印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

4回目の国立博物館

2024-03-14 | デリーでの日々2024
インドの学校は
日本とほぼ同じで3月末で学年度終わり。



気づけば明日が今学年度最後の登校日
なんだかんだ1年終わってしもたよ。

ということは

コブ無しで活動できる最終週😳
みんなお休み入っちゃうし

やろうと思ってたことを終わらせないと
と言うことに急に気づき

昨日は
団地のマダムフレンドをお招きして
お茶会



去年呼んでもらったので
お返ししとかないととおもって。
インド料理は作れないので
とりあえず細巻巻いておいたら
それなりにやった感じが出る。

今日はお仕立て屋やさんに行って
サリーのブラウス作成

お店が開くまでの暇つぶしに
3月末で一旦閉鎖になる前に
国立博物館でぶらぶら

今回で4回目。
ガイドさんなしで来たのは初めて



すでに荷造り始まってる?


朝一なので
誰もいない😂


今日はドアを見に来ました。


文化的価値の高そうなものが
ラフな感じで置いてあるんだよね😂


手作り感200%のアクティビティコーナー

インド独立運動で活躍した人を
地図に貼るらしいけど
指名手配犯みたいで草
 
中庭が見える窓がかわいかった。


展示物の部屋と
バックオフィスの入り口が
同じフロア内にランダムにあって

文字通り表裏一体。

展示物の説明も
紙をセロテープで貼っただけのものあったり

全体的に手作り感出過ぎ。


一応QRコードで展示品の説明が聞けるらしい。
登録をしないといけなかったので
めんどくさくなってやめた。

部屋によっては新しくて
エアコンがついてたり
プロジェクターやタッチパネルがあったりするんだけど

昔からの展示エリアとの
展示レベルの差が激しい。

今回初めてガイドなしで来てみると
見られる展示エリアって意外と少ないなと思いました。

今日の目的の
タンジョール画の展示コーナーも閉まってました。

そしてエリア案内も
不親切で
分かりにくい。

現在地が書いてない地図。
方向音痴には不親切なんだよ。




ロンドンの国立博物館並みにとは言わないけど
新しい建物での再会を楽しみにしてます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年に一度の卵アート | トップ | お仕立て屋さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デリーでの日々2024」カテゴリの最新記事