信する
Unknown (しかちん)
2009-11-19 22:56:58
また不思議な魚が・・・
しかし海水には変わった魚が多いですよね~
返信する
トロピカル (ryu-oumi)
2009-11-20 07:53:08
>ドンコ将軍さん
 ちょっとトロピカル系の感じでしょう?
でも磯の魚なんですよねー
目の辺りがかなりコミカルです。
食性は肉から海藻まで何でもアリとか。
返信する
不思議 (ryu-oumi)
2009-11-20 07:55:11
>しかちんさん
 この不思議な魚、港とかにもいます。
港の岩ガキの間や、岩の入り組んだ所など
ややこしい所に多いので捕り難いんですよー
返信する
なんとも微妙 (懐畔泥鰌)
2009-11-20 20:59:30
ナベカという、ちゃんと独立した種なのにも拘わらず、私の中では、泥鰌なのか鯊なのかはっきりして欲しいという魚のグループになります…(謎)


返信する
中途半端 (ryu-oumi)
2009-11-20 23:54:48
>懐畔泥鰌さん
 確かに何の魚か分からないタイプ。
昔、ハゼ科で探して見付からず苦労を・・・
飼いたい魚ではありますが、
ナベカ < ヨウジウオ なので
”今の所は”見送っています。
返信する
はじめまして! (あっちゃん)
2009-12-03 19:03:23
私は今年から磯採集にハマっているものですが本でナベカの存在を知ってからナベカが可愛くて飼育したく何度も海に行っては探してるんですが全然見つからないんです〓個体数が少ない訳ではないみたいだし、ナベカがよく居る磯場を知ってる方いらっしゃいませんか?私は江ノ島とか逗子の森戸海岸などに行くんですが一度も見たためしがありません。もう寒くなってきたし冬は探しても見つからないでしょうか?
返信する
仲間 (ryu-oumi)
2009-12-03 23:14:46
>あっちゃんさん
 初めまして、コメント有難う御座います。
私も今年から海水飼育をはじめたもので、
磯採取仲間ですねー
 >個体数が少ない訳ではないみたいだし
具体的な名前を出せば、採取圧が掛かるかもしれませんので、すみません。
簡単に書かせて頂きますと
日本海側では福井県~京都に掛けての湾内、
太平洋側では伊勢湾内の岩礁、港
で水深2メートル未満の所で採取できました。
港では牡蠣の間をうろついていました。
季節は夏しか分かりません。
頑張って探して見て下さいねー
返信する
頑張ります! (あっちゃん)
2009-12-04 20:11:31
ryu‐oumiさんアドバイス有難うございました!磯採集仲間が居て嬉しい限りです。ナベカは来年の夏辺り暖かくなってきたら又頑張って探してみます。これから寒い時期はダンゴウオと言う魚が見れるみたいですね見てみたいな~それでは又コメントさせて頂きます。どうもでした~☆
返信する
私は (ryu-oumi)
2009-12-04 22:48:00
>あっちゃんさん
 わざわざご返事有難うございます。
私は暖かくなってから、タツ&ヨウジ系
を狙いに行きたいと思っています。
飼育では、ヒメイカに挑戦したいです。
お互い頑張りましょうねー
返信する

コメントを投稿