日々之風流

社会の荒波に揉まれる日々を「これまた風流」とかなんとか言っちゃうゆる~い日記

HGUC シャアザク作成 パート2

2005年05月13日 | 【プラモデル】

パート1はこちら

各パーツも組み上がり、合せ目けし等表面処理も終わった所で
次のステップ=塗装である。今回使用したのは手軽で便利な
GSIクレオス、ガンダムカラーHG「シャア専用ザク」他。これを
薄め液で溶き、まずは色の大部分を占めるピンク3の箇所から
筆で塗装、続いて胴体部分をレッド6→胸、足をファントムグレー
→最後にバズ、マシンガンをグレー2で塗装する。

とまぁこう書けばアッサリ仕上がったようにも感じるが
実際は塗装のムラを修正する為、パーツを薄め液で洗い
再度塗装したりと、かなり時間がかかっている。

で時間がかかった割にはエアブラシで塗装したほうが
断然出来が良い訳で、ここら辺が筆塗りの限界かな?
という感じだ。住宅事情に問題が無ければ是非エアブラシが
欲しい所だ

(ネカフェじゃないけど、プラモカフェってねぇかな?模型作りの
場所貸してくれるの、排気もバッチリでエアブラシもオッケイな)

ここまで作業して今回は終了、塗装が乾ききった所で
次回は墨入れと、ウォッシングの応用によるシャドー
(と言うほど大げさなものでもないが)を入れる予定だ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿