WIN.WIN.WIN(三方よし)

宮崎県延岡市限定販売:延岡産芋焼酎「祥雲 亮天」の企画・黄金千貫のイモ作り・地域活動のお知らせ等

オセロゲーム

2012-12-17 07:43:33 | 社会派
皆さん、おはようございます。

選挙は、自民党の圧勝となりました。

予想はされていましたが、ここまでとは思っていませんでした。

過半数位かなとは思っていたのですが

今回の選挙結果で、思った事です。

政権与党の民主党への批判の結果、大手新聞・テレビの影響力、既成政党の組織力の強さ、

4割の国民が投票に行かない戦後最低の投票率の低さ、新党が多く第3極・第4極の分かりづらさ

一夜にして、オセロゲームのようになりました。

政治は、一寸先は闇ですね。

今後は、自民党:公明党の連立政権になると思いますが、

次の政権与党の国会議員の皆さん、私は、原発の早期廃炉と他の発電への移行、

このデフレ時の消費税増税反対、TPP参加慎重派です。

そして、この閉塞感のある社会を作った責任も謙虚に受けてめて

国民生活のため、次世代の子ども達のために、真剣に慎重に、国民益になる判断をお願い致します。





ここ数日の動画は、いろいろあるので、後で削除しておきます。

さて、選挙も終わった事ですし、お正月まで、休み無しで仕事頑張りますよ。

メディア・リテラシー

2012-09-13 09:00:12 | 社会派
連日のテレビ・メディアでの異常は程の橋下徹氏の日本維新の会への取り上げ方、

その次に多い、自民党総裁選の報道、そして領土問題

私は、なんかおかしいと思うのです。




本来、次期総理大臣を選ぶ、民主党代表選の方が、国民生活・日本経済には直近で影響があり、大事なように思うのです。

大きな権力側の野田総理大臣(自民党野田派:経済・親米保守?)再選のためのテレビ・メディア戦略かも?

民主党内の対立軸(消費税増税・脱原発依存・TPP推進派VS反消費税増税・脱原発ゼロ・TPP反対派)を国民に気づかせないようにしてるのかな?

民主党代表選は、党員・サポーターの投票も影響するので

政治の話題は、維新に目を向けさせているのかもしれませんね。

日本維新の会の国政への進出は、大躍進すると思いますが、第1党・第2党には成れません。断言できます。

既存の政党は、強いと思いますし、小泉ブームの時と違い、ぽっと出てきた新人議員が簡単には当選しないと思います。

その新人議員に「国を思う、本物の信念」があれば、別ですが....

そして、権力側が嫌がっているのは、今月の民主党代表選での反野田派(国民・国家保守)の勝利だと思います。

反野田派と複数政党によるオリーブの木構想に危機感をもっているのかもしれませんね。

反野田派が勝利すれば、そうなるでしょうし、負ければ、離党するのかな?

新党?他の政党へ合流?も....




メディア・リテラシーが無ければ

どんどん、メディア洗脳されていくのかもしれません。

国民が多様な価値観を知る事も大事だと思うのですが.....

公明党・国民の生活が第一・新党きづな・社民党・共産党・国民新党・新党大地・他の政党の地上波での放送は皆無ですもんね。

私たちは、本質を捉え、見極める力が必要だと思います。





メディア・リテラシー:

『メディアを通じた情報が、いかに編集、加工されたものかを理解しながら、受け取ることができること。
情報を受け取るだけではなく、メディアを使って情報を発信することができること。
わたしたちは、一つの番組、作品を、完成品と捉えがちだ。
しかし、その番組において、その材料である、BGMや、カットの順番などを変えることによって、
受け取る印象は大きく変わることは、知っておいたほうがいい。
かつては産業界=マスメディアがリソース(機材、人材など)を独占しているために、
受け手としての一般大衆は、情報を鵜呑みにせざるを得なかった。
現在は、ネットの普及によって、個人でも情報を発信することが容易になり、リテラシーの向上が期待される。』

新政研

2012-06-26 14:11:09 | 社会派
私は、デフレ時での消費税増税反対、計画的な脱原発、アメリカ主導でのTPP参加には反対、復興・原発問題解決が最優先だと思っています。

その主張をされる、超党派のグループ「新しい政策研究会」の衆・参併せて120名の国会議員の皆さんを支持します。

「増税の前にやるべきことがある」、信念を持って頑張ってもらいたいです。




その「新しい政策研究会」のメンバーの国会質問の様子

宮城県の43歳の新党きづなの斉藤やすのり衆議院議員、被災地の大変さが伝わる動画です。

消費税増税に反対されています。

「増税の前にやるべきことがある」


斉藤やすのり 2012.06.25 社会保障・税特別委員会




45000人の再稼働反対デモ

2012-06-23 18:16:25 | 社会派
報道ステーション 首相官邸前デモに45000人!


昨日の首相官邸前デモ、45000人だそうで

「再稼働反対」のシュプレヒコール、迫力がありますね。




昨晩の報道ステーション番組内の寺島さんの発言に、

脱原発派からのクレーム、異論、反論が多いようです。

現実的には、寺島さんが言うように、原発産業は、国際社会へ売り込む事が、日本の国益(儲かる)に一番繋がるのでしょう。

そして、日本の科学技術力を継続的に維持できるのでしょうね。

世界で1番?   財界・経済界からは、支持されている価値観です。




今、国益(豊かな生活・経済成長)が優先なのか国民益(質素な普通の生活・命が宝)を選ぶのか

国民には、「覚悟」が求められているのかもしれません。

世論は脱原発又は、原発推進の2つの選択しか無いように思います。

個人的には、もっと議論すべきだと思います。慎重派です。




ドイツでも、脱原発は、10年後?と聞きます。

そうは言いながら、原発の電気・電力を周辺国(チェコ・ハンガリー・ポ-ランド‥)から購入すると思います。

まるで、ドイツ(東京)と周辺国(福島)(新潟)関係みたいな構図です。

経済力のある国・地域が、経済力の無い国・地域を搾取するような感じ?





日本が、これだけ豊かな生活を送られるのは、電気・電力のお陰だと思います。

国民・私自身にも、便利な生活を止める覚悟があるのか問いたいです。

電灯・テレビ・冷蔵庫・クーラー・冷凍食品・アイス・冷えたジュース・ビール等‥

現時点、昼間から、いろんな店が、電気を明々とつけ、一晩中営業の店もあります。

ですから、原発を止め、火力発電等で、電気代が上がれば、いろんな産業にも影響がでるでしょう。

仕事が無くなり、生活出来なくなる人も多くなると思います。

更に、デフレが進み、安い物を国外から輸入して、販売する大型店・外資が繁栄するかもです。

そうなれば、競争力のない地方や中小商店・中小企業は、瀕死の状態になるでしょう。

そうなった時に、他人や地域で助け合い支え合う事が、国民に出来るのかだと思います。

その上で、都会が地方を、大企業が社会へ、富裕層が貧困層への援助があることを望みます。

そういう社会になれば、国民総幸福度が高まると思います。理想の社会です。




それに不利益な事もあると思います。

脱原発が実現すれば、ある期間、経済成長は諦めなければならないかもしれません。

大成功したい大金持ちになりたいと考える人には、華やかでなく、面白くない、退屈で、苦痛な社会・時代になるという事です。

極端に言うと、日本がブータンになるような社会です。

自由・チャンスのある他国に移り住む人も出てくるかもしれません。

ある意味、資本主義で無く、社会主義国家になっている感があると思います。

今のままの日本人の2極化の考え方(脱原発vs推進、安いvs珍しい、海外の野菜vs国内無農薬野菜、嫌喫煙vs喫煙、右vs左‥)で

双方が、自分が正しいと思っていれば、対立し、反発しあい、いがみ合います。

他方を、認め合う事が大切だと思うのです。

中道・中庸の精神です。





それは、人や地域を思いやり合い助け合い自らも潤う「自利利他」の考え方です。

そのベースには、家族愛、地域愛、郷土愛も絶対必要です。

昨晩見た「八日目の蝉」でも誘拐犯の女性の物語にも「愛」を感じました。

いろんな気づきがありましたよ。





そして、もっと慎重に、原発再稼働について、議論するべきです。

私の住む延岡市から、一番近い愛媛県の伊方原発も再稼働の話があります。

海を隔てていますが、直線距離で、150~200km?  他人事では、無いのです。

2ヵ所の原発が停止中ですので、九州電力でも10%の節電目標

政治家には、これからの生き方、新エネルギー政策の指針を示してもらいたいですね。

経済の豊かさだけでなく、心の豊かさが大事だと言う事です。

アメリカ中心の新自由主義の社会は、行き詰っていると思います。

消費税増税問題、TPP問題、復興問題でも、同じような事が言えます。国民全体で議論すべきです。

福島県の原発の被害者の皆さんへの支援も、国民全体で考えて行くべきです。

日本人の生き方を、世界に向けて発信していく時期にきていると思います。



岩上安身さんのiwj 45000人の再稼働反対デモ動画



コメントについて

2012-01-13 09:32:21 | 社会派
コメント欄に

以下の内容がコメントされています。

== 「安買い合戦」 「質合戦」 「清潔合戦」 「快適合戦」 を続けているからこんな世の中になってしまったことに、年長者を中心として気づこうとしない……

「単純原発関係者叩き」= 「単純公務員叩き」= 「単純喫煙者叩き」 ==



私も共感する事が多い

私の業界を含め、小売り・卸売業界の「安買い合戦」 「質合戦」 「清潔合戦」 「快適合戦」の戦いの勝利者は

大型組織小売業・大型卸業者・ネット通販会社です。

大震災後、更に大型店同士の生き残りをかけた熾烈なサービス合戦が始まっています。 激安・ポイント倍増等‥

その競争というか戦争に

地方の中小商店が巻き込まれ

瀕死の状態にあります。

いくら商品を安くし、商品の品揃えを増やしたり、商品知識を勉強したり

店内の掃除を徹底したり、お客さんが満足するサービスをしても

広告宣伝、品揃え、安さ、清潔さ、快適さでは、大型店には勝てません。

相当なエネルギーが必要です。限界もあります。

それでいて、お客様は、それ以上のサービス・利便性を求めたがります。

中小商店の中で、地域一番店にでもなれば、別ですが、それ以外の店の経営は大変です。

それ以外の店の売り上げを取り上げているようなものです。

これからの時代は、地域で、支え合い、分かち合う気持ちも必要です。

地域の人々は、同じ家族だと思うぐらいの価値感が必要なのです。

人や地域を思いやり助け合い自らも潤う「自利利他」「三方よし」の精神が大切だと思います。



先日見たテレビ番組の特集「給食改革」の中で

美人の栄養士の先生と給食を食べているアイドルのような美人の生徒の取り上げ方を見て思いました。

これは、視聴率を上げるための手法なんだろうなと

「視聴率合戦」のために美人(見た目の質・綺麗という清潔・うっとりする快適さ)を利用するのです。

それに、私みたいな男達が、食いつき見入ります。視聴率が上がり、スポンサーがつきます。

(見た目の「質」・綺麗という「清潔」・うっとりする「快適さ」)は

人間心理を巧みに利用しているのかもしれませんね。

放送も「給食改革」の本質が伝わったかはわかりませんが....



誤解があってはいけませんので

私は、超一流のお店(質・清潔・快適)を否定しているわけではありません。

ただ、とんねるずの番組にでるような、キタナシュラン・キタナトラン的な店も認めるべきだと思うのです。

店構え、店内は汚くても、料理がうまいとか、店主がひょうきんだとか、人格者だとかです。

「単純原発関係者叩き」= 「単純公務員叩き」= 「単純喫煙者叩き」のように

単純に汚い物・不潔な物・危険な物・能力の無い人・障害者を排除し叩く事はないと思います。

それぞれを認め合いなら、主張するべきは主張するべきです。

人間性が極悪であれば、駄目ですが...

見た目だけで、判断される空気・雰囲気に感じます。 外見より中身が大事なのにです。

見た事が無い人 ⇒ 汚い・怖い外見 ⇒ 不審者 みたいな感じです。



昨日、ある知人と話す機会があり

今度出来る予定のヤ●ダ電気:延岡店の話題になりました。

その方曰く、消費者は、最新商品や欲しい商品が直ぐに買いたいのだと言うのです。

だから、地元の家電屋さんでは買わず、ヤ●ダ電気:日向店又は、ネットで購入していると言われていました。

私は、そんな買い物行動ばかりをしていると、地域が崩壊していくよと話と

そんな事言っても、地元の家電屋さんには、欲しい商品が無いとの話

商売人の努力が足りないとまで言われます。

私は、取り寄せしてもらうように聞いてみたらばと言えば

消費者は、利便性で動くのだと言うのです。

私からすると、中小商店には限界があるのです。

一方は、1兆円を超えるの売り上げの家電量販店、方や地元の小さな家電屋さん

それを認めて頂けたらばと思います。次世代の人々の仕事の場も無くなります。

自分の欲求だけで買い物することは、「私利」に繋がります。二方よしです。

次世代や地域のためにはならないと思うのです。

特に年長者の皆さんには、地域の若者・お店を育てていくという考え方になってもらいたいですね。

それが、明るく心豊かな地域社会になると思うのです。

改めて、「自利利他」「三方よし」の大切さを感じました。 コメントありがとうございました。

雑感

2011-11-19 10:13:15 | 社会派
人間とは兎に角、欲を持つ生き物です。

物欲・食欲・事業欲・性欲・金欲等々

その欲求を満たすために

人生・仕事で成功をしたいと思っています。

成功するとは、社会的地位や富を得る事・立身出世する事らしい。

富を得る事は

一方で、富を得られない人を増やしている。不幸を生んでいる裏側も知るべきです。

ねたみ・ひがみも増え、差別や争い事、犯罪、自殺、病気、離婚、虐待、未婚、生活保護等が多くなる。

最悪の場合、国が破綻したり、戦争にもなります。



最近、ゆとり教育はダメ、競争のある教育を求める気運にある

私は、学校教育には、ゆとりも競争も必要に思う

前提に、家族・他人・地域を思いやる気持ち(愛)が必要だと思うのです。

日●組(左の価値観)が悪いと言う人がいます。私は、左も右も無く、中道の価値観だと思うのです。

運動会で1位になる人は

2位・3位・・・最下位の人のお陰で、1位になれる。

組体操のピラミットは、土台に大柄な人、頂上には小さい人

それにより、バランスがとれて、成功します。

いろんな人の協力、犠牲によって成功できるのです。




現在、資本主義・自由主義の世の中ですので

自己責任、それが当たり前かもしれません。

グローバリゼーション・通信ネットワーク社会の中、大儲け、大成功をする人も出てきています。

フ●イ●ブックの20代の社長など、本当か分かりませんが、噂では資産60兆円を超えると聞きます。

日本の国家予算並みです。

あまりにも格差が広がっているように思うのです。

先日、アーティストのマド●ナのお兄さんが、ホームレスをしているとの報道もありました。

身近な家族や兄弟でも格差が広がっています。




話題のアメリカ・ウォール街でのデモは

1%の超富裕層が40%の金融資産を持ち

4%の富裕層と合わせると

5%の超富裕層・富裕層が80%の金融資産を持つ事への批判によるものです。

例えれば

ここに10億円のお金と100人の市民がいるとします。

1人が4億円のお金を持ち

4人が各自1億円を持ち、合わせると5人で8億円のお金を持つ

残り95人で2億円、平均で210万円を持つ事になる、中にはホームレスの人もいるでしょう。

超富裕層とは、大成功をしている人です。

これからの時代は

いかにして、大成功をおさめている超富裕層の方々が

全世界の平和、人々の幸せのために、お金を使ってくれるかにかかっているようにも思います。

一番は、若者への教育費、次に80歳以上の人への社会保障費、自然環境保護活動等とかね。

安心・安全な社会を創ることこそ、大事だと思うのです。

成功したいと思う人へは、前提に、家族・他人・地域を思いやる気持ち(愛)を持ってもらいたいですね。

人を見下したりしてはいけません。

成功してから考えるじゃダメですよ。

自利利他の考え方が大切です。

ブータンの国王が来日していますが、発言に共感する事が多くあります。

国民総幸福度(GDH)の高い国だからかな。

国民のレベル以上の政治家は生まれない

2011-09-05 07:52:29 | 社会派
今日は、先日、友人と郷土愛と政治の話になった時の事を書いてみます。

友人と私とは

延岡を愛する「郷土愛」の部分では、ほぼ同じ価値観ですが

政治思想は

違いがあります。

それでも双方が主張し合う中で

相手を認め合いながら

相手の考え方を理解し合い

たぶん、友人とは、わだかまりはありません

根本に郷土愛があるからだろうと思います。

彼は、民主党の政治理念が嫌いなようで

特に、外国人からの献金の件には

不満を持っていました。

彼の政治思想は、保守?やや右派?と言うところでしょうか。

宮崎県の人に多いと思います。

外国人参政権にも反対の考え方だと思いました。

私は、この件は、国民全体での議論が必要な問題だと思います。



私は、言っときますが

小沢一郎氏を支持しているからと言って

民主党が好きなわけではありません。

業界は自民党支持で、昔は、大原●三氏を応援していた時期がありました。

若い頃は、共産党に投票した事もあります。

35歳ぐらいまでは、自分の政治思想が分かってませんでした。

ただ、バブル崩壊後、変化を求めていたのは確かです。



ここ最近は

政治家「小沢一郎」の政治理念・思想に惚れこんでいます。

「地域との共生・自然との共生・国民の自立」の理念です。

たまたま、小沢氏が民主党に所属しているので

応援しているだけです。

民主党も党内に2つの政党があるようなものです。

友人にも話しましたが

主流派(菅・仙谷・前原・野田):増税推進・経済成長・マニフェスト改善・大連立・日米同盟重視

反主流派(小沢・鳩山・原口・海江田):増税反対・共生・マニフェスト堅持・党内融和・地方重視・日米中の対等関係

という構図です。

反主流派が、政権運営を取れない事が、この国の不幸であり

特に地方、次世代の人々の不幸だと思っています。

民主党の内輪もめと言う人がいますが

政治理念・思想が全然違うのです。



本当は、ガラガラポンがあって

自民党・民主党・公明党・社民党・共産党・みんなの党・国民新党等が

3つ位の政党になるべきではと思います。

少し右の政党・少し左の政党・中道の政党の3つです。

難しいでしょうが・・・

そうなった場合、私は、中道の政党支持になると思います。



小沢さんのグループ・北辰会(1回生議員 40~50名)一新会(2~4回生議員 30名)

参議院小沢グループ(20名)が

一緒になるそうです。約100名

政治政策集団・小沢一郎氏の政治理念・思想を学ぶ勉強会が出来るのです。

政治家を育てる

こんな事をする政治家は、殆どいません。

小沢一郎氏は、「続・日本改造計画」を出版予定でしたが

大震災により、たぶん、再構成中だと思います。

発売されれば、日本の立て直し、東北復興、原発問題への

国民へのバイブルになるのではと思います。

是非、発売されれば、ご購入下さい。




「国民のレベル以上の政治家は生まれないのです。」

国民が、もっと政治に関心をもつ事が大事だと思います。

酒税、たばこ税の増税

2011-07-27 08:30:54 | 社会派
昨日のニュースで、政府は

集団予防接種をめぐるB型肝炎訴訟の被害者への和解金の支払い財源として、

早ければ来年度から5年間で1兆円規模の臨時増税を実施する方向で検討に入っているそうです。

そして、酒税、たばこ税などを組み合わせて増税する案が浮上している。

具体的には8月以降に政府税制調査会で議論するらしい。



酒とたばこの販売店としての感想です。

またかと言う感じです。

国の税収が目減りする中

取りやすい所からという事でしょうが

私としては、

税収がないのならば、協力も致し方ないと思うのですが

末端の庶民の厳しさも考えてもらいたいものです。

小売業の立場としても、地方の物品販売業は、成り立たなくなっています。

デフレによる、超低価格競争をどうにかしてもらいたい

生活が苦しい庶民は、安い買い物に行きがちで

まわり回って、地方経済を疲弊させている一面もあります。

政府には、復興への道筋と思想、真実を話し、国民への意識改革も伝えてもらいたいですね。



10兆円を上回るとみられる復興財源の大半は所得税や法人税など「基幹税」で補うようです。

当店のお客様の貿易会社の経営者の方は

法人税の高くない海外に本社を移すと話されていました。

このままだと海外へ拠点を移す企業も多くなるだろう。



政府は、どう考えているのだろうか。

更なる少子高齢化が進み

社会保障費の負担が増大し

移民を受け入れなければならない時期が来るようにも思う。

そうなった時

今回のノルウェーの事件のように

極右的な思想の人も出てくるだろう。

将来を真剣に考えていかねばならない。

原発の問題で、移民も来たがらないかもしれませんが・・・

前代のパラダイムの社会

2011-06-18 07:38:35 | 社会派
現在の日本の社会は、

大ざっぱに言うと

前代のパラダイム(経済成長・強い日本人・一番)vs次代のパラダイム(共生経済・利他の心・友愛)の考え方のしのぎ合いだと思う。

以前から、このブログで自利利他等の新しい価値観(次代のパラダイム)の考え方を話しているので

ここでは書きませんが



前代のパラダイムについて書いてみます。

特に上の世代に多い価値観だ

現在の日本の主流の考え方です。

戦前、戦中に子どもや学生で、高度経済成長を体験された世代であり

若い世代を、頑張りが足りない、頼りが無いと思っていたりもする。

経済大国日本の過去の栄光が抜けず

日本が世界で一番で無いといけないとう発想だ

売上至上主義、お客様は神様の考え方が根底にある

そして、まだまだ、市場経済で影響力がある、会社内でも社長・会長職の立場に居られる

この国は、自分たち復活させたという自信があり、強いリーダーシップのある強権的な人達だ

渡●恒●(ナ●ツネ)さん、石●慎●郎さん、張本●さん、三宅久●さん、少し若いがみ●もんたさん等が典型的だ。

戦前のような凛とした強い日本人(男性)を求めている部分もある。

その部分では、女性だと桜井●●子さん、金美●さんがいるな(たか●んの番組の主流)

確かに必要な事だが、私からすると、少しズレている。

それでも高度経済成長時には、この考え方で、国全体が豊かで、希望もあり、何がしか幸せだったのではと思う。



現在の前代のパラダイムの負の部分を語る

経済が成長している時代ならば

ある程度、悪させず・騙されたりせず・怠けず普通にやっていれば。誰でも成功していた。貯金も出来た。

もっと頑張れば、大成功していた。

現在は、低成長、マイナス成長である。

超少子高齢化、グローバル化、格差社会、デフレ、ネット通販、マスコミの偏った報道の問題が複雑に絡み合い

若い世代には、生活していくのも大変な時代です。

企業は売上、テレビは視聴率、新聞は部数が上がらないために苦しんでいます。

それでもいろいろな成果(売上・視聴率・業績)サービス(笑顔・値引き・ポイント・新商品)を求められる。

お客様に買ってもらっている(マスコミは、広告をもらう)ので、下手にいなければならない。

ストレスがたまり、病気になったりする人も多い

立場が変われば、誰もがお客さんになったりするので

その時優位になっている場面で、クレーム・我儘を言ったりする。「お客様の言いなりになる社会」

特に若者には、不幸の連鎖が始まる。病気、犯罪、いじめ、虐待、自殺等が生まれる。

この時代に急成長している企業は、海外戦略しているユニ●●、ニ●リ

ネット通販の楽●、アマ●ン、家電量販店のヤマ●、コ●マ、タカ●、通信事業の携帯、ゲーム関係等かな?

海外から安い品物を仕入れ、販売したり、無店舗販売、多店舗販売が多い

安い・便利・楽しいさ等の魅力で、一部の会社、中央へお金が流れていく仕組みだ

全てを悪とは思わないが、富の集中のある現実がそこにある。

地方の小さいお店は・・・大変です。地域が疲弊し、自然に若者の仕事も無くなる。結婚もできなくなる。

大手コンビニさんでも売上減少の時代です。

売上が悪ければ、直ぐに店舗を閉め、別の所へ移転したりする。

加速度的に、地域の環境がおかしくなる。

前代のパラダイム(経済成長・強い日本人・一番)により、

価格競争、弱肉強食の過当競争になり、更に損得(値引き・ポイント)を煽り、地域社会の崩壊が始まっている感じです。

特に地方は、待ったなしです。

地方は国の児童養護施設なのです。都会のお金持ちのランドセル(お金・仕事)が必要です。

今直ぐにでも、自利利他の考え方、次代のパラダイムの地域社会が望まれます。



こんな事を書くと、政治家になったらと良く言われますが

私は、唯、酒屋として、当店おススメの日本酒・焼酎を買ってもらい、

家族で普通に暮らしたいだけなのです。合間に地域活動もしますけどね。

芸能界も大変だ

2011-06-13 07:29:28 | 社会派
昨日、つぶやきましたが

私たちの生活も大変ですが

芸能界も大変そうですね。

最近、芸人、アイドルの本音トークが多くなりました。

芸人さん、アイドルの浮き沈みも激しく

それを貧乏ネタにしなければならない現実があります。

元グラビアアイドル、岡本●生さんの15年間の苦労話

芸人・波●陽区さん、ピーク時月収2800万円から、現在月収20万円へ

芸人・長●小力さん、ピーク時月収2000万円から、現在月収5万円へ

他にも現在月収3000円と言う人もいるようで

一発芸人の末路と一言で済ますのは可哀そうです。

家族もいるのに、生活出来ないでしょうね。

今は売れっ子でも月収1000万円以上貰うのもどうかな?疑問です。




一方、AKB48の総選挙

メディアの取り上げ方が、異常に思います。大きなお金が動くのだろう

超人気のAKB48のメンバーの殆ども、2~3人を除いては

このブーム終われば、数年後には、使い捨て

若者には、生きづらい時代です。



芸人、アイドルも唯の儲けるための「コマ」なんでしょう。

有名な物、珍しい物、新しい物を求める、国民の意識改革が必要ですね。

無名な物を育てるという意識が必要です。

富が一極集中する商業主義も異常だと思うのです。

都会の人の応援がなければ、地方は、特に寂れていきます。

皆で支え合う気持ちも必要です。




資本主義・自由競争社会が良い部分もあると思いますが

人間の倫理観が伴わなければ、えらい事になりそうです。

国民皆が、「自利利他」の考え方になる事を望みます。