頑張れ岡崎慎司!!!

今シーズンからプレミアリーグのレスターシティに移籍。日本人未踏のプレミア成功に向かって躍進する岡崎慎司選手の話題です。

岡崎慎司の成長と課題

2012-08-18 23:12:19 | がんばれ岡崎慎司
先日のベネズエラ戦で感じたことは

①体のバランスが一段と良くなって倒れないこと

②ドリブルやサイドからのセンタリングの技術が上がったこと

③ボールのポゼッションが非常によくなったこと

④ボールを保持しながら兎に角前を向きゴールを果敢に狙うようになったこと

等々

一方で少し影をひそめたかなと感じたのが

「スペースを突いてパスを引出しゴールを狙う動き」

でした

①~④まではチームの中でより幅広いプレーができるために必要ですが、

「 」の部分をより際立たせるためにそうするのであって

そこが影を潜めるのはちょっと違うかなと思います

この部分が新たな課題だと思います

現状、前の選手では岡崎、本田は心・技・体で他の選手の一段上を行っていると思います

守備もいいし攻撃もいい

これからもっと進化するためにはチームのニーズに応えつつ、

自分の得意とするプレーをどこまで際立たせるか

岡崎はいよいよその域に達してきたかなと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿