独断リーガ・エスパニョーラ

リーガを中心にしたサッカー、その他を独断と偏見で語るページです。

そんなに中田は凄いのか?

2006年06月27日 | サッカー
W杯敗退後、中田英寿を絶賛する声が後を絶たない。
先ほど本屋で見かけたNumberの表紙は中田がピッチで仰向けになっているあのシーンである。
中田が想像していたであろう「ベストショット」だ。

↑宣伝しておこう

中をちょっとだけ読んでみたが、やはり同じような言葉が並んでいた(ので買うのをやめた)。

ジーコの戦術批判と中田の素晴らしさ、中田、川口以外の選手のダメさ加減や中村俊輔の“もっと”ダメさ加減などなど。

やはり中田は凄い。宣伝効果は抜群である。誰もが口を揃えているではないか!
持ち上げると売れる。マスコミはそれを逃さない。それを書くことで売れるから。
そしてそれを見た(読んだ)人たちは中田に惹かれていく。
それを本人も理解して動いているのだろう。

それに比べて川口は宣伝効果が薄いのか、投資対象としてあまり価値がないたのだろうか?
今回の日本代表のMVPは明らかに川口のはずだ。
ある程度の賞賛はあるにしても中田ほどの報道はされていない。

では、なぜ中田がそれほどまで持ち上げらるのだろうか?
はっきりいって今回のW杯の予選敗退の戦犯である。

中田はペルージャ、ローマ時代の栄光以来(3年間ほど)、パルマ移籍後からは各監督に嫌われ、出場機会が減り、求心力がなくなっていた。
そもそも監督に嫌われる、または使いにくい選手となっている原因は監督が悪いわけではなく、本人に問題があると思われる。
なぜならば複数の監督が同じような行動をとっているからだ。

例えばパルマ時代などはブラジルのアドリアーノ(インテル)やルーマニアのムトゥ(ユベントス)と同じチームにいて、3トップの一角を占めていたのだが、自分はトップ下じゃないと力を出せないとか監督に直訴していたようだ。(あくまでも当時の報道レベルの話)

自分で突破しようとするアドリアーノやムトゥに怒りまくっていたシーンを思い出す。
こうして監督の使いたいように使えない選手となって孤立していく。
結局のところ、使いにくい選手であり、それは本人の資質に問題があるのだろう。
日本のスターだからといって使うわけにはいかない。
なぜならば彼を使うとチームワークが乱れるからだ。
そして自分のクビが飛ぶ。

現在レンタルで所属しているプレミアリーグのボルトンでも同じように出場機会が減り、年俸を半額にしていいなら契約してやるといわれている。

また所属クラブのフィオレンティーナでは、中田を忌み嫌うブランデッリ監督の元、リーグ4位という成績でチャンピオンズリーグの出場権を獲得している。彼の帰る場所はない。

今とどこが違うんだ?
中田はそんなに凄いのか?
なぜそんなに彼を賞賛する?
常に孤立しているではないか?
一人でやれるのであれば一人でやるべきである。
彼だけが知っているのか?W杯の戦い方を。ならば教えてくれ。彼のチームにいる他の選手たちに。
それとも集まっている選手のレベルが低いからなのか?

彼の海外での実績はマジョルカをクビになった大久保と何も変わらないじゃないか?
クラブの中心選手だったが怪我で断念した小野や、現在も中心で活躍している中村俊輔、松井大輔のほうがよっぽど凄いではないか。

誰か教えてほしい。中田がそれほどまでに賞賛される理由を。
僕には答えが見つからない。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-06-27 19:56:39
セリエあー優勝やぱるま10番の実績と大久保の実績がどう考えたら一緒?頭からっぽが生意気に自己主張してんじゃないよ。全国に君の意見顔だして発表\できるくらい自信あるかい?
Unknown (管理人)
2006-07-18 18:21:28
ほったらかし、ごめんね。

顔出しして発表したらいいの?

ごめん頭からっぽで。

実績が気になるんだったら実績は称えるよ。

すごいじゃんパルマの10番。

ここから彼の凋落が始まるんだよねぇ・・・。