WIN.WIN.WIN(三方よし)

宮崎県延岡市限定販売:延岡産芋焼酎「祥雲 亮天」の企画・黄金千貫のイモ作り・地域活動のお知らせ等

懐の深さに感動

2008-10-30 09:21:21 | 日本酒、焼酎
昨日は、ある酒屋同業者の社長さんがご来店された。

何の用件かな?と思ったら
近々オープン予定の料理屋さんへ○○を納品してもらえないかとの事
え~と聞きなおしたのだが、ほんとのようで
料理屋さんから○○を希望されたみたいでしたが、社長さんのところは取扱いが無く
その時、私の顔が思い浮かんだようでした。ありがたいことです。
他の一般的な生ビールなどの商品は、同業者さんが納品されます。
社長さんの懐の深さに感動しました。ありがとうございます。

私も、以前から、当店で取扱いのない商品は、他の酒屋さんをご紹介していました。
日本酒、本格焼酎は、嗜好品であり、大企業もあれば、家族での家内工業的会社もあります。
流通にしても、全国津々浦々販売している会社があったり、全国で○○店限定流通販売との会社もあります。
全国どこでも買える商品もあれば、延岡では1~2店だけの取扱い商品もあります。

お客様は、お酒は、どこでも買える物と思っている方もまだまだ多くおられます。
日本酒、本格焼酎は、地元の問屋さんに在庫のあるものでしたら、1本でも仕入れ可能ですが
特殊商品だと最低6本~30本などを仕入れなければなりません。負担が大変です。
蔵元直接の取引だと蔵元の販売の許可の下、特約店となります。
最低でも100~1,000本の販売を目標にしなければなりません。
蔵元さんと運命共同体の気持ちで、蔵元さんと消費者との架け橋、伝道師となるのです。

あるお客様が、ご来店され、当店で定価で販売している日本酒の△△という商品が、安いねと言われました。
某安売り量販店で○○円で売っていたよと・・ 安売りだから安いわけではないんだねと・・
上記で書き込んだ話をして、当店で買われたものが、店頭に並んでいるようなものですよと回答した。

まだまだ、いろんな事を伝え続けなければなりません。(偽物でなく本物など)
そして、これからは、同業者同士が仲良くすることも大事な時代だと思うのですが・・
それが延岡浮揚の原動力ではないだろうか。


ガソリン代の話

2008-10-29 09:04:25 | 延岡青年会議所
昨晩は、以前所属していた延岡JCの同期会「バロック会」が5ケ月ぶりにあり

卒業同期のメンバー6名が久しぶりに集合した。

バロック会の名前の由来は、丙午(ひのえうま)年生まれの6人からです。
うま年が6人→馬が6→バロク→バロックという当て字をつけました。

皆さん仕事の関係などで、6名全員が揃う事もなかなか無いのですが、
昨晩は、久しぶりに気の合う仲間で楽しめました。

今回の会合の目的の一つに、来年予定していますの厄明けの会開催についてでした。
日時、場所、記念品、その他の打ち合わせのはずが・・・ほとんど雑談
まだ6名中5名が厄入りの期間中です。あと3ヶ月何事も無い様に

雑談、近況、情報交換の話の中で、巷のセルフガソリンスタンドのガソリン代の話しになった
リッター○○円などの話、その中で、★君がボソッと
満タンでもリッター1~2円ぐらいの違いならば、50~150円位の違いじゃろう
俺なら、近所の店員がいて、窓とか拭いてくれるガソリンスタンドの方が良いわ。
延岡市内の雇用にも繋がるし、働く場所が無くなるのがいかんね。
あそこは160円、ここは158円などの1~2円の差なんて、
数字のマジックじゃが・・・
全くその通りである。
その他、いろいろ刺激になり、勉強になりました。皆さんありがとうございました。

バロック会の6名のメンバーです。
矢野自然養鶏場経営者、カコイ自動車社長、久米建設社長、エフワン小野店長、甲斐さん(女性)、私

これからも仲良く、志高く、楽しく、刺激しあい、延岡と家族のために、仕事がんばろや

5回目のイモ掘りのご案内

2008-10-28 09:28:39 | イモ作り
毎年恒例の純延岡産イモ焼酎「祥雲・亮天」の原料用イモの収穫の日程が決まりました。

延岡市民に自信と誇りを持ってもらい、元気にするという思いと延岡活性化の意味で企画しています。
今回で5回目の原料用イモ(黄金千貫・こがねせんがん)のイモ掘りです。
皆さんのお陰で、祥雲・亮天も順調に売れていますが
まだまだ、当店の努力不足で、地元で知らない方も多くおられます。

今回、私の娘が南方小学校の2年生なので、130名の生徒にイモ掘りを体験してもらい
13日のイモ掘りには、ケーブルメディアワイワイさんにも取材してもらう予定です。
テレビでの放送も見てください。

場所は、野田町2ヶ所、小峰町2ヶ所のイモ畑です。

11月12日(水)蔓(ツル)切り
11月13日(木)南方小学校2年生130名の生徒のイモ掘り AM9:30~(野田町)蔓切り(小峰町)
11月14日(金)イモ掘り(小峰町)
11月15日(土)イモ掘り(野田町)
11月16日(日)予備日(佐藤焼酎の工場内の・焼酎の仕込みの見学を交渉中)

私達の心意気に共感していただける皆さんへ
イモ掘りのお手伝いをして頂けるボランティアを募集しています。
会費無料、昼食は用意できません。飲み物は用意しています。
イモ畑の場所は、不便な場所です。トイレはありません。時間:AM10:00~PM18:00を予定してます。
汚れても良い服装でお願いします。軍手、長靴、タオル、鎌など必要、小雨の場合カッパ
疲れますので、短時間のお手伝いで構いません。
加工用に規格外の小さなイモは、持ち帰れます。美味しいですよ。

興味があれば、ご連絡下さい。
よろしくお願い致します。

0982-34-2785 酒のミネダ 峯田克明
延岡市大貫町5-2366-2
mineda@lime.ocn.ne.jp


元祖チキン南蛮?

2008-10-27 11:54:09 | 延岡の星
昨日は午前中、移動消防学校があり
ポンプの取扱いの講習でした。
屋外で中継送水の研修は、寒かった~

11月16日(日)には、午前中、南方地区防火パレード、通常点検訓練
午後より、延岡植物園にて、中継送水訓練が行なわれる。
私は、その日は、芋の収穫で、参加できそうもありません・・団員の皆さんごめんなさい。

話が変わるが、昨晩は、生まれて初めての初体験でした。
何を?・・と思うでしょうが、夕方のテレビ「秘密のケンミンショー」を見て
無性に地元の郷土料理を食べたくなり、思い浮かんだのが「チキン南蛮」
それも「直ちゃん」の元祖チキン南蛮です。おぐら旭ケ丘店、大瀬店のは、よく食べるのだが・・・
延岡に生まれて41年間、一度も食べたことがありませんでした。
両親があまり外食を好む人たちでは無かったことや、外食と言えば
唯一、今はありませんが、アズマヤ百貨店レストランでの「お子様ランチ」
恵比寿町にあった?おぐらグループ「キンナベ」?でのチキン南蛮(タルタルソースあり)でした。
学生時代、就職とで延岡を7~8年離れた時期もあり、余計に縁が無かったのです。
妻と娘は外出してたので、1人での「直ちゃん」での外食でした。
店に入ると、満員でしたが、カウンターが1席空いたので入り
早速チキン南蛮定食を注文。メニューも4種類だけとシンプルでした。
店内も、なんか懐かしい雰囲気、初めてでしたので少し緊張しましたが
甘酢かけのチキン南蛮は、あっさりとした味で、41歳の私には、丁度良かったですね。
とは言うものの、店内のお客さんは、全員20~30歳代の若者でしたよ。
私が一番、年上でした。
今度は、家族で食べに来たいと思います。
まだまだ、延岡に住んでいながら、知らない場所が多くあるんでしょうね。
皆さん、お奨めの場所があれば、教えてください。


明日のイベント

2008-10-25 09:50:47 | 延岡青年会議所
明日、10月26日(日)10:00~は

延岡市長浜町の妙田公園におきまして、

後藤勇吉生誕112メモリアル飛行大会・ペットボトルロケット大会が行なわれます。

延岡青年会議所のメンバーが主体で運営しています。

私は、消防団の活動があり、参加できませんが

皆さん興味があれば、ご参加下さい。

当日飛込みでの参加の場合、

ロケット作成に1~2時間かかりますので、余裕をもってお願いします。

参加費1チーム 1,000円(パーツ代含む)です。

モラルの低下と犯罪

2008-10-24 09:31:36 | 社会派
全国的に、殺人事件の様な怨恨などによる凶悪犯罪はじめ、振り込めサギ、窃盗、万引きなどの
お金、商品に関わる犯罪なども多発している。
この国は、どうなっているんだろうか。そして、これからどうなるんだろうか。

昨日は、お客様との会話の中で、地元の某量販店での万引きの話になった。

高齢者の万引きを、日常茶飯事、垣間見る事が多く、最初のうちは注意をしていたようだが、
聞く耳を持たない高齢者がいる様で、話を聞いて高齢者のモラルの無さに驚いた。

万引きは「非行の入り口」ともいわれ、これまでは青少年の犯罪というイメージが強かったが、
ここ最近は全国的に高齢者の万引きが問題になっているようです。

全国で見ると高齢者(65歳以上)の万引き率が、平成18年には22・0%と増加。
50歳以上とあわせると全体の4割以上にもなり、少年の3割を上回る結果となっている。

高齢者の万引きの特徴は、食料品が多い、大型スーパーの中には、万引きの9割が高齢者で、常習性も高いというスーパーもあるようです。
また少年の万引きの動機が「所有・消費・転売目的」で約9割を占めているのに比べ、
高齢者は「年金暮らしで食費が足りない」という生活困窮によるものが多い、
反対に裕福な暮らしをしてお金には困っていないスリルだけを求める人もいる。
高齢者だからモラルがある、という社会ではなくなってきたようだ。
現代社会における高齢者問題も浮き彫りになっている。
万引きは万引き。捕まってもお金さえ払えばいいと思っている人が多く、
犯罪という認識が薄いと警察でも年々増え続ける万引き対策に頭を悩ませているようです。

モラルが低下すれば、地域の文民意識が更に低くなる。
子どもへの教育などあったものじゃない。
地方は特に欧米式のセルフサービス、自動販売機(当店もあります)等の
人の要らない仕組みの改善を考える時期なのかもしれませんね。
昔の日本式の対面販売、会話をする事などにより、信頼関係が深まり、
不安やストレス解消、心のケア、犯罪率の減少(抑止)に繋がるのではないだろうか。
そして、目には見えない安心を手に入れる事ができるように思います。

犯罪を減らすには、先ずは、大人の「心の教育」が必要では・・・・

バリ島風

2008-10-23 09:24:03 | 延岡青年会議所
昨晩は、10月28日(火)オープン予定の焼肉店「ウブド」さんからのご招待で
試食会に行ってきました。ウブドの名前の由来は、バリ島の地名からのようです。
オーナーは、延岡青年会議所の先輩のNさん、新たなる挑戦です。
おめでとうございます。

まず最初にバリ島風をイメージした店内に入って、
木をふんだんに使った高級感あるゆったりとした空間作りに驚きました。
建物の建築は、児玉建設のK先輩、お肉は後輩のひさき屋のKさん等
他にも多くの延岡JCメンバーがかかわっているようです。
Nさんの人柄だろうなと感じました。
私も延岡JCメンバーの皆さんのお店を利用することを意識して行動はしてきましたし、
以前から自宅や店舗作りとなると、メンバーの会社だけで事足りるよなと思っていました。
ただ人には「お金」「想い」「こだわり」「しがらみ」「付き合い」などもあります。
思っているだけで・・・・実際に行動に移されたNさんに敬意を表します。
なかなか出来る事ではありません。懐の深さに感服です。

昨晩は、延岡JCメンバーの一部と後藤勇吉顕彰会の皆さんがご招待されていました。
延岡をどんげかせんといかんと思っている熱い人たちと食べる焼肉は最高でした。
久しぶりに楽しかった~
Nさん、昨晩はご馳走様でした。
今後の焼肉「ウブド」のご繁盛、お祈り致します。
ありがとうございました。

そして皆さん、是非、一度行かれてみてください。
特にバリ島風の雰囲気と美味しい焼肉に心が癒され、お腹が満足する事、請け合いです。

場所は、延岡市卸本町9-15 電話 0982-20-4129

よろしくお願い致します。



生まれてきてくれてありがとう

2008-10-22 08:41:31 | 雑題
本日は、娘の8回目の誕生日です。???

あれ? 生まれた日も誕生日ですよね。

だったら9回目と言う事なんでしょうか。

0歳児と言います。

数え年も使います。

お母さんのお腹の中にも10ヶ月

なんか難しい・・・

普通に言います。8歳の誕生日おめでとう。

私の子どもとして生まれてきてくれてありがとう。

これからも元気で健康でいて下さい。

それだけが父親としての私の一番の願いです。



それから、昨晩は、○さん、△さん 晩くまでありがとうございました。

あわせて、ブログも見てくれて頂いているようで

ありがとうございます。たわいない話が多いですが

これからもよろしくお願いします。



さあ今日も、仕事頑張るぞ~




将来の夢は、マンガ家

2008-10-21 11:09:09 | 保育園:小学校:中学校
昨日は、2年生の娘の参観日へ行って来ました。

授業は、国語

算数は、苦手のようですが、国語は得意のようで

小さい声でしたが、質問に答えていた

すこし、マイペースなところは、気になるが

まあ、学校が楽しそうなので安心している

廊下に娘の絵が展示されていた。

絵を描くこと、特にマンガを描くことが好きな娘です。

読書感想文ならぬ、読書感想絵です。

タイトルは「ゆかいで楽しいおばけれっ車」

私も図工だけは成績が良かった。

血を引いているのかな?

娘を贔屓するわけではないが、上手に描けているなと感心した。

夢は、将来マンガ家になることらしい。

私も小学生の頃、そう思った。中学生の頃は料理人、今は、酒屋だ

夢を実現するのは難しいですが

期待してますよ・・・






ふるさと納税

2008-10-20 08:40:40 | 社会派
先日の新聞に「ふるさと納税」制度での、県内市町村への8月末までの

全体での寄付額が148件、611万7千円とあった。

寄付額最多は小林市の35件・216万2千円、次いで、綾町で66件・144万9千円、
都城市8件・99万円、西都市18件・45万5千円と続いています。

延岡市は、1件・5万円、宮崎市・4件・6万円、日向市・0件との結果です。

延岡市の場合は、お1人の方(会社)からなのであろう。

各自治体で、ふるさと納税への考え方、取り組みの差がありそうです。

納税額の多い自治体は、積極的に寄付のお礼に地場産品や記念品を贈ったり、
県外に住んでいる地元出身者の県人会、同窓会でPRしているようだ

県北地区では、門川町が5件・32万円が最高です。

こんな所にも、宮崎県内の県北、県南との情熱の差を感じるのは私だけ・・・

最多の小林市は東京、中部、近畿と東海の地元出身者の会メンバー約2,500人に
呼びかけて、大口で50万円や100万円の寄付もあったようです。

故郷を思う気持ちが強い地元出身者にターゲットを絞ったのが良かったようだ

延岡市の職員、市議会議員の皆さんにも、PR活動を積極的にお願いしたいものです。
このような差が、活性化の差、人財の差、地域力の差、文民意識の差、情熱の差・・・・

最終的には、郷土愛の差、地域の元気の差に繋がる・・・

延岡市民の皆さんも一緒になって、延岡を「どんげかせんといかんね」

延岡市のホームページに「ふるさと納税」の欄があります。

興味のある方は、ご覧下さい。