近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介245 子供のために

2009年11月05日 08時29分27秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日はお魚捕りの話です。
 
さあ、やっと海水から帰ってきましたねー。
本日は休日のお魚捕りです。子供のために浅瀬で遊んできます。

       
 本日のフィールド、水田の用排水路。ミズハコベなども見られて、比較的透明度も高い良い環境です。

<水路>
天気は晴れ、時間は昼、水温は測らず
両岸底はコンクリート、底は砂泥質
流れは緩やか、水位は0.1~0.3m程度、透明度は良好。
水草はエビモなど、付着藻類あり
甲殻類、巻貝、二枚貝、水生昆虫の生息を確認。

 さあそれではスタート!
       
       
        
 息子も少し腕を上げたようで、自力でお魚を採取します。あま、子供でも魚が掬えるほど環境が良いとも言えますがね。そしてこんなに寒いのに、クロックスで川に入らせる非常な父親(父親はぬくぬくとウェダーを使用)。

そうそう、捕れた魚たちは
       
       
       
 フナ類。ニゴロを放流しているところが近いので、ニゴロブナも混じっているかも知れませんが、種類までは分かりません。ゴマ鮒は息子が採取しました。

       
       
       
 タモロコ。比較的太っていて、形も良いのではないでしょうか?

       
 ヌマムツ。本日は大型個体(若しくは成魚)を見かけませんでしたねー

かわりに
       
 オイカワの姿は多く見かけることができました。この日一番のオイカワですが、サイズはほどほど。画像は子供がサービスで指を指してくれています・・・

魚以外では
       
       
 立派なサイズのアメリカザリガニ、シジミ類も捕れました。特にザリガニは大型個体が多くて、子供たちには受けそうですね。

       
 本日の成果。全部子供にリリースさせて帰ります。

 本日は珍しく、子供に魚を捕らせるために頑張った家族サービスでした。 
あ、そうそう、これが原因かは不明ですが、
ryuさん一家は現在、全員風邪をひいてしまいました・・・
皆様もお気を付け下さいませ!


よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみへび)
2009-11-05 12:55:19
本当に小さな頃から生き物には興味があったが
父親に、春にはザリガニ、夏にはセミ、
秋にはトノサマバッタと
捕まえるのに連れて行ってもらった。
※もちろん殆ど捕まえたのは父親だが

そういうところから、生き物好きで育ったと思う。


いまじゃ、そうやって虫捕りとか
おしえるような父親も激減してるらしいし
自然と触れ合う遊びを親子でやるのは
とっても素敵なことだと俺は思うよ。

甥っ子にクワガタ捕りを教えるうみーでした。
Unknown (ドンコ将軍)
2009-11-05 19:58:57
若も随分と手慣れた様子~。
ここのところ、急激に寒くなりましたからね。
早く元気になって下さいね!
Unknown (しかちん)
2009-11-05 20:51:20
ついに一子相伝のガサを伝授させる時が
来た訳ですね!w

でも本当に小さい頃から自然に触れさせれる
のは一番贅沢な遊びかもしれませんよ~♪ 
〇〇捕り (ryu-oumi)
2009-11-05 21:31:51
>うへびさん
 私も虫捕り、魚捕りなど色々なものを
幼少期には捕まえましたねー
子供にも色々教えて上げたいです。
そして魚もいいが、嫁さんを捕まえなさい!
気をつけて (ryu-oumi)
2009-11-05 21:34:12
>ドンコ将軍さん
 >早く元気になって下さいね!
ありがとうございます、今日はヘリウムガスを吸った様な声で、打ち合わせしてましたー。
今から睡眠に入ります。
遊び (ryu-oumi)
2009-11-05 21:37:14
>しかちんさん
 しかちんさんも家族サービスを
頑張っておられますよねー
(拝見していると、色々と出かけておられる)
自然って色々な事が学べて、
子供達にはプラスになると思います!
Unknown (CB御殿)
2009-11-05 22:55:28
3日に行った所は深さも流れも有ったので息子は陸のバケツ持ちでした
サデ網で取ったやつを手網で掬わせてバケツに入れさせて楽しませて(?)いました
チビには真っ赤なアメザリは人気ですね
風邪をひいたらガサは行かずにゆっくり休んでください
Unknown (masa(お気楽忍者))
2009-11-06 01:25:00
私も早く子どもとお魚捕りに行きたい.
来年の夏くらいはできるかな.
魚や昆虫はペットショップで売ってるものだと思っているような子どもにはしたくないですね.
気分を味わう (ryu-oumi)
2009-11-06 08:16:13
>CB御殿さん
 私も先日、海で採取した魚を
小さな潮溜りに逃がして
子供に魚捕りの気分を味わせていました。
一緒に、深いところへ行きたがるんですよねー
ペットショップ (ryu-oumi)
2009-11-06 08:18:16
>masaさん
 我家では、ペットショップは動物園。
私が餌や消耗品を買っている間に
娘が犬や猫、息子はカブトムシや魚を
みて楽しんでいます。
魚は、網で捕るのが好きみたいです。

コメントを投稿