近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

海水NO.73『ユビナガスジエビ』 長く無い~

2011年06月28日 08時05分28秒 | 海水甲殻類
 閲覧有難う御座います。海に生息する生物の紹介、今日の1匹はユビナガスジエビ。太平洋の潮干狩り場で採取しました。イソスジエビかと思いましたが、模様が有りませんね~。それならば、イソスジエビモドキか?と思いますが、更に模様が有りません。だからユビナガスジエビでしょうかね?昨日から続くこのシリーズ、何か似たようなのばかりで分からん(笑)
<データ>
名前:
ユビナガスジエビ
分布:
 太平洋には生息していました
全長:
 体長40mm程の個体採取歴あり
生息:
 干潟の水深1m未満の岩の下にて採取
特徴:
 漢字で「指長筋蝦」とでも書くのでしょうか?エビの仲間ですね。形状はベタなスジエビ風でして、側面から見ると頭と尾が細い平行四辺形ですね。体色は半透明でして、イソスジエビの様な帯は入りません。繁殖期は春~夏頃ですかね?5月頃の潮干狩りシーズンには抱卵個体をよく目にします。他のスジエビ類と同様に、ゾエア幼生を放出します。
参考・引用文献
私見:
 名前はスジエビよりも鋏脚の先が長いからとの事ですが、そんなに長いのか?
肉眼で見ている時は殆ど分かりません~ 
採取:
 岩を動かし、その下をタモで掬う。海藻まわりをタモで掬う。
飼育:
 現在飼育中、逞しい・・・
動画:
         
画像:






近江工舎


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい (バルちぁん)
2011-06-28 12:13:22
私って「綺麗」って言っているみたい。

こんなに綺麗なエビちゃん。
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2011-06-28 17:16:20
スジエビってバリエーションが多いのですね~
テナガではなくて指ナガって言う所、確かに指が長そう~。
返信する
Unknown (サワ)
2011-06-28 18:22:19
海水のスジエビってバリエーション多いんですね。

イソスジは採集したことがありますが
ユビナガは初見です。

やっぱりエビ類は魅力的ですね(^。^)
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2011-06-28 22:35:53
我が家のエビは胴体にスジ模様があるから、イソスジエビで合ってるのかな??
エビってやっぱり鑑賞的価値が高いと思う。
淡水スジエビはただの餌ですが・・
エビ差別(爆)
返信する
Unknown (しかちん)
2011-06-28 23:00:16
手に取ると普通にスジエビにしか見えないw
しかし完全に海水ブログに生まれ変わろうと
していますねw
そろそろウミウシの登場待ってます!
返信する
綺麗 (ryu-oumi)
2011-06-29 00:16:17
>バルタンさん
 綺麗なエビの綺麗な赤色は・・・
共食いしたエビの色(涙)
常に餌を探しています・・・
返信する
 (ryu-oumi)
2011-06-29 00:20:21
>ドンコ将軍さん
 どこまでが長くてどこまでが普通?
このあたりが分かりません~
でもこのエビの場合、指切りゲンマンが
リアルな指切りになるタイプだろうな
ということは分かります~
返信する
バリエーション (ryu-oumi)
2011-06-29 00:21:54
>サワさん
 バリエーションが多いのは分かったのですが
どれがどれかまでは分からない始末・・・
ここの画像も全部同じ種なのか
怪しいものなんですよね・・・
でも私も、海の甲殻類は好き~
返信する
分からんのが一杯~ (ryu-oumi)
2011-06-29 00:34:26
>masaさん
 >イソスジエビで合ってるのかな??
スジエビモドキやらアシナガスジエビ
と言う事もあるかも(笑)
淡水も海水も私の意思に関係なく
餌になってしまう我が水槽・・・(涙)
あ、そうそう、お勧めはね
エビジャコ~
返信する
ウミウシ (ryu-oumi)
2011-06-29 00:36:34
>しかちんさん
 ウミウシネタか~
画像のストックが1種か2種しかない!!
しかちんさんの期待に応えられんな・・・
今年の海水浴でネタを探します~
返信する

コメントを投稿