りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

4年間ありがとうございました。

2018-03-15 17:07:31 | 職歴
本日、最後の出勤日でした。
最後くらい、あまり怒らずに終わりたいところだったけど、残念ながら今日はひたすら怒っていたような気がします…。
そんな私でも、「金曜日(ぼくが)お当番だから金曜日までいてほしかった」なんて言ってくれる子もいれば、「帰らないで~」ってしがみついてくる子もいたり(多分この子は私ともう会えないとは思ってないとは思いますが…笑)、しがみついてきた子の背中をさすりながら泣きそうになっちゃいましたよ、ほんと。
帰る前には職員の皆さんにお菓子を配りながらごあいさつして、特に付き合いの深い職員の皆さんとは「あっという間だったね…」とか、「寂しくなる…」とか、「りょーこ先生いなくなっちゃったらやっていけるのかな…」とか、「泣いちゃいそう」とか…本当にありがたい言葉をたくさんたくさんいただいて。
自分の子供達がまだふたりとも幼稚園だった頃から働かせてもらって、労働時間も短時間、出勤も不規則、突然の休みも時々お願いしたりして…そんな私でも快く働かせてくれた職場には本当に感謝しかないです。
そもそも保育士資格持ってたけど実際に働いたことはなかったド素人だった私ですが、最初のうちは仕事何してるの?って聞かれても「保育士」と答えるのがおこがましく「保育園で働いてて…」って言ってたのが、1年経った頃からようやく「保育士してる」と言えるようになり(笑)ここまで成長させてもらえたのも本当にありがたいです。
大変なこともたくさんたくさんあったけど、でも楽しかった思い出のほうが何倍もあるし、仕事に行くのにストレスを感じたこともほとんどなく、本当に楽しんで働けた4年間。
また日本に戻ってきたら保育士をやるかと言われればかなり疑問だけど(笑)でも本当にたくさんの経験と思い出と仲間を得られた場所でした。
数ある保育園の中から、なんとなくの印象で他と比較することもなく選んだこの園だったけど、ここを選んで本当によかったです。
またあさって、卒園式があるので行くには行くんだけど、うちの園は卒園式運営は正社員のみでパートは完全にお客さんとしての任意参加なので…仕事としては最後となった1日でした。
しかし…土曜日、泣くだろうなぁ~…(笑)

帰宅後は美容院へ。
ここももうだいぶ長いことお世話になりましたね…調べたら2013年10月からお世話になってますわ。
いつも要望通りのヘアスタイルにしていただいて、本当に感謝でした。
ここ最近ずっとショートできてたんですが、フランスに行ったら美容院もそうそう気軽に行けない気がするので、しばらくは伸ばす方向で考えようかなと思っています…。
美容院くらい気楽に行けるようになったらいいんだけどね…。

子供達は今日で給食終了で(しばらくは日本の給食ともお別れだね~)、短縮授業開始。
4時間で帰ってきて、それぞれにお友達と遊びに行っておりました。

最新の画像もっと見る