冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

斑鳩・法輪寺の秋

2006年10月03日 20時01分48秒 | 斑鳩の里


          自転車専用道路より望む法輪寺です。

 3日ぶりに爽やかの晴れました。
 3時より、三塔ランに出かけました。

 法起寺界隈の広い稲田は、気持ちいいほどの黄金色です。
 コスモスゾーンもかなり花が開いていますが、まだ7分くらいです。
  
      

      法起寺をあとに法輪寺に向かって走っていきます。
      道沿いにイチジク畑があり、直営売店には車の列が出来ている。
      イチジクは大好きです。子供の頃の懐かしい思い出があります。

      誕生日ケーキなどとても食べられなかった戦後の時代でしたが、
      誕生日には、好きな果物をリクエストして食べさせて貰らえた。
      私の誕生日は10月ですので、いつもイチジクを買ってもらった。

      法輪寺横の柿畑です。柿も少し色づきだしました。
      なんといっても、斑鳩の秋には柿です。

      「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」 正岡子規

      この鐘は法隆寺・西円堂の鐘のことです。
      


 法輪寺からサイクルロード沿いに、背丈のあるコスモスが植えられている。
 秋晴れと、塔とコスモス。コスモスの向こうに見える塔は法輪寺です。

 今日は法隆寺の裏山周りコースはやめて、いきなり法隆寺境内の近道コース。
 修学旅行シーズンですね。夢殿、東門、本堂前の長い参道に、ガイドさんに
 引率された色とりどりの制服の学生さんの列が、交錯しています。

 参道の桜並木の葉っぱも、紅葉が始まりだしています。
 久しぶりの斑鳩三塔コースは、すっかり秋景色になっていました。

  私の練習コース・斑鳩三塔コース

本日の練習

今日のブログでアップしたように、三塔コースを軽く走る。

本日の練習 6.0km 10月累計 6km 
         6~10月累計 719.5km



 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬見丘陵公園 ④ (古墳公園) | トップ | 薬師寺から秋篠寺へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋まっさかり (のり)
2006-10-03 21:43:14
今日のブログは季節感が出まくりですね

素晴らしいです。

しかし奈良はブログネタがいっぱいありますね。

返信する
塔のある風景 (anikobe)
2006-10-04 00:03:32
斑鳩の三つの塔。

とても好きな風景です。

この辺りを車で走る時、古代の世界へとイメージが広がります。



良いですね。ご自分の足でこの地を踏みしめて走られること!
返信する
ブログねたラン (竜馬16)
2006-10-04 09:29:10
のりさん おはようございます。

あまり熱心に練習せず、ブログねたランばかりしています。

今日は法輪寺だけの風景をあっぷしましたが、あとの二寺の秋風景もたくさん撮ったのでまた後日アップします。
返信する
贅沢なひととき (竜馬16)
2006-10-04 09:33:23
anikobeさん おはようございます。

ほんとうに皆さんが羨ましがるように、斑鳩の里縦横に走れる贅沢を味わっています。



今後ともみなさんに季節ごとの斑鳩の里の表情をお伝えしていきます。
返信する

コメントを投稿

斑鳩の里」カテゴリの最新記事