世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

連休前夜

2017年05月03日 23時08分13秒 | Weblog
出勤日。
決算書類を超真剣にやった・・・!
やりきった感、満載である。

そして定時の鐘が鳴った途端、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってなった。


喫煙所で一服後の退社時に、他部署のメンズたちが連らなって帰っていくのを目撃。
さては今日は飲むんだな!?
そう思った刹那、自分も飲みたくなり、それはもう抑えられないほどの欲求になった。
前から気になっていた中華料理店へ寄ってみた。
路地裏にひっそりと佇む店だ。大抵のことはやってしまう自分だが、店構えが閉鎖的で、入店するのに勇気が要る。

「こちらへどうぞ」
と中国訛りのある青年に席に通された。
私の他に2つの老人グループ、中年カップルがいた。


レモンサワーと落花生(お通し)。
吉熊「まあまあ、いっぱいどうぞ」
ありがとう、吉熊。


ぐびぐび・・・嗚呼、美味なり!!
連休前のアルコールって、どうしてこんなに喉に沁みるのだろう。ぷっは~!!


ここのメニューは全品ワンコイン(500円)。


メインとご飯とデザート、スープ、御新香がついた定食も500円!
今日は、カシューナッツと鶏肉の炒め物定食を注文。
出てきたのは・・・


ボリューミー!



さっきから帰る人々が「美味しかったです」「どれも美味しかったです。また来ます」とレジの人に言って店を出て行っている。
なるほど。これは美味だ。
どの味も本格的。
4年前に行った台湾で食べた味を思い出させるものだった。

また来ようと思う。


ちなみに店内BGMはテレサ・テンだった。
口ずさみたくなるのを必死でこらえた。
気に入った。とにかく気に入った、この店!!
今日はレモンサワーを注文したからワンコインで済まなかったけれども食事だけだったらお弁当を買うより安い。



一応、ここは本格上海料理のお店らしい。
上海っていったら、井上陽水の「なぜか上海」しか思い浮かばない。
個人的に好きなのは「とまどうペリカン」、「人生が二度あれば」かな。
うちの両親は井上陽水のファンで、幼き頃より、車の中の音楽といえば井上陽水ばかりだった。

妹夫婦はミスチルファンというかチルヲタだ。
明日、初対面する甥っ子くんもきっとミスチルを聴いて育つのだろう。


さて、明日から4連休!
雀宮の実家に帰る予定。
楽しみ~!!


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日も出勤 | トップ | 帰省なう »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週2! (ステイサム)
2017-05-09 11:48:33
亮子さま。

>ちなみに店内BGMはテレサ・テン だった。
口ずさみたくなるのを必死でこらえた。
気に入った。とにかく気に入った、この店!!

テレサ・テン♪が流れているだなんて!週2で行きたいです!!
で・・・食後→カラオケ♪
あーあ、亮子さま。と歌合戦したいです(*⌒3⌒*)


>上海っていったら、井上陽水の「なぜか上海」 しか思い浮かばない。
個人的に好きなのは「とまどうペリカン」 、「人生が二度あれば」かな。

「人生が二度あれば」は夫の十八番なのですよ〜w
「とまどうペリカン」 、イントロからグッと掴まれます。
「紙飛行機」も好きです!

人生が二度あれば (亮子&吉熊)
2017-05-09 22:45:21
ステイサム殿

今日のNHKの歌番組でテレサテンの映像が流れていましたねw

私もステイサム殿とカラオケにいきたいです♪

>「人生が二度あれば」は夫の十八番なのですよ〜w

おお~!夫様の十八番でしたか!!
聴いてみたいです♪

うちでは家族で熱唱しますww
最後、みんなで泣くという・・・。
全員すがすがしいほど鬱になるという・・・。

「とまどうペリカン」、妖艶で好きです。

「紙飛行機」・・・チェックしますね!!

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。