冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

民俗公園の菖蒲たち

2009年06月11日 20時40分52秒 | 民俗公園周辺


 一昨日近畿地方は梅雨入りしました。
 ニュースによると、雨が降らずに梅雨入り宣言は近年珍しいとのこと。
 でも昨日は一日雨模様のうっとおし天気でしたが、まだ梅雨独特の蒸し暑く
 じめじめした気候でないので、助かっています。
 1週間ほどは梅雨の晴れ間が続くそうで、今年は空梅雨傾向なのでしょうか。
 


 民俗公園の菖蒲園です。今月いっぱいは見頃です。
 梅雨に入り雨をたっぷりいただくと、いっそう色鮮やかに映えることでしょう。

 初紅
 和田津海


 緑葉黄金
 月桂冠
 月桂冠
 白鴎
 五月晴

 民俗公園の菖蒲たちを紹介しました。
 まだ沢山種類がありますので、足を運んでください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリーンキャンペーンで堤防... | トップ | 道頓堀川の浮庭橋 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花菖蒲 (anikobe)
2009-06-11 22:16:50
民俗公園でも、見事に咲いていますね。
昨日のように降って、今日のように晴れて、こんな繰り返しだと梅雨もまた嬉しいのですが、花たちにとってはやはり雨の多い方がいいでしょうね。
竜馬さんは花の名前を丁寧に紹介してくださっていますね。
その几帳面さが私には欠けていますので、見習わないとせっかく見てくださる方に悪いですね。
返信する
anikobeさんへ (竜馬16)
2009-06-14 08:21:01
昨日会社の同僚が八尾から自転車でこられ、民俗公園を案内しました。
菖蒲園は水車小屋付近を除いて、満開でした。
多くの人で賑わっていました。
返信する
民博の菖蒲 (コロコロ21)
2009-06-18 00:49:15
民博の菖蒲のお写真があったので立ち寄ってみました。綺麗ですね^v^

毎日ではないのですが、6月中は矢田寺の山門前の茶店でお仕事してます。

お客様から、矢田寺のそばで他に観に行けるところは?というご質問に民博の菖蒲をお知らせします。

でも私は実際菖蒲の花を見に行って無いので自信無かったのですが、菖蒲のお写真を見てホッとしました^-^

返信する
コロコロ21さんへ (竜馬16)
2009-06-18 22:08:44
お久し振りです。
紫陽花シーズンで矢田寺はお客さんで賑わっていることでしょうね。
ところで、矢田寺の紫陽花はご覧になりましたか?
民俗公園の菖蒲園にも帰り道寄って見てきてください。
返信する

コメントを投稿

民俗公園周辺」カテゴリの最新記事