近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

「コナギ」 小さな菜葱

2008年11月12日 16時41分01秒 | 滋賀県の水草・苔等紹介
 閲覧有難うございます。滋賀県に生息する水草の紹介、今日の1株はコナギ。湖西の水田で身付けたこの水草、花の形からミズアオイでは無く”コナギ”ではないでしょうかね。
<データ>
名前:
コナギ
分布:
 滋賀県全域 
体長:
 葉長で50㎜~80mm程度 
生息:
 水田、湿地環境
特徴:
 漢字で「小菜葱または子水葱」と書く、一年生の種子植物。淡い緑色の葉は細長いハート型で、光沢があります。地下茎は持たず、各葉は葉柄を持ちます。花期は8~10月頃で、葉柄の基部に青紫色の花穂を付けます。花穂は果実を付け種子で越冬するようです。ミズアオイと比べ花茎は葉よりも短く葉柄の基部にあり(ミズアオイは葉よりも高い位置)、ホテイアオイのように茎は膨らみません。稲作と同じくらいの時期に渡来したと言われる水田の害草です。
参考・引用文献
採取:
 株の一部を根ごと採取
飼育:
 育成経験無し
動画:

画像:
       
 コナギの新芽。新芽の時はまだ細長い葉をしています。
       
       
 コナギの花。小さいですが色はかなり濃い目です。 
     

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しばこう17)
2008-11-12 16:58:29
この間、里山のほうへ下見に行ってきたときものすごい数で群生しているパロットフェザーを見ました。ここまで外来種が!と思いましたね・・・。
返信する
外来水草 (ryu-oumi)
2008-11-12 17:16:31
>しばこう17さん
 パロットフェザーは危険ですね。琵琶湖ではホテイアオイとボタンウキクサ、アゾラ・クリスタータもかなりの量で繁殖しています。こちらも危険です。
返信する
好きな色 (懐畔泥鰌)
2008-11-13 00:07:42
綺麗な色の花が咲くんですね!
これなら、家の水槽でいけるかもです。
この紫は高貴です。
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2008-11-13 06:43:16
最近、買ったアビス??・ナナ(忘れてしまいました!名前...。)に葉が良く似てますね。
小さくても、なかなかキレイな花が咲くもんですね。
返信する
ビオトープ (ryu-oumi)
2008-11-13 07:52:27
>懐畔泥鰌さん
 恐らくビオトープ向きのアイテムかと思われます。ただし、繁殖力が旺盛で収拾がつかなくなるかも知れません!
返信する
 (ryu-oumi)
2008-11-13 07:54:34
>ドンコ将軍さん
 アヌビス系よりも葉が柔らかいのかも?ホテイアオイの小型化したような感じですね。花は確かに、小さいのにい色をしていますね。
返信する

コメントを投稿