STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

菅沼ゆづき・古川展生・鈴木慎崇 夢のピアノトリオ演奏会

2007年02月12日 | 音楽(コンサート)
充実のピアノトリオ

○日時 2007年2月12日(月) 14時05分~15時50分
○会場 あづみのコンサートホール
○演奏 菅沼ゆづき(ヴァイオリン)、古川展生(チェロ)、鈴木慎崇(ピアノ)
○曲目 愛のあいさつ(エルガー)
    ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)
    ハンガリー狂詩曲(ホッパー)
    夢のあとに(フォーレ)
    ピアノ三重奏曲(フォーレ)
    ピアノ三重奏曲第1番(メンデルスゾーン)
    アンコール
    リベルタンゴ(ピアソラ)

大阪在住のサイトウキネン・ファンH氏が中心となって活動しているDIVERTIMENTOが主催しているコンサート。
メンバーのうち、菅沼さん、古川さんがサイトウキネンオーケストラのメンバーで、昨年のフェスティバル期間中に行なう予定だったが、今回に順延して開催となったもの。ピアノの鈴木さんを含めて、珍しいピアノトリオのコンサート。トリオ以外の曲は、ヴァイオリンとピアノ、チェロとピアノのデュオ、といったところ。曲は馴染みのものばかりで、演奏も素晴らしく、また菅沼さんと古川さんのトークも楽しく、充実した内容だった。フォーレとメンデルスゾーンのピアノトリオには注目だったが、性格の違うそれぞれの曲、圧倒的な陶酔感を醸し出すフォーレ、構成感豊かなメンデルスゾーン。演奏の出来は後者の方・・・と聴いたその場ではそう思ったが、コンサート後の余韻は前半演奏されたフォーレの方・・・と変わってしまい、これは不思議な感じだった。
3人の演奏はなかなか。ピアノの鈴木さんは、ふたりの惹き立て役を買って出た感じで、調和と自己主張のバランスが良い演奏だった。
終演後、お客が出た後のホール内で3人のサイン会。サイン帳にもらってきたのは言うまでもない。
今回も企画されたH氏に感謝。
(写真は、サインに応じている菅沼さんと古川さん。鈴木さんはサイン会場に交代で入られたので写っていない)


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いらしていたのですね(笑) (kn)
2007-02-13 23:12:22
まぁ。
私の前にお二人連れがいらしたのですが、もしや?
1部のフォーレも後ろで聴きたかったです。
ピアノは大変よく聴こえたのですが、他の楽器はあまりに近かったためか、どうも、籠もる感じで・・。
でも、お二人の息づかいまで聞こえたのはやはり迫力でした。
一流の演奏家ともなると、当たり前なのかもしれませんが、集中力、スゴイですよね。
そういう意味でハンガリー舞曲もとても良かったです。
鈴木さんのファンになりました。サイン、もらいたかったです。ちょっと見たらいらっしゃらなかったので・・。
写真のお二人もリラックスしておいでの様子で、性格も出ているというか、とても良い写真ですね。
返信する
多分・・・ (rxf06715)
2007-02-14 21:23:11
前に座っていたのは多分そうですよ。
最前列で聴いたことはないですが、視覚的・音響的に、中間くらいの席が良いと思っています。
小さなホールなので、どこの席でも演奏者の息づかいが伝わりますけどね。
鈴木さんは、後の方から古川さんと交代してサイン席にいらっしゃいましたよ。地味な方ですが演奏は素晴らしかったですね。
返信する

post a comment