世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

宇宙生命は存在するか~天文学からのアプローチ~

2011年11月23日 21時30分09秒 | Weblog
「宇宙人っているのかな」
夜空を眺めながらの帰宅の際、いつも考えてしまう私。
喋るクマがいるんだもの、宇宙人がいたっておかしくない。

そんな私は今日、大宮の宇宙劇場へ。
国立天文台の天文情報センター長・渡部潤一先生の講演会に行ってきた。
去年の同時期に開催された先生の講演会がとても面白かったので今年も行くことにした。
(2010年11月27日「渡部潤一講演会 ~天文学最前線~」)







テーマは「宇宙生命は存在するか~天文学からのアプローチ~」

まずは自己紹介から。ネットで「渡部潤一」と検索すると、「もしかして渡辺淳一」と出るという自虐的自己紹介から始まった。最近では音楽業界にも「渡部潤一」さんが出てきたんだそうだ。その作品名が凄い。その名も「コンビナートデ鳴ラスベキ音楽 」何それ。気になる。




前半は昨年帰還した小惑星探査機はやぶさについて。
はやぶさ帰還の映画は私の涙腺を大崩壊させた「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」、今上映している竹内結子主演の映画「はやぶさ」と来年上映する2作品を含めて4作品。
その1つ1つの予告編を紹介してくださった。

渡辺謙主演で来年2月に公開の映画「小惑星探査機はやぶさ―遥かなる帰還―」、藤原竜也主演で来年3月に公開の3D映画「おかえり、はやぶさ」、最後に「はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH」の予告…これ、BGMを聴くだけでパブロフの犬のように条件反応で泣けてくる。反則!

映画『はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH』予告編



もし、はやぶさの帰還がなければ私は宇宙に興味を示さず、たぶん今日ここにも来なかったであろう。そう思うと、人生何があるのかわからないということを実感する。

さて、宇宙生命は存在するのか。

様々な条件があるのだが、その中でまず水素があるのかがポイントになるらしい。
最初の最初。この世には水素とヘリウムしかなく、星の輪廻転生により、鉄まで生まれた。
ここで周期表がスクリーンに。


スイヘーリーベーボクノフネ、である。懐かしい。高校1年生のときの担任が化学の先生で、彼のその怪しい存在感から彼は一部の女子に「原子番号104番」と呼ばれていた。教科書の周期表には103番までしか書かれてなかったのだが、間違えてできちゃった、みたいな。
友人K子ちゃんが「先生、原子番号104番ってないんですか?」と本人に質問し、一部の女子の間で大爆笑した日のこととか、今日、久々に思いだした。


話が逸れた。
宇宙生命。

渡部先生は、「いる」と仰っていた。
銀河系の中に、太陽のような恒星は1千億もある。どこかに私たちみたいな知的生命がいてもおかしくないとのこと。天文学者は生物学者よりも楽観思考を持っているらしい。

私もどちらかというといてほしい。その方が楽しいじゃないか。アンドロメダ銀河の中の星に私みたいなしがない労働者がいて、毎日喜怒哀楽な人生を送っていると思うと、彼女と文通のひとつでもしてみたい。往復何万光年かかるのだろうか。待っている間に私が星になってしまうだろうけど。



宇宙人と交信し始めたら、間違えなく日本人が大活躍すると先生は仰っていた。異文化に柔軟だからだ(クリスマスの1週間後に正月を祝える節操のなさ)。なるほど!

私なんかクマと意思疎通ができるぐらい柔軟だもんねー!
しかるべき時が来たら世界代表選手として宇宙人に「仲良くしよう」ってアッピールしちゃう!
勿論、吉熊も一緒に。



ハッブル宇宙望遠鏡ってハッスル宇宙望遠鏡だと今日まで勘違いしていた。
ハッスル、ハッスル!!
こんな私だけど宇宙人の皆さん、よろしくね。
東京か栃木の観光地、案内してあげっから、来てね。


☆11月25日、24時00分~、「サイエンスゼロ」に渡部先生がご出演予定。見ようっと☆


今日のことがさっそくニュースになっていた。

「宇宙に生命は存在するかも」 国立天文台の天文情報センター長が講演 さいたま
 宇宙について分かりやすく解説しようと、さいたま市宇宙劇場(同市大宮区)で23日、国立天文台の天文情報センター長、渡部潤一さんの講演会が開かれた。親子連れら約130人が参加し、広い宇宙に思いをはせていた。

 渡部さんは「地球のような星は銀河系だけで1%、1000万個もある」と宇宙に生命が存在する可能性があることを説明。「もし人類が(地球外)生命と接触することがあれば、異文化に寛容な日本人が活躍するだろう」と期待を込めた。

 さいたま市立三室小3年、斎藤広海君(8)は「宇宙人がいるかもしれないと思うとわくわくする」と笑顔を見せた。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 明晰な理性を保ったまま世界... | トップ | 黄昏色の光 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知り合いに… (どーも)
2011-11-23 23:41:41
知り合いに自称宇宙人の生まれ変わりがいます笑
返信する
地球外生命体 (隊長)
2011-11-24 21:17:54
絶対いると思います。
確率だけの可能性や理想も含め、平行現実もあるかもしれません。

時空とか相対性理論とか、考えてるだけでどっか行っちゃいますよ♪

そもそも鉄(Fe)なんてできちゃったのもすごいですよね。

偶然と必然は隣り合わせです。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2011-11-24 22:45:22
どーも殿

>知り合いに自称宇宙人の生まれ変わりがいます笑

うへ~!
凄い!
お会いしたいです★



隊長殿

>絶対いると思います。
確率だけの可能性や理想も含め、平行現実もあるかもしれません。

おお!隊長殿もそう思われますか。

>そもそも鉄(Fe)なんてできちゃったのもすごいですよね。

宇宙の爆発のおかげなんですって。
まあ、つまりは私のおかげ(嘘)。


kojisaka殿

>「ハッブル」って、人の名前だから、仕方ないでしょう。
普通の単語とは違うし、日本人ならまず耳にしない単語だから...

ですよね!
よかったです~。

>私達凡人は、今の宇宙の状態が永久に続くと決め付けてしまうけど、
実際は「現在は、膨張して行く、ある時点を見てる」だけなんですね。

突詰めるとそうですね。
宇宙の時の流れを考えると夜眠れなくなりそうですが・・・時々、考えちゃいます。


>ところで、ハッブル宇宙望遠鏡では、
主鏡(望遠鏡の命)が手違えで精度の低いものになってることに
打ち上げた後、初めて気づいて、大騒ぎになったっていう事件があったの、知ってます?
その後、精度を上げる補正をするためのレンズをロケットに載せて運んで、主鏡の面に取り付ける、という補修をしたんですよ。
その結果、像が、みちがえるように鮮明になった。

わあ!そうだったんですか!
全然知りませんでした。
名前をハッスルと記憶しているぐらいでしたから…。


>P.S.
オーロラ写真、コントラストを補正して掲載し直しました。
http://virtualworld.homeip.net/photo/showplace_oversea.html
www.youtube.com/watch?v=2WeseW3emQI

綺麗ですね。
前回よりも緑の光が鮮明になりましたね。
これ、生で観たら人生観が変わりそうですね。



返信する