生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

街ナカみどり みどりが創るメッセージ

2016-11-30 06:00:00 | 街ナカみどり 東京
【心地良いみどり 477】

いつもありがとうございます。

グリーンマーケティング・エージェント
(緑地価値創造請負人)である、
みどりある空間、時間の嬉しさを日本一多くの人に
伝え続けているryu.gardenです。




皇居内のみどりを引き続きご紹介します。


ケヤキが並ぶ丘に多くの人が寛いでいました。
何故だろう…と近寄ると。





幹を取り囲むようにベンチがありました。
木の下でゆったりと過ごす時間は憧れますよね。




また、女性が多いことも気になります。
居心地が良い場所は猫に聞け…と言いますが、
安心、安全な気持ちが良い場所は女性が集まりますね。











立派な銅ぶき屋根の日本建築が現れます。
屋根の水平ラインがいくつも重なり美しいです。

こうした建築は広い敷地で
遠くから眺めることができると見える価値です。

緑青色に変化した屋根、侘びた色の柱や外壁と
借景のみどりが調和してここだけで体験できる空間です。

添えられた菊がアクセントとなりこの光景を
魅力ある時間に引き立てます。





池の錦鯉と同様に、こうした菊飾りも
空間の価値を高める重要な要素なんですね。
日本のこうした文化は改めて凄いな…と感じます。






ナンテンの赤い実やツワブキ、フキなども
この空間価値が高まるようにさり気なく、しっかりと管理されていて、
絵になる光景が創り出されています。








植物、石、水といった自然の恵みを
組み合わせる、掛け算することで強いメッセージを創り、

人のココロに共感、親近感、癒しを届けている庭園文化は
素晴らしいですね。





さり気なくあるこのようなせせらぎも
作庭者のメッセージがあります。






昭和天皇が創り出した多くのメッセージがある
皇居のみどりを是非、ご覧ください。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東庭園ですか? (maria)
2016-11-30 07:16:22
静かな良い庭園ですね。
ここは東庭園でしょうか?
一度友人が連れて行ってくれましたが、お休みの日で残念でした、、、
結局公園を通り抜け、皇居の周りをゆっくり歩きました。

数年前桜の季節に皇居内公開中の通り抜けを娘と楽しませて頂いた事が有ります
返信する
Re:東庭園ですか? (ryu-garden)
2016-11-30 07:38:35
mariaさん、おはようございます。流石、東庭園を良くご存知ですね。いろいろな場所で素敵な時間を過ごされているmariaさんの暮らしのお話、いつも嬉しくなります!
返信する

コメントを投稿