ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

川口貿易『ブート・ジョロキア 粉末(バングラデシュ産)』

2010年08月09日 | 辛さレベル☆☆☆☆

辛さレベル:☆☆☆☆+
旨さレベル:☆☆☆☆☆

おなじみジョロキア唐辛子の粉末です。
ハバネロを抜いて“世界一辛い唐辛子”とギネスブックに認定(2006年)された唐辛子です。
僕はハバネロの風味があまり好きではないので、ジョロキア派なのです。

しかし、今までジョロキアエキスのホットソース(『Jolokia Havoc等』や、生ジョロキア等)は食べた事ありますが、乾燥粉末は初めてなのです。

ジョロキアは、最近では国内でも栽培されているようですが、元々はインドやバングラデシュの唐辛子です。
唐辛子の辛さは、土壌や気候に大きく左右されるので、どうせなら本場のものをと思い、インドかバングラディッシュ産のジョロキアを探していたのです。
ジョロキアは、バングラデシュ産のが特に辛いと聞いていますし、
本場のジョロキアなら、ギネス登録の辛さ”100万SHU”くらいはあるかもしれないと思って。
同じ100万SHUでも、MAD DOGS REVENGEとかのエキス系ホットソースだと、さすがに濃縮だけあって、かなり香りがキツいんです。(ハバネロ原料だからってのもあるけど。)
でも、これは純粋にブートジョロキア唐辛子100%の粉末だから、自然の風味のままなのだ。


↑パッケージ裏の注意書き。
この表現は、決して大げさではありません。
今まで、色々なホットソースや唐辛子パウダーを試してきたので、この表現が大げさではないのは充分承知です。
ん? 『完全に防備してくから』??
これは誤植でしょうね! まぁ、僕のブログも誤字脱字だらけなんで(苦笑)

まず、このパッケージだと使いにくいので、他の容器に移し替えます。
塩が入っていたビンに詰め替えます。

詰め替えてる最中、なんか鼻がムズムズ.... ハ~ックション!!!
あ、なんか鼻の穴の中がヒリヒリするよ。
ヤバイ。 ハ~ックション!!
舞い上がった粉を吸い込んでしまったようです。
粉が飛ばないように慎重に入れたのに、見えない微粉が舞っていたのでしょう..

微粒ではないけど、けっこう細かい粉末。
ちょっと舐めてみましょう。

うーん。口の中に広がるチクチク感!爽快でシャープな辛さ。
これは辛い。
痛辛い、本物の辛さだ。
これだけで、目の下から汗が出てきた。
ジョロキア唐辛子には独特な柑橘系の風味があったりするんだが、このジョロキアパウダーはそれがほとんどないので、色んな料理に合いそうです。

早速、これをインドカレーにかけて食べてみます。
↑いつもの唐辛子より、かける量がぜんぜん少ない...


いつもの唐辛子(ブレンド唐辛子)だったらこれくらいは普通にかけるのに。
↑京都産唐辛子、イタリア産唐辛子、中国産唐辛子、韓国産唐辛子のブレンドです。
ジョロキアをこれと同量かけると、かなりヤバいでしょうね。(いや、絶対やめたほうがいい)

インドカレー1皿分に、上の写真のスプーンの全部を入れましたが、もう汗ダクダクになりました。
辛いっ!!!
これはまさに「激辛」だ!!
でも、料理の味の邪魔をしないし、しっかり辛いです。

そして、口の中の辛味はいつまでも長く引きずりません。

しかし.....

気付いたら、鼻の頭がヒリヒリ.... 
いや、おでこもヒリヒリしてきたぞ。

おそらく粉末を入れ替えた時に、手に粉が付いていて、その手で汗を拭ったからなのかもしれません。
おでこ痛い....
さすが、インド軍がジョロキアを兵器として開発しているだけある。

そして、食べたあとはしばらく胃が熱かった... 
しかも、ちょっとしか使ってないのにだ!

これは、辛味付け用の唐辛子として最適ですね。

今回購入したパッケージは10グラム入りです。
香川本鷹唐辛子や、韓国唐辛子程度だと10グラムくらい使ってもなんともないが、
ジョロキアを10グラム一度に使うとヤバいでしょう。
そんな勇気はありません。

ジョロキア100%粉末は、少しの量で料理を辛くできるし、足りなければ足すだけで、充分に満足のいく辛さになる。
使いすぎると、唐辛子の香りがきつくなるが、そこまで入れなくてもしっかりとした辛さが感じられるし、料理の味も壊さない。
ハバネロと比べてクセが少ないので使いやすいんです。
かといって、ジョロキアならなんでもいいってものではなくて、インド産や国産のも試した事があるのですが、それらはけっこうクセがありました。
このバングラデシュ産のが一番クセがなくて使いやすいんです。


まぁ、値段は高めですが、普通の唐辛子よりは数倍長持ちすると思います。

ただ、取り扱いには注意ですよ。
慎重に取り扱わないと、飛び散ったりしたら色々大変です。
けっこう細かい粉末なので、見えなくても飛び散ってたり吸い込んでたりするんですよね。
目に入ったりしてもヤバいでしょう。
ペットがいる家庭も気をつけないと!



世界一辛い唐辛子、バングラデシュ産ジョロキア粉末は、下記から買えます。


KT ブートジョロキアパウダー 10g

川口貿易



------------------------------------------------
この度、僕オリジナルの高級唐辛子、監修しました。↓ 
辛さよりも味と品質重視。(でも、辛さにもこだわってます。)
一味唐辛子なのに七味唐辛子!100%唐辛子!
 『七海涼辛子』です!




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛麺屋桝元『辛麺 激辛』 | トップ | ドゥルイ (Delouis) 粒マス... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-07-27 20:21:35
おそるべし・・ですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-08-29 19:42:14
あれ

こっそり辛さレベル下げました?
返信する
Unknownさま (Dr.涼)
2013-09-08 23:46:03
辛さレベルは、あくまでも体感と気分でつけてるので、当然ながら正確ではありませんし、ごく希に変更する事もあります(笑)
でも、ジョロキア粉末は『☆☆☆☆+』のままで変更した記憶はないですよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。