ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

築地とり食堂『濃厚辛味噌鶏そば(激辛)』

2015年04月13日 | 辛さレベル☆☆☆
築地とり食堂『濃厚辛味噌鶏そば(激辛)』

辛さ満足レベル:☆☆☆+
旨さ満足レベル:☆☆☆
※レベル表記方法についてはこちらのページを。


築地市場の前(晴海通り沿い)にある鶏そばの専門店です。
とても狭いお店で、カウンター5席しかありません。
2階席もあるようですが、僕が行った時は店員さんが一人だったためか2階席は解放しておらず、待ちの客が3人くらいいました。 


『辛さお選びいただけます。超濃厚鶏白湯に10種の辛味を配合した味噌を合わせました。ひかえめ、普通・激辛 お選びください』
と書かれています。


もちろん『激辛』を注文。 
店員さんに「辛いですが大丈夫ですか?」とか聞かれるような事はありませんでしたので、辛さは大したことがないんだなと予想しました。


でてきたラーメンはこんな感じ。

具は、辛味噌、ネギ、玉ねぎ、支那竹、鶏チャーシューです。(海苔はトッピングで追加)

スープはけっこう赤めで、トッピングにも辛味噌らしきものがのっています。
店頭の見本写真はスープは赤くなかったので、激辛ヴァージョンのみスープが赤いのかもしれません。
『普通の辛さ』で頼んだ方の写真をみてもスープは赤くないですね。この記事によると、『"激辛"は失神するほど辛いそうなので...』って書かれてますよ。



食べてみると、そこそこ辛味はありました。
しっかりとした辛味はありますので、辛いのが苦手な人にはちょっときついかもしれませんね。

普通の鶏白湯スープに豆板醤とかを入れて辛くしているんだろうと思いましたが、そうではないようです。
鶏白湯の味をあまり壊さずに辛くしている感じです。
汗も出てきましたよー。スープが熱いからというものありますが、辛い時の汗は目の下(頬?)からもでてきますからね。(僕の場合)

『10種の辛味を配合した味噌を合わせました』と書かれているので、いろいろな辛味調味料を使っているのでしょうけど、ちょっとカラミゲンのような唐辛子エキスっぽいクセ(風味)があります。
もしかしたら、スパイスは築地の高梨香辛店で仕入れてたりして?


新橋にある麺屋武一の『濃厚辛味噌鶏そば(激辛)』よりは味のバランスがとれている気がします。 麺屋武一のはちょっと豆板醤っぽい味が強め(豆板醤入れすぎみたいな感じ)でしたからね。


このお店のノーマルの鶏そばは魚介(煮干し)が利いているようなのですが、濃厚辛味鶏そばのスープは魚介のクセは感じられませんでした。僕が鼻が悪かっただけかもですけど。 

激辛とは言いませんが、しっかりとした辛さはありますした。
で、なかなかおいしかったです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田村商店『箱根山麓の旨辛ポ... | トップ | MORIYU-BANDワンマンライブ S... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。