冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

晩秋の斑鳩三塔

2009年11月01日 21時35分34秒 | 斑鳩の里


 霜月11月がスタートしました。
 ここ2,3日夏日の陽気に驚いていましたら、北海道は寒波襲来で積雪とは・・
 この陽気も今日までで、明日から2,3日寒気で冷え込むようです。
 10月はランは足休めをしていたが、22日にハーフマラソンがあるので
 練習を再開しました。

 まずは足慣らしに斑鳩三塔ランに出かける。
 飛び石の4連休なのか、法隆寺には大勢の観光客で賑わっていました。
 修学旅行の団体も多く見受けた。
 境内の桜並木も紅葉し、楓の紅葉も始まっていました。
 


 法輪寺の柿畑の柿の収穫もほとんど終わっています。



 10月初旬の台風で痛めつけられていた、コスモスたちもしっかり立ち上がり
 色とりどりの花を咲かせています。青空の下の三塔の姿いいもんですね。
 久し振りのランニングで、気持ちいい汗をかきました。

 午前中はこのような抜けるような青空でしたが、天気予報どおり昼過ぎから
 比較的強い雨脚で、夜まで降り続きました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢田寺へんろみちの紅葉 雑... | トップ | 菊薫る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
斑鳩のコスモス (anikobe)
2009-11-02 13:35:53
まだこんなに咲いているのですね。
「あんたは強い!」
コスモスに言葉をかけてやりたいくらいです。
anikobeさんへ (竜馬16)
2009-11-02 22:20:56
今年は遅かった分、今頃満開です。
この場所以外でも、休耕地にコスモスが見られます。
藤原京跡はどうなんでしょうね。

コメントを投稿

斑鳩の里」カテゴリの最新記事