近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

海水NO.6『ケアシホンヤドカリ』 素敵な赤髭

2009年11月12日 08時04分12秒 | 海水甲殻類
 閲覧有難う御座います。海に生息する生物の紹介、今日の1匹はケアシホンヤドカリ。一般的なヤドカリさんですが、最近まで知りませんでした。先日の海ガサでホンヤドカリじゃないヤドカリと書いた個体です。違いが分かり難いのですが、髭(触角)が赤いんですよねー、あと顔色が悪く(緑)で脚が毛深い。
<データ>
名前:ケアシホンヤドカリ(ホンヤドカリ科・ホンヤドカリ属)
分布:日本全国                   全長:甲長で10mm程度
生息:浅瀬の潮溜り、磯の岩場など       採取:素手で拾う、網で掬う。
特徴:
 漢字で『毛脚本宿借』と書く甲殻類の仲間ですね。形状は、ホンヤドカリと殆ど変わりません。ハサミも右手(鋏)の方が大きいですね。ですが、体色はグリーンが鮮やかでして、触角は第1触角、第2触角ともに赤い色をしています。また、鋏脚と歩脚には毛がいっぱい生えていますね。
参考・引用文献
私見:
 赤髭(触角)を見て、如何にか見分けられるようになりました。
かれはバルバロッサヤドカリと名付ければカッコいいですね~   
飼育:
 現在飼育中
動画:

警戒しているのか動きが少ない・・・
画像:
                 
   

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2009-11-12 09:05:53
この赤髭の動きを見ているとエサに見せかけているのかな?
ひょっとして、魚の稚魚なんかも捕まえて食べるんでしょうか?
この動きだと、我が家のカジカ達が食いつきそうな~。

返信する
今のところ (ryu-oumi)
2009-11-12 11:42:30
>ドンコ将軍さん
 今のところ、どのヤドカリも魚を襲う事はありません。魚と混泳可なのかな?
蟹はダメですね、蟹は・・・
蟹は食べるのが一番で御座います。
返信する
 (懐畔泥鰌)
2009-11-12 18:43:17
赤い髭と足が毛深いのは流せますが、顔色が悪いは爆笑せざるを得ませんでした。
放っといてくれ~ ←ヤドカリのお叫び

貝殻要りますよ…。
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2009-11-12 20:53:55
おーっ!ヤドカリ界のデスラー総統!

海が無い県に住むものとしては、ヤドカリ1匹でも嬉しい!
ヤドカリは混泳可能ですね。
カニはいけません、カニは(経験者談)
返信する
 (ryu-oumi)
2009-11-12 22:30:13
>懐畔泥鰌さん
 褒めたのは髭だけでした(笑)
脚(足)が毛深いのは私も同じですが
幸い、顔色は正常です。
貝は色々入れていますよー。色々ね(謎)
返信する
海が無い県 (ryu-oumi)
2009-11-12 22:32:48
>masaさん
 流石は同志!!
ヤドカリの大切さを分かっておられますねー
こいつ1匹を捕る為に、最低片道2時間・・・
でもまた海に行きたいです。
返信する

コメントを投稿