STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

火星とアンタレスの赤さ比べ!

2014年09月20日 | 星空


火星も、さそり座の領域に入ってきました。
日没後から雲も少なくなり、美しい夕映えのもと、赤いふたつの星の競演を見ることができました。
双眼鏡でも、同視野に捉えることができました。

最も近づくのは9月28日。
西(方角では南西ですが)に低いので、日没後しばらくしてから薄明終了時までの短い時間帯が観察好機です。

中秋の名月

2014年09月08日 | 星空


中秋の名月。

10月に名月となる年もあるので、まだ夏の余韻を残す時期、今年は早いですね。

本日南岸の台風の影響か、曇っていましたが、昼間午後から天候回復傾向・・・しかし、夜になると再び厚い雲が覆ってしまいました。
そんな天候の中、21時過ぎから雲間ができ始め、名月を拝むことができました。

♪ サイトウ・キネン・フェスティバル松本2014 マーカス・ロバーツ・ソロ・コンサート

2014年09月03日 | 音楽(コンサート)


サイトウキネンでも、時折ジャズのプログラムを織り交ぜることがあります。
今年は盲目のジャズピアニスト、マーカス・ロバーツが出演しています。
9月1日は、彼のソロコンサート。
ジャズのピアノソロをライヴで聴くのは初めて。しかも、マーカス・ロバーツ、ネットで調べてもCDが少なく、どんな演奏をされるのか、本番まで全く予習なし、でちょっと心配でしたが、そんなこと関係ありませんでした。

会場は重要文化財である旧松校の講堂でしたが、中央にピアノを配置し、周囲を囲むように客席が並べられていました。自由席なので、開演直前の到着だったため、ピアノ背後の席しか残っていませんでしたが…。
木造の造りで、ほんのり暖色系の明かりを灯したシャンデリア。
奏でられる音楽も、繊細、迫力、活き活きとしたリズム…。
会場独特の雰囲気の下、様々な表情を持った演奏で楽しませてくれました。

最後に、本日は小澤征爾さんの誕生日ということで、Happy Birthday to Youの変奏曲で締めくくり、余韻たっぷり浸って会場をあとにしました。
写真は、終演後、重要文化財「あがたの森文化会館講堂の窓に掲げられたSKFのフラッグ」