りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

書き忘れなど

2012-01-16 10:26:29 | コドモタチとのコト
今日は午後から英語教室で、午前中は時間があるのでちょっと遠くの公園に行ってみようかと思ってましたが、すごい寒いのでやめることにしました。
あさっての体験入園前に体調壊されたくないし、そもそも私が風邪ひくわ…極度の寒がりなので…。
午後の英語教室ですら億劫な寒さだよ…チャリで行くのに…。

さてさて…昨日間違って消した日記を急いで書き直したら、やっぱりいろいろ書き忘れてたのと、あと他にもちらほらネタが出てきたので、また今日はつらつら書きます。

<はなちゃん編>

・写真は、こないだ某地区センターのプレイルームで遊んでた時に、はなちゃんが黒板に磁石くっつけて作ったもの。先端が三角のものはことごとくロケットだそうです。右下の、三角がふたつくっついたのは、四角がなくなったので意味もなく作った模様(笑)でもこういうの作れるようになったんだなぁ。

・つい数日前まで、はなちゃんは今年いただいた年賀状のうち、お友達の年賀状をよく家の中で持ち歩いてました。特に好きなお友達の年賀状は「どんだけ好きなんだよ」って言いたくなるくらいずーっと持ってました。まぁ私もいつまでも置いとくからなんだけどさ(なかなか落ち着かなくて写真やメッセージをじっくり拝見するのに時間がかかり…)。

・いろんなキャラクターがまんべんなく好きだったはなちゃんも、最近はキティちゃんが頭ひとつ抜け出してきた模様…。「アンパンマンとしまじろうとミッキーとキティちゃんとうさこちゃん(ミッフィー)どれが好き?」とか、適当にキャラクター並べて聞いても、「ききちゃん!」って返ってくる。うーむ…ミフィラー化作戦失敗しつつある…。

・こないださつまいものポタージュ作ったんだけど、これもはなちゃん、ほとんど飲まなかった…。味見させた時は気に入ってたんだけど。やっぱり食感がダメっぽいなぁ。ちゃんと裏ごしすればいいのか?次はコーンポタージュに挑戦します。はなちゃんが飲んでくれるポタージュを作るのが目下の目標。あ、はなちゃん、ほとんど毎日お料理手伝ってくれてます。手間はかかるけど、料理に抵抗のない子になってほしいな。

・ずいぶん前からですが、実ははなちゃん、お相撲さん大好きです。CMに白鵬なんぞ出てきたら「おとぅもーたん!」と大喜び。今は場所中なので、NHKかけておくと、取り組み始まった途端張り手始めます。

・昨日ひらがなと数字が読めてきてるって書きましたが、アルファベットもAとかDとかは少しずつ読めるようになってきてます。でもPもBもDだと思っちゃうとか、まだまだ道のりは険しい。

<かいくん編>

・昨日、わんわんとか発声はできるようになってきたと書きましたが、たまたまあのあとテレビで犬がいっぱい出てきてる番組があったので、見せながらわんわんわんわん言ってたら、「わんわん」って言うようになったので、発語認定しようと思います。

・以前から無駄に声がデカかったんですが、最近輪をかけてうるさい時が…。すっごいボリュームで金切り声を上げる時があり、はなちゃんも「うるてー(うるせー)」って言ってます(苦笑)

・卵アレルギー、大丈夫そうだなって思ってたし、実際少量の卵使用料理ならなんにも問題ないんですが、どうも大量の卵にはやっぱり反応してますね…。こないだもカルボNGだったっぽいし。ちょっとまだ油断しちゃいけないなぁってかんじです。

・そうそう、こないだ夜寝ないって日記を書いたんですが、あのあと結局今更ながらおしゃぶり買ってきてみまして。渡してみると、おしゃぶり自体は嫌いではないみたいで、ちょっと吸ってみたりしてるけど、でも夜におっぱいがほしくて泣いて起きた時に渡しても、全く効果がありませんでした…。やっぱもうちょっと早い段階で使っておかないと無理なんだろうな…。しょうがないのでやっぱり春まで夜間授乳がんばります…。

最新の画像もっと見る