りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

まさかの…4日でビザ受領!!

2018-03-08 18:17:32 | France
昨日も準備に追われた話を書きましたが…昨日のその後のこと。
お父さんも仕事が忙しいのでなかなか顔を合わせていろいろ相談する時間がないので、普段はもっぱらLINEでお互いの進捗確認をしているんですけど。
そんな流れで、航空券、26日で取っちゃおうか…って話をしてたんだけど、でもビザが万が一ってことがあると困るよね…ってなって、私何気ない気持ちで、フランス大使館のビザ進捗状況確認ページで確認したんです。
ちなみにこのページは、月曜日手続き終わった直後に開いて確認した時はエラーメッセージ(その番号は受け付けられてません的な)が出て、でもこれは大使館HPによると「進捗状況が確認できるのは、ビザ発給の可否が決定されてからです。その前の段階ではエラーメッセージが表示される場合がありますが、ビザの審査状況には問題ありません」ってあったので、まぁさすがにまだだよなって思ってそのまま終わって、んでビザの面接の時に担当の方に1週間後って言われてたこともあってその後昨日の夜までは全然チェックしてなかったんです、さすがにまだだろうと思って。
だから、ほんっとに軽い気持ちで、今どんなかんじなのかな~まだエラーなのかな~って思いながら、開いたんですけど…。

The decision concerning your application has been reached. If it has not yet been communicated to you, you may as of now visit the Visa Section of the French EMBASSY in TOKYO.

…へ???

もうできてんの???

なんかイマイチ分かりにくい英文だったこともあって、お父さんにも即LINEしたんだけど、受け取れるっぽいよね…と。
…にわかに信じがたい事態に、心拍数がいきなり上がる(笑)
だって…フランス大使館だよ???1週間後って言ってた作業が、なんで3日後に終わってんの???(笑)
…ともあれ。
受け取りは私が4人分ということでお願いしてあったので、じゃあ私明日行ってくるわ、と。
ビザの受け取りは大使館で12時半~14時なので、今日は仕事があったけど朝だけ仕事に行って早退させてもらい、12時半前には大使館に到着。
私の前にもうおひとり、12時半を待つ人がいらっしゃいました。
ガラスの窓越しの警備員さん?達からパスポートを返してもらえるはずなんだけど、こちら並んでても12時半になるまで決して作業を始めない(笑)
ちょうど12時半になったところで、前に並んでた男性が手続き開始して、無事にパスポートを受け取って帰って行かれまして。
次は私の番で、申請時に渡された引換券?を4枚渡し、パスポートが間違いないか確認したり、受け取りのサインをしたりして、すんなり終了。
次に人が並んでいたので少し離れてからすぐに4人のパスポートの中身を確認しましたが、どれもちゃんとビザが貼り付けられていました!!バンザイ!!\(^o^)/
やっぱり、パスポート・タラン・ビザだからなんでしょうかね、このスピードは…大使館HPによると、2016年にできた「この新しい「パスポート・タラン(Passport Talent)」ビザは、特に有能な人材がフランスに滞在するための手続きをより簡便かつ迅速にすることを目的としています。ビザの申請からフランス入国までは基本的にフランス大使館のみが窓口となり、いくつかの手続きが簡略化されます(「パスポート・タラン」の対象となる給与所得者の労働許可は基本的に不要)」ってあるから、ちゃんと手続きさえ踏めばだいぶすんなりビザが取れるようになったってことなのかしらね。
ましてお父さんの会社は、「フランスに本社がある」会社だから…取りやすかったのかなぁ、まぁ分かりませんが。
火曜日はビザ進捗確認しなかったんだけど、ひょっとしたらひょっとしてもうできてたのかなぁ…?いやさすがにそれはないか…。
ま、いっか、無事に受け取れたし、希望日で航空券取れたし…。
ちなみに。
申請時の日記で、実は不安要素があるまま提出したと書きましたが、無事にビザが下りたところで、それについて書きますね。
その日記にも書いたことも併せてまとめます。

・パスポート・タラン・ビザの、「同行家族のビザは、就労者本人に「パスポート・タラン」ビザが発給された後に申請可能となります(大使館HPより)」について

→申請自体は家族全員一緒に受け付けてもらえたので、わざわざ就労者のビザ発給を待ってから大使館予約をする必要はありませんでした。

・パスポートの受領を、窓口で、家族の代表者が家族分受け取りたいが、「ビザ申請時に委任状(作成日、パスポートと同じ署名、委任する第三者の氏名および続柄もしくは関係を必ず明記)を提出してください。委任された第三者は、パスポート受領時に下記3点を窓口に提示する必要があります(大使館HPより)」と記載されている件

→家族の場合は「第三者」というわけではないからなのか、ビザの面接時に口頭で、私が全員分を受け取りに来ると言っただけで、特に委任状の提出は求められませんでした。結局、委任状はどのようなものなのかは分からないまま終わりました。

・同行家族の「6カ月以内に発行されたアポスティーユ付き戸籍謄本およびその法定翻訳(大使館HPより)」が必要というところで、本来はアポスティーユ認証がすんでから法定翻訳に出すようですが、我が家の場合はフランスのほうでコピーの戸籍謄本に対して法定翻訳をやってくれていたので、その後こちらで持っている原本に対してアポスティーユをお願いしたため、順番的に書類に不備がなかったかの不安

→結果全く問題ありませんでした。

・持参の証明写真の、「(正面、無帽、背景は白、カラー写真。35×45mm、スキャンした写真は不可)(大使館HPより)」という条件

→最初、面倒がって、自宅で証明写真アプリを使ってスマホで撮影したものをコンビニでプリントアウトしましたが、影ができて少し暗かったので、後日町のスピード写真で撮り直し…たのですが!帰宅後、背景が青だったことに気付く!!!!!どうやら日本のスピード写真は背景が青のものが多いようで、白を探すのはなかなか難しい模様(結局、うちから大使館に行く時に電車に乗った駅にあったんですが…ただし追加料金必要でした)。散々悩んだんですが、どうやら大使館にもスピード写真の機械はあるようだったので、とりあえず証明写真アプリで撮った背景白だけど若干暗い写真と、スピード写真で撮った背景青だけどクリアな写真を両方持参して同時に提出してみました。すると、私とお父さんは証明写真アプリのほうの写真を、影がひどかった子供達のほうは背景青の写真を、担当者さんが選んで1枚ずつ取っていました。で、ビザ取れました…(笑)もちろん!!!!!これはかなり危なっかしいやり方なのでおすすめはしません!!!!!が、大丈夫だったという例もあるということで…(笑)ちなみに、大使館のスピード写真は1回600円だったのでかなりお得だと思います…が、ここまで写真用意せずに入るのもなかなか勇気がいるよね…(笑)あ、そうだ、今回書類一式を揃えてくれた現地の担当の方からのメールでは、写真はメガネなしって書いてあったんだけど、特にHPにもその旨記載ないし、今回担当者さんが選んだお父さんの写真もメガネかけてるものでした(青背景はメガネ取ってあった)ので、こちらも特に大丈夫かなと思います。

…というわけで、不安要素だらけで挑んだビザ申請でしたが(苦笑)予想だにしなかった光速での受け取りとなり、喜ばしい限りです。
さっそくお父さんに連絡したところ、すでに目星をつけていた航空券を申請して、すぐに社長決裁が下りて、無事に入手完了となりました!
てわけで、我が家の日本出発は、26日に決定です!
はーーーーー…長かったな、ここまで…。

帰宅後は、まずは近隣にご挨拶…明日引っ越しで大きなトラック来たりするので、その前にと思って。
お留守のところも多かったからまた明日行かなきゃ…。
でも明日…春の嵐とか言ってますけど…大丈夫なんでしょうか…。
あとは、昨日子供達がちっとも終わらせられなかった子供達の机の中身の荷造りを、私の独断で終わらせたのでした。
さて…いよいよ明日荷物搬出!!

最新の画像もっと見る