世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

今が愛おしい

2013年05月18日 00時54分49秒 | Weblog
今朝も人身事故に巻き込まれた。
今週二度目の人身事故による残業代カット(1時間分)。
一昨日、「飛び込んだ人にも事情があるのだし」と思ったが撤回。
電車内で静かに怒り狂う。
駅に降りたら降りたで大混雑。
沈没前のタイタニックのようなパニック状態なのである。
と、出勤前から疲れてしまった。

経費分析をしていたら社長からコピーを頼まれた。
冊子なので一枚一枚、ガラス面に付けて取らなければならない。
「急がないので。3日ぐらいかけてもいいので」
と言われた。
10分で終了したのだが。
あれは嫌味だったのだろうか。
いやいや、彼のことでいちいち気にするのは止めよう。
無駄なことを考えずに、やることさえやればいいんだ。
心療内科医クマ医師の言葉を反芻。



今日は定時上がり。
後輩女子Cちゃんとデートなのである。
先週、経営管理室で飲んだのに。
どんだけ仲良しなんだ、我々。

駅前の石像で記念撮影。
彼女とここへ降り立つ時のお決まり。
私たちの真似をして男子高校生たちも記念撮影しだした。
さり気なく写り込んでいたら、男子高校生にクスクス笑われた。
「ごめんね。わざとだよ」
と言ったら
「あざーす!」
と笑顔で返答された。Cちゃんと爆笑。




1、株主総会の準備で着るTシャツをお揃いで購入。
株主総会の準備は毎年Tシャツを着用。
私とCちゃんが好きなスージーズーのTシャツがユニクロのコラボ商品として販売されているというので購入。
今年はお揃いTシャツで頑張る。


ユニクロを二人で徘徊。
大きいサングラスを悪戯に掛けてみたらCちゃんに
「似合いません」
ときっぱりと言われた。昆虫に見えるとのこと。爆笑。

雑貨店パスポートも徘徊。
クマの大きなバッグ(ほぼぬいぐるみ)をCちゃんに薦められた。
価格は800円。
悩む私を弄ぶようにCちゃんは買う気にさせる。
「このバッグ、中もドット柄で可愛いんですよ」
「鏡で合せてみてはいかがでしょうか」
など店員顔負けの接客力で私に迫る。
彼女は提案型接客が上手い。昨年のクリスマスの店舗応援ではかなりの高額をホイホイ売っていたっけ。
寸でのところで思いとどまり、パスポートを後にした。



2、「千年の宴」で宴。
本当はサイゼリアにしようかと思ったのだが、たまには居酒屋で。
安定の千年の宴。
個室だし、安いし、美味しいし。



吉熊は「山芋チーズのサクッと揚げ」が好き。


二人で3時間ほど語った。
社内の噂話、そして今年2月の忙しさ。最近思っていること、お洒落の事。
彼女は靴とネイルにこだわりを持っているらしい。
2週間に一度のネサロ通い、靴のヒールの高さは8センチ。
これだけは譲れないらしい。妊娠・出産してもたぶん変わらないとのこと。物事を受け流す彼女が珍しく主張した。

Cちゃんはいい子だ。
妹・芋子や親友わたと飲むときと同じぐらい、Cちゃんの前では自分をさらけ出せる。
この出会いが会社でっていう事実が、今自分が置かれている環境を肯定出来る一つの要因だと思う。
社長に嫌味を言われても。
頑張ろうと思う。



3、私がいた店舗(今は薬局)の前で記念撮影。
13年前、私がいた店舗の前で記念撮影。今はもう他の店になっているのだが。

「ここのコンクリートの部分を、四つん這いになって水ぶきで毎日拭いたんだよ」
とCちゃんに教えた。

店舗内の人間関係は殺伐としていて、まるで軍隊だった。
あのときのことを思えば今は天国である。
この通りを歩く度にそう思う。
ここで笑顔で記念撮影できるとは、13年前のいつも泣いていた自分には考えられないことだ。
たらこ唇を尖がらせながらいつも文句ばかり言って、その日いない部下の悪口、噂を言いまくっていたあの店長のようにはなるまいと心の奥からそう誓った。そう言えば、今の私の年齢35歳はあの当時の彼女の年齢だ。色々な思いが交錯する。

電車内でもピーチクパーチク語らい、別れた。

そしてなんだか急に寂しくなった。
月曜日にまたCちゃんには会える。
でも、今夜がとても楽しかったから。
正直泣きそう…。

今が永遠に続くわけない。
いつか夢は終わるのだ。
悪夢も良い夢も。

そう思うと切なくて。

ほろ酔いの頬を、湿度を帯びた夜風が慰めるかのように、そっと撫でた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 男子高校生 | トップ | 薔薇日和 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (オリオン)
2013-05-18 06:13:02
そうなのだよ
今がずっと続くわけではない…

亮子さんにはさ
もっと素敵な未来が待ってるのさ♪

離ればなれになっても繋がっていけるし 新たな出会いが必ずあるから


でっかい会社の隅っこにいると 社長とかましてや会長なんて一生口聞くことないかもしれんやろ
亮子さんはどちらからも覚えられるどころか頼られてて すごいじゃん
おいらは ちーっこい会社やけん 社長とも近くにおるから やっぱり嫌なこともあるけどさ いいことの方が多いと思うよ

亮子さんに会うときは
Cちゃんにも会いたいな~♪
っつか 今日と明日 オノボリサンですばいっ♪
ぜひ★ (亮子&吉熊)
2013-05-19 00:42:46
オリオン殿

続かない今だからこそ大切にできる、大切にしなければならないのかもしれませんね。
私もブログを通してオリオン殿と出逢うことができて感謝しています。ありがとうございます。

そうですね。
普通は社長に物事を頼まれることってないですものね。この境遇に感謝しないとって思いなおしました。
いやいや、うちも括りは中小企業ですよ。

私もオリオン殿にお会いしたいです。
その時はCちゃんもぜひ★
東京にいらしているのですね。
クマを持って徘徊している人を見たら「世界の中心で」と仰ってください。「吉熊が叫ぶ」ってクマが答えたらそれはきっと我々です!!