近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

昆虫NO.3『コクワガタ』 クワガタofクワガタ

2012年06月07日 08時29分05秒 | 滋賀県の昆虫
 閲覧有難う御座います。滋賀県に生息する昆虫の紹介、今日の1匹はコクワガタ。日本の色々な場所で見られるクワガタですね。山側だけでなく平地でもよく見られるので、日本で最も一般的なクワガタではないでしょうか?
<データ>
名前:コクワガタ
分布:滋賀県全域
体長:40mm程度の成体を見掛けます(♂) 
生息:広葉樹の木の上、朽木の中、枯葉の下などで見掛けます
 
特徴:
 漢字で『小鍬形』と書く、クワガタの仲間ですね。形状は人間の人差し指の爪見たいな形の体に、鋏っぽい1対のアゴがあります。この顎には、先端に釣り針の返し上の突起(内歯)と中間辺りに棘状の突起(内歯)が見られます。体色は黒色~赤褐色辺りでして、光沢は磨き仕上げよりも鈍くヘアーライン仕上げ位ですかね。繁殖期は夏頃でして、♀は朽木に卵を産みます。孵化した幼虫は1年くらいで蛹になり、1ヶ月ほどで羽化して成虫になります。寿命は1~3年程度なようです(勿論、成虫で越冬します)。
類似種との比較
 オオクワガタ:幅広体形でアゴは太く湾曲、突起は2。夜行性
 ヒメオオクワガタ:小型で昼行性、突起が発達していてもアゴが小さい
 コクワガタ:細長体形でアゴは細い直線、突起は2。
 ヒラタクワガタ:アゴは太く直線、突起が多数。
 スジクワガタ:アゴは細い直線、中間の突起が大きくボコボコ
参考・引用文献
私見:
 小鍬形と書くわりに、小型の大鍬形より大きなコクワガタも見掛ける~
一応クワガタなのに、捕れた時には妙な”ハズレ感”が漂う・・・
採取:
 樹木から剥がす、朽木を割って取り出す、落葉を除けて地面を掘りだす
(アゴに挟まれると、出血する事もあるので注意して下さい!)
飼育:
 容器:100均のプラケ程度で可。飛ぶので、抜け出さない程度に目の細かい蓋が必要
 マット:カブト虫用マットじゃ無く、おがくずでも可
 餌 :昆虫用のゼリーが良いのでは?バナナヨーグルトなども良いですが腐敗が早い・・・
 繁殖:飼育下で繁殖可能です。産卵には水分を含んだ産卵木が必要ですね。
  
動画:

画像:



 こちらは小型のコクワガタ。小さい個体では、アゴの内歯が殆ど見られないですね。



 コクワガタの♀個体だと思われます。
  

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四国六郎)
2012-06-07 08:38:36
一応クワガタ…
ぞんざいな扱いが悲しいですよね。

でも今、まだうちの息子ならコクワガタもオールオッケーなはずです!
Unknown (ドンコ将軍)
2012-06-07 10:01:53
コクワって言うだけで、なんだか宝くじの下一桁当たったような雰囲気が~
でも、子供頃よく捕りに行った雑木林ではヒラタが多かったような記憶があります。
ちなみにオオクワガタは捕ったことがありません~
Unknown (懐畔泥鰌)
2012-06-07 17:44:36
比較的身近にいるので、鍬形が捕れたって思うと嬉しいんですけどね。
鋸くんとか深山くんとか比較しちゃうと残念感漂うってのもありました。
Unknown (CB御殿)
2012-06-07 22:22:18
最近はコクワはスルーです

ミヤマが採りたい
Unknown (katu4126)
2012-06-08 00:51:38
コクワかっこいいですよ
私は好きだな~
丁度昨日クワカタの入れ物みてみたら
コクワとヒラタの越冬個体がヒョコヒョコ歩いてました
オッケー (ryu-oumi)
2012-06-08 09:50:20
>四国さん
 うちも下の子供達はコクワでOK~
でも上の子は納得しないんですよね・・・
山まで行ってコクワかよ~状態です。
子供の頃 (ryu-oumi)
2012-06-08 09:57:01
>ドンコ将軍さん
 ヒラタは大人になってから
一度も採取した事が無いですね~
そう言えばコクワも
大きいのが捕れないです~
子供の時はいっぱいいたのにね・・・
身近 (ryu-oumi)
2012-06-08 09:58:52
>懐畔泥鰌さん
 そうそう、身近で捕れるのって
コクワ(偶にノコギリ)でしたからね~
わざわざ山へ行ってコクワだけだと凹む?
でも越冬するので長い事飼えるのが
このクワガタのいいところですね~
ミヤマ (ryu-oumi)
2012-06-08 10:04:46
>CB御殿さん
 ここ数年、ミヤマが大漁だったのに
昨年は1匹も捕れなかった・・・
と言うか、採取ポイントに人の手が・・・
川も山も新ポイントを探さなくては!
コクワ (ryu-oumi)
2012-06-08 10:07:53
>katuさん
 私はやぱっぱりミヤマが良いですね~
コクワは小さい頃に捕りまくってたので
少々、飽きて来たかな?
でも飼うなら長生きのコクワですね~
ミヤマはひと夏のみのお付き合いですしね

コメントを投稿