生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

街ナカみどり 恵比寿ガーデンプレイス

2015-08-27 06:00:46 | 街ナカみどり
おはようございます。

涼しいを通り越して、
「寒…」と感じるような朝でしたね。

でも、ぐっすりと寝るコトができ、
快適な朝を迎えられるので嬉しいです。

恵比寿駅から長い動く歩道を利用して
オープンから20年位も経過している恵比寿ガーデンプレイスに、
この夏に行ってきました。


都市のみどりの先駆けとなる
オフィスビル、商業施設であり、利用者が気持ちよく
過ごせるように、至る所にみどりがあります。




都会のみどりに、最近シマトネリコが多いですね。

細いラインで、サラサラとした感があり、常緑樹という事で
大人気ですが、どこもかしこも、同じ景となるので
少々嫌気がします。でも年数が経つと味わいが出るのかな?
今後の経過に期待をします…



5メートルほどの大きなオリーブの木がありました。
ここの主のようで、存在感がありましね。

この辺りでスケッチを楽しんでいる人が多くいました。
長い時間をこの空間と過ごした木は良い景色を
創ると感じた瞬間でしたね。


サッポロビール本社側のガーデンは
また、雰囲気が異なりいいですね。


ジンギスカンをしたくなるような景色です。

北海道の景色のようで心地よいです。
赤レンガとみどり、青空が決め手なのでしょうね。


また、花の種類も多く、たくさんの蝶が舞っていました。


この蝶の写真を幸せそうに撮る方々いました。
いろいろなガーデンの楽しみ方があり、こちらも嬉しくなります。

ぐるっと一周すると、隠れたる、心地よい景色が続きます。



ガーデンツアー等あれば、面白いでしょうね。

都心で北海道を感じたい人におすすめのみどりだな
と思いました。






【心地よいみどりの方程式】
◾️その空間と一緒に時間を創ってきた植物は、景色と馴染み、
存在感がある

◾️心地よいみどりがある場所には、さまざまな楽しみ方がある。
いろいろな形の幸福感がある。

◾️赤レンガとみどり、青空の景色は札幌、江別近郊のイメージに
つながる









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サッポロファクトリーといい (はなにわやさい)
2015-08-27 21:02:59
こんばんは!
そこへは行ったこと無いですが、サッポロファクトリーを彷彿とさせる気がしました。
道外のかたには是非どちらも体験してみて欲しいです。
Re:サッポロファクトリーといい (ryu-garden)
2015-08-28 06:24:27
おはようございます。いつもありがとうございます。
ガーデンプレイスと札幌ファクトリーは同じ会社が運営していますので、兄弟ですよ。紅葉時期の札幌ファクトリーの蔦が素晴らしかったコトを思い出します。ガーデンプレイスもそのようになって欲しいですね。

コメントを投稿