印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

トイトレプロジェクト

2013-07-18 | ハノイでの日々2013

いろんなところからのプレッシャーもあり、

トイトレ始めました~。

お風呂に入る前に、

便座に座る練習をしていたので

便座に座るのはノープロブレム。

ちなみにバリカンカットもここでやってます。笑

で、便座に座ること1時間半。

お水もいっぱい飲ませたのに

出ない!

もうすぐ出そう~と思っても

ムスコ君がもぞもぞとおち○ち○を引っ張り、

出なくなるの繰り返し。

どうやら彼は我慢しているらしい。

・・・・・なぜ?

一度でもトイレでおしっこできたという実績があれば

「ここでするところ」ということが分かってもらえるかと思ったので、

二人で根競べをしてみたのですが、

ランチタイムのため母があきらめ、

ズボンをはかせて野放しにしていたら

早速

「ぎゃ~~~~~」という悲鳴。

やっぱり出ました。

 

まだまだ道のりは長いトイトレでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りの一着 | トップ | ギタリスト養成中 父子セッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかこ)
2013-07-18 21:43:43
腹圧をかけておしっこをする、ってことを体で覚えてもらうといいみたいだよー。
うちはお風呂入る前に「おしっこしてー」って立ったまま浴槽外でさせてた。
それが分かっても、トイレでおしっこできることと、おしっこしたい時はトイレでするって理解することはまた別だけどー。
うちもまだまだオムツマン!!!
親は楽だよね(笑)外出時にトイレ気にしなくていいし!!
ちなみにお昼寝後にオムツが濡れていなくなったらトイトレはじめるタイミングですって保育園の先生に言われたよ。膀胱が発達した目安になるみたい^^
お返事 (ryo)
2013-07-19 00:58:19
ちかこさん
いつもためになる育児情報ありがとう!
座ると腹圧がかけにくいのかも~と思った。
いきなりタチションからスタートも有り。らしいけど、
いつ出るかわからないのに便器の前で立って待ってもらえないしな~。
日本だと結構みんな「保育園でトイトレやってもらった」と言ってたな~
保育園の先生ってトイトレ職人だね。
いろいろ聞いてみたい!
お昼寝後、まだおむつ濡れてると思うな~
ちかこさんはいつから始める予定?
タイミング的にはやっぱり今年の夏じゃない?
Unknown (ちかこ)
2013-07-20 06:18:16
そうなの。今年の夏だよね。
保育園でまだはじめましょうって言ってくれないから待ってたんだけど、聞いてみようかな?
同時にはじめないと本人も混乱しそうだなーって思ってしまう・・・
お返事 (ryo)
2013-07-23 16:25:59
ちかこさん
ウチと幼稚園で同時にするから、
ウチで始めたら教えて~って先生から言われたよ~

コメントを投稿

ハノイでの日々2013」カテゴリの最新記事