世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

幻の流星群

2015年02月11日 21時47分57秒 | Weblog
さいたま市宇宙劇場へ。
国立天文台の渡部潤一先生の講演会「幻の流星群を追って」を聴きに行った。

一ヶ月ぶりの宇宙劇場。






KAGAYAさんの絵、いつ見てもきれいでうっとり。



1956年に第1次南極観測隊が見つけ、幻の流星群と呼ばれる「ほうおう座流星群」。
この流星群は56年12月、南極に向けインド洋を航行していた観測船「宗谷」で、甲板にいた中村純二さんが発見した。この流星群の母親と推定されたのが、1819年に一度だけ姿を見せたブランペイン彗星。しかし、翌年以降、現れたという報告例はなく、幻の流星群となってしまった。

大出現から半世紀。2003WY25という小惑星の軌道がブランペイン彗星と同定された。最新の理論を駆使して計算したところ、1956年は理想的な流星雨の出現条件であり、宗谷の観測記録の極大時刻とぴったりと合致することが判明。

さらに理論を用いて計算してみると、2014年はかなり条件が良いことが予想された。
2014年12月。
渡部先生はチームを組み、スペイン領カナリア諸島へ観測に出発。
羽田~パリ~スペイン~カナリア諸島の長旅である。その珍道中のもようも色々と説明してくださった。
91歳の中村純二さんも共に現地に出向いたのだが、中村さんは出発日を1日勘違いしていた・・・等。


また、渡部先生が天文学者を目指したきっかけがジャコビニ流星群だったことも講演会で聞くことができた。
1972年の大流星雨が予想された際には日本でも大きなブームとなり、その予想が外れたことは新聞やテレビといったマスコミに取り上げられ、予想を公開していた国立天文台にも批判がなされた。
当時小学生だった渡部先生は学校の先生に流星群を観察したいので校庭を使わせて欲しいとお願いをし、理科少年6人で観測をしたが一つも見られなかった。
この「予想が外れた」ジャコビニ流星群をきっかけにし、渡部先生は天文学に興味をもち、大学で天文学を専攻したそうだ。



最後に「夜空を見ましょう」と渡部先生。
その際、ちゃっかり自分の著書も案内するお茶目っぷりに吹いた。


私自身、流星群というものは、大学時代にしし座流星群を見たのが最初で最後だったような気がする。
魔法瓶に入れたコーヒーをすすり、寒さに震えながらベランダで見た一瞬の閃光は、今もたまに思い出す。

今日は貴重なお話を聴けて大満足。
有給休暇を取得した甲斐があった。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 伊吹のお山 | トップ | 髪を振り乱して »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご来館ありがとうございます (ステラマンの中身)
2015-02-12 15:02:44
亮子さんへ
ステラマンの中身こと、大谷です。ご来館ありがとうございました。本当に渡部先生の講演会は人気があって、いつも満席に近い状態です。それと天文学の最前線が知れるので、何だか熱くなってきます。
講演で話が出てきた佐藤さんは川崎のプラネタリウムの方で、私はよく会います。でも佐藤さんの中身はあまり知りませんでしたが、そんなに流星を専門にされていたとは驚きました。
それでは、またお待ちしております。
なおFacebookには届いておりませんでした。
大谷
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2015-02-12 23:54:19
kojisaka殿

こんばんは。
おひさです。

私が観たのは大学4年生のときなので1999年のしし座流星群ですね。

>2001年11月のは僕も見ました、西国分寺で。

当時は東京にお住まいだったのですよね。

>多い時間帯はほとんど10秒間隔で出ていましたね。
極端に多いときは5秒間隔のときも。
見るまで、あんなに次から次へと出て来るとは想像もしてませんでした。

わあ。そんなに降ったのですか。
幻想的でしたでしょうね。
何かの折にそのような流星群を観てみたいです。


ステラマンの中身殿

昨日はお忙しい中お声がけをしてしまいましてすいません。

昨日も本当に貴重なお話を聴けて感激でした。
大人気ですね。


>講演で話が出てきた佐藤さんは川崎のプラネタリウムの方で、私はよく会います。でも佐藤さんの中身はあまり知りませんでしたが、そんなに流星を専門にされていたとは驚きました。

佐藤さんのことは気になって帰宅後にネットで調べました。

>なおFacebookには届いておりませんでした。

あちゃ。すいません・・・。

今月末のアロマテラピーは、同僚の女子2人を連れてお邪魔致します。
楽しみにしております☆
返信する
会津会会員です。 (北畠親祐)
2015-02-14 00:44:43
1月19日会津会新年会で講演してました。その後名刺交換して記念写真、オリンピック当時の都知事孫娘と皆で写真撮りました。身長181cm高校はバスケ部と言ってました。帰宅するとメール来てました。
返信する
凄いです!! (亮子&吉熊)
2015-02-14 02:33:10
北畠親祐殿

ご無沙汰しております。

会津会のご会員でいらっしゃいましたか。

渡部先生、高身長ですよね!!バスケ部だったとは知りませんでした。
しかも直にメールとか、凄いです!!
返信する