世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

この目で見た津波の爪痕

2011年10月09日 23時59分47秒 | Weblog
10月9日
両親と車で東北地方に行く。
起床6時。出発7時。
今回の目的は3月11日に起きた津波の爪痕を確認することにある。
まずは東北自動車道を北上。サービスエリアで休憩しつつ、ひたすら走る。クマパパ、大活躍。私は酔止めを飲んだので後部座席で爆睡。
正午、高速を降りて目に飛び込んできたのは石巻港。
海沿い、といっても海岸から200メートルぐらい離れている家も1階部分が損壊していた。


道の前方に何かを発見。


かつて水産加工工場の前に立っていた巨大缶詰らしい。



女川
基礎部分しか残っていない家がほとんどだった。




マリンパル女川という施設。
地盤沈下でマリンパル女川の駐車場は海の中。




かつてのマリンパル女川



ぺしゃんこになった車がまだそのまま。



瓦礫といっても、津波に流される前は生活の用を足していたものだ。
よく見てみると茶碗の破片や、お風呂のタイルの破片だったりする。
印象的だったのは、エロ雑誌の切り抜きがきれいに入れられたファイル。泥だらけだった。このファイルの主人は無事だったのだろうか。



この建物は横転したまま。



どこから流れ着いたのか、大黒さまが微笑む。どんな人たちに親しまれていたのか、その人は元気なのか。この笑顔を見たら、なんかくるものがあって、涙が出てきそうだった。







尾浦
こんなに穏やかな海なのに。あの日、猛然とこの町に襲いかかったことが信じられない。


ざぶん…ざぶん…と打ち寄せる波の音、ふと、どこからか猫が一匹やってきた。その猫はひどく痩せ細っていた。
「逞しく生きていくんだよ」


かつてここで人々が生活していたのはなんとなく感じるのだが、人気は無し。


雄勝
建物の上にバスが。信じがたい光景。津波の物々しさを感じた。


流されてしまった家の跡地に月見草が咲いていた。


橋が壊れていて北上川を渡れず、ひたすら南下。
街中を走っている時、空腹になった父がまだ準備中の飲食店を見て「チクショー」と。
その様子は妙に幼子ぽかった。
昨日から今日にかけて、我が家では「チクショー」が流行語大賞になった。

河北で高速に乗る前、上品の道の駅でご飯を食べることにした。
カレーうどん。美味しかった。



南三陸町へ。
町全体がなくなっていた。







多くの人が命を落とした公立志津川病院


その道を挟んだ海側


このぬいぐるみは、誰を待っているのだろうか。














あの日、防災無線アナウンスで避難を呼び掛け多くの人の命を救った防災センター職員の遠藤未希さん。新婚でまだ24歳だったらしい。これから楽しいこと笑えることがたくさんあっただろうに…そう思うとやりきれない。鉄骨がむき出しの防災センターには献花台ができていた。合掌。

復興のためと土産屋や食堂を探したのだが、そんな自分の無知を恥じた帰路。
どこも店どころか、人数もまばらだった。
そして、海を見て綺麗と感じられないのは初めてだった。

震災から7ヶ月。
ここではまだ震災が続いていることを強く実感した。
そして、自分の身に起きた震災の影響…電車遅延や節電で、ブーブーと不満を述べていた自分が情けない。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 飲み会→実家 | トップ | 連休三日目 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゅい☆)
2011-10-11 01:38:13
女川の町は、小学一年の時に私が生まれて初めて海水浴に訪れた思い出の地。
おじいさんとおばあさんが営んでいる、小さな民宿で大変親切にしていただいたのを小さいながらに覚えています。

地震翌日、石巻付近から海岸線を北上するヘリからのTV中継を見て、今までに経験したことのない、何とも言えない感情が込み上げてきました。
そしてまだその時の感情を言葉にすることができません。

そして、雄勝町。事情により直接面識はないのですが、義父の地元との事。

3月11日から始まる一連の出来事は、上手く表現できないのだけど、とてもモヤモヤとした悲しい気持ちになります。
返信する
7ヶ月経つのに・・・ (どーも)
2011-10-11 22:05:37
まだまだ前に進めていないんですね。。。
今度ボランティアに行こうと思います。
東北の人たちの役に少しでも立ちたいです。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2011-10-11 22:59:13
きゅい☆殿

女川で海水浴デビューしたんだね。
しかもそんな良い思い出があったんだね。
私は今回初めて女川を訪れたのだけれど、凄くショックだった。言葉にならないよ、本当に。
気を緩めると涙が出てきそうだった。どこも。

>そして、雄勝町。事情により直接面識はないのですが、義父の地元との事。

そうだったんだ~。
あのビルの上にバスがあるのを見て、車から降りたんだ。

この日ばかりは日記書くのも筆が進まなかったよ。


どーも殿

>今度ボランティアに行こうと思います。
東北の人たちの役に少しでも立ちたいです。

きっと東北の方々、喜ぶと思いますよ!

へタレ駄目人間の私も一昨日初めて「何か役に立ちたい」と思いました。
返信する
Unknown (Roberto)
2011-10-12 00:50:55
おお....
なんという....
絶句です。

返信する
絶句 (亮子&吉熊)
2011-10-13 06:57:29
Roberto殿

本当、絶句の一言に尽きます。
辺り一面、何もなかったのですから。
返信する