近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

「ゴマフガムシ」 まだいました

2009年05月13日 23時52分21秒 | 滋賀県の水生昆虫等紹介
 閲覧有難う御座います。滋賀県に生息する水生昆虫の紹介、今日の1匹はゴマフガムシ(属の一種)。ルイスに似ている様ですが、体型に厚みがあり、頭がより長いように思います。もう何が何か分かりませんが、ゴマフガムシ(属の一種)で行ってみます!
<データ>
名前:
ゴマフガムシ
分布:
 滋賀県全域
体長:
 6mm前後
棲息:
 水田や溜池など
特徴:
 漢字で「胡麻斑牙虫」とでも書くのでしょうかね(ゴマフアザラシの胡麻斑)?小型の水生昆虫です。体型は陸上の葉虫の様な体形とでも申しましょうか、体に厚みがあり丸っこいです。体色は淡い緑褐色の上翅に黒褐色の斑紋があります(小さいから、肉眼では斑紋か如何か・・・?)。滋賀県のレッドリストでは記載無し
参考・引用文献
私見:
 陸上に上げると陸生の虫と変わりませんね~。でも歩き方は下手・・・
捕獲:
 水田の泥や腐りかけの藁を掬う
飼育:
 飼育経験なし。
動画:
 
画像:
         
         
 人気が無いのにまた手を出しましたよ、このシリーズ!さあもう、全く分かりませんねー
         
 ルイスヒラタガムシ?(左)とゴマフガムシ?(右)
         
 10.05.20追加画像  

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2009-05-14 06:54:27
これはもう水の中で穫れないと水生昆虫だと解らない感じですね。
脚に泳ぎのヘタ(泳げない?)なガムシぽさが見えるような。

返信する
Unknown (ゆう)
2009-05-14 07:45:33
待ってました!人気がないシリーズ(嘘
それにしても、この類が何なのか分かるってのがスゴイですねぇ~
ゴマフ見えんし・・・
返信する
下手 (ryu-oumi)
2009-05-14 08:27:55
>ドンコ将軍さん
 体が泳ぐようにできていませんよねー
もがいているんだか、泳いでいるんだか・・・
メイン移動手段は、飛行だったりして。
返信する
スゴイ (ryu-oumi)
2009-05-14 08:29:47
>ゆうさん
 >スゴイですねぇ~
何が凄いって、分からないのに「よし、これにしよう!」と勝手に記事にしているのが凄いかも?
そして、人気が無いのに記事にすることも・・・
返信する
Unknown (masa(お気楽忍者))
2009-05-14 17:35:00
私、記事よりも…
左欄のプロフィールの「同定はできません」…にかなり嵌まっております…
返信する
同定 (ryu-oumi)
2009-05-14 17:51:12
>masaさん
 >「同定はできません」
そりゃもう「この水生昆虫は何ですか?」なら
「取敢えず、ゴマフで良いんじゃ無い?」または「ルイスでいってみましょうか?」という回答ですよー。
回答なのに疑問符付きです!
返信する
ちっちゃい? (懐畔泥鰌)
2009-05-14 23:50:16
泳ぎ下手なんや…。
応援したくなるタイプです(謎)

このシリーズ好きなんです。
私には、登場する昆虫が何だかさっぱり判らないのですが、写真を撮って調べるだけでも相当な情熱とエネルギーがいることを知っています。
返信する
目標 (ryu-oumi)
2009-05-14 23:56:02
>懐畔泥鰌さん
 >相当な情熱とエネルギー
 我々のようにフィールドに出て遊んでいる方々の手助けになればいいなー何て思いながら調べています。目標は「ここを見れば、滋賀県の水生生物が殆ど載ってるよー」と言われるくらいになりたいですねー
返信する

コメントを投稿