りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

電車とバスの博物館

2016-09-16 22:02:13 | いろんなトコロ
えっと、とりあえず昨日のことですが、昨日は午前は仕事に行き、午後はふたりを英語に連れて行ったという1日で、別段変わったことはなかったかなってかんじでした。

で、今日、幼稚園が休園日。
なんでかっていうと、年中が遠足で、年長の先生も引率に行くので、年長は休園日なのであります(ちなみに年少は自由登園らしい…昔は普通に全員登園だったけどねぇ…)。
もちろん、年長の遠足の時は逆のことが起こるので、まぁしょうがないんですけども。
てわけで、出ました、貴重な平日休み。
もうね、ずーっと前から行きたいと思っていた、電車とバスの博物館に、ようやく行ってくることができましたよ!
電車もバスも別にそこまでオタクではないかいくんなので、なぜここに?と思われるかもしれませんが、実はここに飛行機のシミュレーターがあるという情報をネットで仕入れていたからなんです!
でも、平日休みを狙って行こうと思っても月曜日休館だからなかなか平日休みに合わず、んでようやくこの日なら行けるかも?!って思って予定を入れようと思ったらリニューアルのために長期休館しますとか…orz(ちなみにリニューアル後は木曜休館になった模様)
で、なんだかんだで、ようやく金曜日の平日休みだ!と思って、結構早めにお友達に声をかけて、結局3組で行くことにした…んですけど、ほんの数日前に、改めて情報をネットで調べていたら、なんと!飛行機のシミュレーターが、リニューアル後になくなってしまったと!!!!!
号泣!号泣!号泣ですよーーーーー!!!!!そのために行こうと思ってたのにーーーーー!!!!!
…でも、もうお友達も誘っちゃってますし、まぁ、電車もバスもかいくん好きには好きなので、行って損はないだろうし(むしろ行く前に知ってよかった...)。
それに、なにげに電車とバスの博物館って、私的にも実はちょっと思い入れ?のあるところで…この博物館って昔は川崎市高津区溝の口、駅にして高津駅にあったんだけど、私は大学3、4年に、まさに川崎市高津区溝の口に住んでいて、最寄駅は高津だったのね、だからこの博物館は毎日のように見ていたのです、まぁ当然入ったことはなかったわけですけど(鉄ヲタの弟は行ってましたけどね)。
なので、なんとなく行ってみたい気持ちもあったので、がっくりしながらも行ってきましたよ…あーあ、一度でいいからリニューアル前に行っとくべきだったなぁ~…。
さて、駐車場がない博物館なので、今回はみんなで電車を乗り継いで行くことに。
本当は駅まではチャリで行こうと思ってたのに、見事な雨で、バス代までかかったのがイタかったですけどね…。
ともあれ、みんなと最寄駅で合流し、電車3本乗り継ぎまして。
我が青春の溝の口でも乗り継いだけど、今回は時間もないしほんと乗り継いだだけで、久しぶりのマルイやノクティを遠目に見ただけでした。
で、1時間で開館時刻とほぼ同時に到着。



イヤー…1時間、テンション上がりきったやんちゃボーイ達をここまで安全に連れてくるだけで疲れきったわ…(苦笑)
入館料は大人200円3歳以上100円なんですが、中の有料コーナーを使うにはそれぞれお金を払うかんじなんですけど、私達は今回この入館料のみで十分楽しんできました、このくらいの年齢のうちはこれで十分ってかんじでしたよ。
さて、入場するとすぐに広がっているのは、パノラマワールド。



手前右が東急ヒストリーパノラマシアター、これは最後に行きました、んで手前左は売店で、のちほどプリクラをさせられまして(苦笑)、その奥がNゲージパークなんですが、ここは有料だったのでスルー。
さらに奥に進むと、東急コレクション、旧高津駅の再現があった…んですけど、しまった見逃したよ…走り回る子供達を追いかけるのに必死でした…(苦笑)
子供達がまず最初に食いついたのは、その奥にあったジオラマシミュレーター。



大きなジオラマが広がっていて、その中を走る模型電車を運転することができます。



…が、これは難しいです。
非常ブレーキ作動しまくり、ブーってブザー鳴りまくり…(苦笑)
さて、階を移動して、シミュレーターワールドへ。
フロア内にはバスや電車の車両が所狭しと並べられているのですが、まずさっそく目についたのはコレ↓



東横線CGシミュレーター。
これは東横線の実際の区間を2区間選んで、難易度も設定して、映像を見ながら運転するもので、一番易しくすると、このタイミングでブレーキをここまで戻すとか指示してくれるので、私やかいくんでもほぼほぼ停止位置通りに電車を停車させることができて、かいくんガッツポーズでした(笑)
あとはバスの車両で実際のドアの開閉をさせたり…↓



他の車両ではバスの運転シミュレーターもありましたが、これはかいくんが足がアクセルブレーキに届かなくて私が抱っこしながらやったので実質ほとんど私がやったんですけど、かなり難しかった…(苦笑)
あとは玉電の車両があったんですが↓



この中では飲食可能なので、のちほどここでお昼を食べました。
あとここには有料の運転シミュレーターもありましたが、難易度高いってのをネットでちらほら見たし、これだけ無料のシミュレーターがあるのにさらにお金を払ってまではしなくてもいいかなってかんじだったので、今回はパスしました。
さらに、別館のキッズワールドへ移動。
そう、ここが、お目当ての飛行機のある場所!



飛行機(の機首部分)は残ってはいたんだけど、前面の操縦席のところには行けないようになっていまして…昔はここで操縦できたのかーと、改めてがっかり…。
てわけで、ここは悲しいかな軽くスルーしまして、プラレールコーナーの整理券をもらって時間を待ちつつキッズシミュレーターへ。



で、そのうちにプラレールコーナーに入れる時間になったので入場。



スペースは広いんだけど、遊べるプラレールはグループごとに同じものを同じ量だけ与えられていて、電車も2種類ずつ、普通の在来線の車両だけだったので、これなら家でやったほうがはるかにいいってかんじでしたね…しかも私達は子供3人なのに電車が2台しかなかったので、最初かいくんがごねてちょっと大変でした…(苦笑)
ま、私が率先して線路組み立て始めたらかいくんも一緒になって楽しみ始めて、結果的には仲良く遊んでましたけどね。
ここのコーナーは30分で入れ替えなので、終了した頃にちょうどお昼近くなってたので、また玉電に戻って持参のお昼を食べることに。



食べるだけ食べたら、あとは今まで見たところでまた行きたいところにそれぞれ行って遊んでました。
かいくんは東横のシミュレーターをもう1回やったりとか。
んで、最後に、時間に合わせて最初スルーしたパノラマシアターに戻って見ることに。



子供達、映像と、目の前を走る模型に大興奮でしたー(笑)
そんなこんなで、13時すぎに退館することに。
うちが15時半からサッカーだったからね~。
もしもっと残ってたいってことであればうちだけ帰るからいいよって言ってあったんですが、意外と3時間で十分遊び尽くせたかんじで、みんなすんなり帰ることができました。
まー楽しかったけど、ちょっと遠いな~、乗り換えも2回あるし、どの乗り換えも結構歩くし…。
そもそも、飛行機のシミュレーターがないのであれば、そこまでこだわる必要もなく…一度行けたからよかったかなってかんじです。
でもコスパはすごくよかったと思いますよ~。
お友達とも仲良く遊べてよかったよかった!
さて、また電車とバスで帰って、間もなくサッカーへ。
実はかいくん、朝から体調が悪かったし、遊び疲れてたうえに、途中から雨が降ってきて濡れながらがんばってましたけど…。
で、サッカー終わってから、そのまま小児科に連れて行きました。
体調って書きましたけど、実は先週末くらい…寒くなり始めた頃から、せきが出始めてて、とりあえず様子見してたんだけど、今日はそのせきがひどくなってるうえに鼻も出始めたので、さすがに連れていくか…と。
ちょっと、うっかりしてて予約取るのが遅れちゃったので、時間かかっちゃいましたけど、とりあえず風邪ってかんじでお薬いただいてきました。
そんなわけで、今日は朝から晩までかいくんとべったりだった1日でしたね~。
はなちゃんのほうはというと、実は数日前から今日放課後お友達の家に遊びに行くという約束をしていたので、私達がサッカーに行く前に帰宅してきてすぐに出かけて行ったんですが、小児科行ったら帰りが遅くなるなと思って、お母さん達が帰ってきてなかったら家で宿題してなさいって言っておいたのに、私達が帰っても家にいなかったのでどうしたかと思ったら、すぐに帰ってきて、すぐ近くの公園でお友達と遊びながら家の様子をちょくちょく見てたんだそうな。
18時になっちゃってたけど、お友達を付き合わせちゃったのね…あとでママに連絡しとかないとと思いつつ忘れてしまった…(汗)

最新の画像もっと見る