近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

海水NO.12『オクヨウジ』 我家の本命!

2009年11月20日 07時56分37秒 | 海水魚
 閲覧有難う御座います。海に生息する生物の紹介、今日の1匹はオクヨウジ。ついに来ましたねー、我が家で真面目に飼っている唯一の魚。ヨウジウオ系はバトルが無くて助かりますが、餌が大変です。この魚、日本海側でも太平洋側でも採取できました。
<データ>
名前:
オクヨウジ
分布: 
 日本海側、太平洋側で確認
全長:
 150㎜程度
生息:
 河川河口、内湾の藻場やアマモ場など
特徴:
 漢字で『おく楊枝』と書くヨウジウオの仲間です。見た目は名前の通り細長い細長い海藻屑のような姿です。体色は茶褐色から緑褐色で、コバルトブルーの小斑が散在しています(特に頭部辺りで)。吻には髭の様なものが見られ、ヨウジウオの中でも、遊泳型ではなく海藻等に絡みついているタイプですね。繁殖期は春~夏頃でしょうか?秋には小型個体を見掛けます。情報が少ないんですよね・・・
参考・引用文献
私見:
 小型のヨウジウオで、小さな水槽でも飼育できますねー。小さい分、餌では苦労するんだろうな・・・。体色は光を当てなけらば、ブルーのスポットが見えません。それにしても、人の名前のようだ・・・
採取:
 アマモや海藻をやや目の細かい網で掬う。
飼育:
 ①容器:60㎝水槽
 ②底床:目の細かい砂利
 ③濾過:外部式ろ過60cm用
 ④設備:ヒーター×、エアーポンプ○、ファンorクラー×
 ⑤海藻:ホンダワラ、ウミトラノオなど
 ⑥餌 :ブラインシュリンプ、天然のプランクトン
 ⑦混泳:貝類など
 ⑧置物:直径2cm程度の石
以上の環境で現在、飼育に挑戦中で御座います。 
動画:

 餌が流れてくるのを待っています。
 
ゴミくずが漂流しているようにも見えますが、泳ぐオクヨウジです。
画像:
         
         
                 
        下の2画像が太平洋側採取個体です。

   

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アミエビ (サワ)
2009-11-20 08:18:50
3年位前、海水魚の稚魚用のエサとして
活アミエビを使ってました。

1回500円・・・。
こういった維持費の高さも
海水魚飼育をやめた原因になったことを
思い出しました(^_^;)
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2009-11-20 08:21:14
顔はトボケた感じですが、ミニミニ・ドラゴンですね~。
思っていたよりもキレイな体色~。
エサは冷凍ものでいけますか??
返信する
種類 (ryu-oumi)
2009-11-20 16:32:58
>サワさん
 種類によっては維持費が掛かりますね・・・
因みにこのヨウジウオ系も掛かるタイプかと。
淡水なら如何にかなるのですが、
滋賀県には海が無いからな・・・
と言う事で海水を汲みに行きます。
返信する
普段 (ryu-oumi)
2009-11-20 16:34:21
>ドンコ将軍さん
 >キレイな体色~。
普段は唯の茶色い棒です。
光が当たると綺麗になるんですよー
餌はブラインを沸かして与えています。
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2009-11-20 21:07:03
そっか、海の水を汲んで持っていくと喜ばれるんだな…。
やらないけど。

コバルトブルーですね!
これは光を当ててでも観賞する価値有りですね。
同様にして金色を楽しんでる私にはよく解ります。
返信する
糸くず (iokun-oz)
2009-11-20 22:19:23
糸くずみたいですね。
餌は大変そうです。でも餌の達人ryuさんなら
大丈夫そう。
返信する
Unknown (ryu-oumi)
2009-11-20 23:48:10
>懐畔泥鰌さん
 >やらないけど。
そう言わずに、プランクトン込で宜しく!
お礼は、良からぬ物で払いますから~

>光を当ててでも観賞する価値有りですね。
太平洋産は成魚だからか、普通に鑑賞できましたが、日本海産は全然派手さが無くて、フラッシュ撮影で色が出る事に気付いた次第です。
私もヒカリモノ弱いーズの仲間?
返信する
細過ぎ! (ryu-oumi)
2009-11-20 23:51:49
>iokun-ozさん
 >糸くずみたいですね
恐らくは未成魚なので、
採取時にも網目からすり抜けてました。
細い = 口小さい = 餌小さい &
食べるの下手 + 生餌好き
という厄介さはハリヨ以上かも?
返信する
Unknown (ゆう)
2009-11-21 02:19:26
どうも~せんとくんです!
それにしても、随分たくさんの種類を採ってきたんですね~
これでネタ切れには心配要りませんが、どこまで続くんでしょう?
それにしても、知らない魚だらけでビックリですわ。
返信する
伝染 (ryu-oumi)
2009-11-21 08:16:58
>せんとくん
 風邪が治りません・・・
体調が戻り、時間があれば淡水再開予定。
もうネタが無いんですよねー
因みに、海水ネタは2年分の80種があります!
そして・・・
最近、髪を洗う度に抜け毛が増えたような…
まずいよ、伝染?このままではWせんとくん?
返信する

コメントを投稿