近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

「ヒメゲンゴロウ」 姫なのに源五郎

2009年01月15日 08時11分39秒 | 滋賀県の水生昆虫等紹介
 閲覧有難う御座います。滋賀県の水生昆虫ほかカテゴリー、本日の1匹はヒメゲンゴロウ。湖北での農業用水路で採取したこの個体、ハイイロゲンゴロウと間違えてしまいました。そのため、半年以上お蔵入りしていた画像で御座います。
<データ>
名前:
ヒメゲンゴロウ(ゲンゴロウ科 ヒメゲンゴロウ亜科 ヒメゲンゴロウ属)
分布:
 滋賀県北部と南部で確認 
体長:
 10mm程度
棲息:
 河川、湖沼、湿地などの水草の多い止水域。
特徴:
 漢字で「姫源五郎」と書く小型の水生昆虫。平たい卵型の体型で、体色は羽が淡黄褐色に無数の黒色の斑点が散らばる為、灰色にみえます。腹部は黒く、頭部は淡黄褐色で丸い1対の褐色斑がありますね。類似種にオオヒメゲンゴロウやハイイロゲンゴロウがいます。
参考・引用文献
私見:
 姫源五郎と書けば、女装したおっさんのイメージが?
捕獲:
 水草まわりを網で掬う。
飼育:
 飼育経験なし。
動画:
 裏返し動画はこちらへ
画像:
        
   裏返すと腹部は真っ黒ですね。足には若干の赤みが。
         


よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2009-01-15 12:24:47
タイトル、笑えます!
事務所でPC画面を見ながらニヤニヤしてる姿は、
恐らくエロサイトと思われてるでしょう・・・

遅くなりましたが、水温調査は非常に参考になります。
睡蓮鉢への導入なんかの目安になります。
ただし、室外放置の場合は水量の問題で水温が随分と下がってしまうのでしょうが。
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2009-01-15 14:28:25
姫なのに源五郎...初々しくも可憐なヒゲ面のオッサンといったところですね。
我が家にもそんなオッサンがいるとかいないとか...。
返信する
タイトル (ryu-oumi)
2009-01-15 17:04:52
>ゆうさん
 本来はヒメ = 小さい(小型)と言うことなのでしょうが、漢字で書くと化粧したおっさん見たいでしょう?
 >水温調査は非常に参考になります
本来は、このブログの様な所で「判別じゃ」「生息じゃ」「水温じゃ」とか真面目な話をすると、専門知識(若しくはある程度の知識)を持つ方が苦々しく思っておられるそうです。ですから”楽しく”を基本に、ちらっと”さわり”程度で書きました。
返信する
おっさん (ryu-oumi)
2009-01-15 17:07:11
>ドンコ将軍さん
 >可憐なヒゲ面のオッサン
正に漢字の通りの表現ですねー。そう言えば、将軍宅には”源五郎姫”とでも言うべき方が・・・
返信する
Unknown (CB御殿)
2009-01-15 20:27:15
ゲンゴロウはうちにも居ます
姫はいませんが・・・
並:小型の:黒:灰色が居ます
今年は複数の繁殖を狙っています
返信する
綺麗な色です (懐畔泥鰌)
2009-01-15 23:10:14
なかなか深みのある綺麗な色ですね!
化粧したオッサン ←爆笑しました!
先日持ち帰った灰色源五郎くんなんて、最初から容疑者みたいです。

かつて、赤棘水槽に入れたら、あっという間に食べられました。
赤棘も侮れません…。

返信する
済みません (ガク)
2009-01-15 23:12:02
 先日のコメントで気を悪くされたのなら申し訳ないです。
そういった意味でコメントさせて頂いたわけではなく、ただ単に水草が青々しているぐらいなら湧水起源で水温も高いのかなと思っただけなので・・。
返信する
源五郎 (ryu-oumi)
2009-01-16 07:56:51
>CB御殿さん
 水生昆虫の繁殖、お上手ですよね!源五郎は、姫と灰色以外採取したことはなにのですが、まだまだ滋賀県でも採取できるようなので、頑張ります。
返信する
捕食 (ryu-oumi)
2009-01-16 07:59:18
>懐畔泥鰌さん
 >あっという間に食べられました
私はカワムツに捕食されました。あんなに堅いのに、魚は平気で食べるんですよね。美味いのか?食べる気はありませんが・・・
返信する
こちらこそ (ryu-oumi)
2009-01-16 08:08:04
>ガクさん
 こちらこそ、タイミングが悪くて済みません。勿論ガクさんの話ではありませんし、これからも頼りにさせて頂きます!昨年の11月頃に出た話でして「専門知識も無いのに勝手なことを書いて」的な話がありましてね。「専門知識」が無いものは無いなりに、「中身のある」より「楽しい」ブログ方向でやろう!と思っていたのですが・・・ついつい水温とか知ったかぶりな事をやってしまいました。でも、低い高いの抽象的な表現よりも数字の方が分かり易いので、ガクさんに良いアドバイスを頂いたと思っています。ですから、これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿