近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

NO.58「ウナギ」 放流起源

2008年06月21日 10時37分19秒 | 滋賀県の淡水魚紹介
 今日の1匹はウナギ。滋賀県では1906年の南郷洗堰完成により、繁殖活動が阻害されたよう(海に行くのが困難)で漁獲高は激減。それによって放流が毎年行われるようになったようです。近年に捕獲されている個体の殆どが、この放流起源のウナギではないでしょうか?
<データ>
名前:ウナギ
分布:滋賀県全域
体長:最大で全長380㎜程度の採取経験あり
生息:河川の上流~下流域、琵琶湖など。

特徴:
 漢字で「鰻」と書く魚類です。体型は円筒状で細長く、大きな口の三角形頭が付いています。体色は背中が青黒く、腹部は白色~黄色。体表はよく滑る粘膜に覆われているので、素手では中々掴めませんね。繁殖期は夏頃で、瀬田川洗堰ができるまでは、海との往来があり繁殖していたようです。現在では琵琶湖まで上がって来れない為、自然繁殖は無いと考えた方が良いでしょうね。日本の夏の風物詩?土用の丑の日に食べる事で有名ですね。滋賀県では、滋賀県漁業調整規則第36条により、35cm以下の個体はリリースしましょうね。
類似種との比較
ウナギ  :口が大きく、おおきくなる
ドジョウ :口が小さく、比較的細め
スナヤツメ:口の形状が吸盤状でグロテスク、魚類じゃ無い
参考・引用文献
私見:
 飼っていても普段は砂に潜っているので、飼ってる気がしませんね
餌の時は俊敏に動き顔を出しますし、意外と獰猛な魚なんですよね・・・
捕獲:
 ウナギ釣り、筒などを仕掛ける。
飼育:
 ①容器:120㎝水槽に成魚飼育数は1匹
 ②底床:砂と砂利の混合
 ③濾過:脱走対策に、上部式ろ過採用
 ④設備:ヒーター×、エアーポンプ○、ファンorクラー×
 ⑤水草:無し
 ⑥餌 :沈水性人工配合飼料、エビ、ザリガニなど
 ⑦混泳:オヤニラミ、ドンコ、タナゴと混泳してました。
 ⑧置物:石を入れていましたが、砂に潜るので不用でした
 ⑨繁殖:繁殖経験無し。水槽では無理!

小さいウナギと言えども、タナゴなどに噛みつき殺してしまうことがあります。混泳には不向きです。脱走名人なので蓋は必須でして、隙間が無いように気を付けて下さい。成長すると蓋を抉じ開けますので、蓋に重石が必要です。夜行性なので、日中に日差しから隠れる事ができる場所を設けて下さい。 
動画:


画像:
         
         
 頂き物の仔ウナギ、このサイズが一番良い時ですね(すみませんきつねさん、この記事作った後にスナヤツメと共に捕食されてしまいした・・・)。

         
         
 08.11.14追加画像。こちらも静岡の竜馬さんより頂いた個体です。
         
         
 09.06.01追加画像。滋賀県内で、自らが採取した個体。


よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2008-06-21 16:50:20
ウナギの脱走はすごそうですね...。
とんでもない所まで移動して行きそうですね。
ウナギ喰いたい...。
返信する
Unknown (べーさん)
2008-06-21 17:47:14
ウナギ・・・あと少しで土用ですかね。
今年は奮発するかな。
返信する
捕食って… (懐畔泥鰌)
2008-06-22 00:44:56
ウナギくん食べられちゃったの?
暗黒さん達に?

私はタモに入れたウナギをバケツに入れる前に逃げられました。
20センチちょっとのウナギでタモは深いのに、蛇のように立ち上がって登るんですよね。
返信する
次は・・ (きつね)
2008-06-22 14:39:57
次回は、ミミズハゼとのセットで送りましょう。
返信する
うなー (うみへび)
2008-06-23 01:35:03
チビウナギ可愛いですのう

ウナギって凄いですよ。
網に入れると、全身を使ってジャンプして
網から飛んで逃げるんです。

もちろん細いヤツは、ほんの僅かなほころびから
脱走してしまったりします。


意外となれて可愛いです。
次の機会があれば、是非!
返信する
Unknown (にぃ)
2008-06-23 02:19:02
食べるならウナギよりアナゴ派ですぅ

うちの近所の海ではアナゴもウナギも釣れますよぉ~

ボンレスハムみたいになって上がって来ます・・・
返信する
 (ryu-oumi)
2008-06-23 11:50:16
>ドンコ将軍さん
 ウナギ・・・食べたいです、ハイ。ドジョウじゃ蒲焼きにならないし・・・
返信する
贅沢 (ryu-oumi)
2008-06-23 11:52:00
>べーさん
 蒲焼きよりも、白焼きをレモン醤油で・・・
贅沢は言えないので、コンビニのうな丼で・・・
返信する
暗黒外 (ryu-oumi)
2008-06-23 11:53:51
>懐畔泥鰌さん
 暗黒チームとは隔離していたのですが、成長したカワアナゴやウロリ、カジカ、ハリヨ等に襲撃されてしまいました・・・
返信する
申し訳・・・ (ryu-oumi)
2008-06-23 11:55:34
>きつねさん
 申し訳ないです・・・しかし、頂いたカワアナゴは3倍になりました!餌喰いが良く、まだまだ成長する気配です。
返信する

コメントを投稿