マジカルミステリー・インスタントコーヒー☆

自転車ライフと 里山のくらし、花や自然などなど

たかやま高原へ🚲

2017-05-28 | CYCLE

夏のような陽ざしがまぶしい5月28日

いつものコースで高山村へ

おなじみの岩櫃山   さらに緑が濃くなっています

 

吾妻川にかかる竜ヶ鼻橋

今日の吾妻川はこんな色

 

途中で、うっかりミスに気付いて…

お水のボトルを忘れた!  でもオランジーナもなかなかイケます(笑) 自販機で買えました

今日はめっちゃ熱くなりそうだから、水分補給をこまめにしないとね

 

 

いつもの道でも、通るたび変化しているのがこの時期で

これぞ田んぼアート、とおもうのです~   まんなかのお山は中之条のシンボル嵩山

 

池、ではなく田植え前の田んぼを泳ぐ鴨さん

 

 

気持ち良く吹き抜ける風~

道々のお花なぞも愉しみつつ

クサフジ

 

コゴメウツギ

 

道端に ツルマンネングサの長~いじゅうたん

 

 

中山まわりで三国街道中山峠へ

本日の目的地は 小野子山のふもと↗にある

 

たかやま高原牧場なのでした    きっとあの方たちも居るとおもって…

 

キャンプ場入口から小道を入ってゆくと、最初に会ったのが

うさちゃんず       やっぱりいました

 

しかも、自転車を置いて近づいてゆくと

この歓迎ぶり!!   みんなして走ってきたよ!  

 

うさ好きにはたまらないこのしぐさ   懐かしい香り、懐かしいこの鼻のうごき方

 

こんなにおめめキラキラで~ 生き生きとしてて嬉しくなっちゃった

ここは涼しくて快適そうだし、美味しそうな青草もたっぷり摘んでもらって良かったね

金網越しにナデナデしたら、みんな喜んでくれたのです

嬉しくて かれこれ40分くらい ウサに釘付け(笑)

 

 

名残惜しくも 先に進みます

牛ちゃんの放牧地へ    自転車がめずらしかったらしく

ガン見されてしまった   

 

でもそれ以外の牛ちゃんたちはみな

草に埋まっていた…(笑)

 

このゆったりと自然な感じに癒されました~

おお、まきばは~みどり なのでした

 

他にポニーややぎさんなどもいましたよ

牧場のフジ

 

ミツバアケビの雄花

雌花はめしべだけ残ってました(最初こちらを見つけたのでなんの花かわからなかった(笑))

 

 

スイバ?(そう果)のピンクが色鮮やかで

やさしいピンクもいいね

 

ギシギシタワーと背比べをしたりしながら

 

中山峠に戻り

下り🚲は爽快!   ここからの榛名山の眺めも愉しみなのです~  THE・GUNMA

姿が個性的とおもいます

 

 

帰り道も

ハリエンジュ、間に合いました~(花の付き方がなんか違う、と思ったら、枝が横向きだった…かんざしみたいでしょ!)

 

桐の花は終盤  でも今年はいろんなところで会えました

 

 

涼しいところで ヤブデマリ

(このあと気になる場所に寄り道…後日書きます)

 

 

長野街道(県道353号)からの嵩山、ここからの姿がいちばん好きです

顔やら首やらいっぱい日焼けしたけど、楽しいサイクリング91kmでした

 

 

 

 

(おまけ)

きょうは東京優駿

朝から気分が浮かれていたような~

(写真は5/28日経HPより)

レイデオロ、王者の走りでしたね

まさに名前のごとく

藤沢先生の牡馬牝馬連続初クラシック制覇、重ね重ね喜ばしいことです

 

余談ですが…

わたしの競馬との出会いは藤沢厩舎からはじまったのでー

乗馬をはじめて少し経った頃、競馬も楽しいよと聞いて、美浦トレセンのダービー調教ツアーに参加したら、見学厩舎が藤沢厩舎だったのです。

当時はそれがどれほどラッキーなことかも知らず、現役の生ロブロイを見せてもらったりして…

厩舎が清潔で、トレセン内に見た事のないほどたくさんの馬や、それに関わる人が大勢いることに驚きました。

お辞めになったばかりの岡部元騎手、美浦の騎手や助手さん、予想記者の方々のお話をうかがうにつけ

ダービーは、こんなに特別なんだと肌で感じたものです。

(ちなみに翌日は東京競馬場のターフやバックグランドを案内してもらい、その広さにもまたびっくり!)

そのツアーの抽選で当日の招待席が当たり、初めて見たのがディープインパクトのダービーでした。

あの地鳴りのような歓声と熱気、高揚感が忘れられず…

 

あれから10数年、ダービー馬の数を数えて、過ぎた年月を想います

競馬ファンはみなそうなのじゃないかしら

藤沢先生、ほんとうに、おめでとうございます☆彡  ルメールにも拍手!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなたの野草など | トップ | スズタケ、再び »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは、今日も良い天気です (なかちゃん)
2017-05-29 08:26:18
フレームのアップの写真、初めて拝見、メーカー名確認、
私が自転車に乗り始めた最初の頃、ブリヂストンのフレームで作りましたっけ…
その頃ブリヂストンの名前は<テーラーメイド>でした、
今は何処かがこの名前を引き継いでいるのかな…
思い出の一つ、でした。
何時もながらの、のどかな自然、一瞬で終わってしまって残念な、楽しい下り、
楽しそうで何より…

返信する
なかちゃんさま (chika)
2017-05-29 19:17:06
わあ、憧れのオーダーですか、クロモリ、いいなあ!
まさに自分だけの1台を作る、というかんじ。
水平の三角もかっこよくて・・・
初めての自転車はとくに、思い入れありますよね!

わたしもこれが1台目でして、フレームの選択を含め、すごく悩みました。
(まずお店の敷居をまたぐのにすごい勇気がいりました・・・)
ファンライド中心の自分には少々ぜいたくだったかな、と思わなくもないですが
思い切ったおかげで(笑)楽しく乗れています。
やっぱり、ロードの乗り心地は良いですよね。羽が生えたみたいで💛

なかちゃんさんも、サイクリングの楽しい思い出、たくさんありそうですね。
わたしももっと乗って、いっぱい楽しい思い出を作りますね。
坂は下るために登るのだ!(笑)
コメントありがとうございます♪
返信する
Unknown (204RS8)
2017-05-30 21:45:01
初夏!って感じで良いですね。

忘れ物はね~、出発するまでに「あっ、心拍計」「サングラスしてねーや」などと何回もシューズを脱いだり履いたりしますが、走り出してから気付くこともあるので困りますね。
返信する
204RS8さま (chika)
2017-05-30 22:56:32
お水を忘れるなんて、いかに乗ってないかバレバレなのでした~
かなり下ってしまっていたので戻るより楽な方を選択(笑)してしまいました。
それにしても日中のお日さまビームは強烈で~
2日たった今も、顔がヒリヒリしております。
これからはボトル2本持って行かなきゃ!です。次は忘れずに(笑)!
コメントありがとうございます♪


返信する
chikaさんへ (えっさん)
2017-05-31 23:50:53
こんばんは!
カルガモちゃんがスイスイ泳いでいるのが目に浮かぶな~
もう少しすると、ヒヨコを連れて泳ぐ姿が見れそうですね(^-^)

それにしても、ウサギちゃんに牛に生き物が沢山いるところをサイクリング出来るなんて羨ましいな~~

お花の名前も良く知ってらっしゃるので勉強になります(^O^)
返信する
えっさんさま (chika)
2017-06-01 06:39:38
スイスイ泳ぐカモさんは気持ちよさそうでした。
あの水の中、足元は忙しく動いているんですよね。
ヒヨコちゃんが泳ぐ頃には、稲の穂も育っていることでしょうね(^^♪

坂は苦手なのですが、ウサギちゃんに会いたい一心でがんばりました~
ミニ牧場、探すとわりと近くにあったりして。

道々のお花にもあいさつしながら・・・
毎回お花の色どりも変わっているので飽きませんね。
コメントありがとうございます♪
返信する
Unknown (mimoza)
2017-06-01 09:26:11
chikaさん こんにちは
このところ移動が多く、電車の中でかわいいうさこを拝見しました。
わぁ~、可愛い!! と
声をあげそうになりました。
寄って来てくれるなんてなんて嬉しいのでしょう。
うさぎたちにも分るのですね~
牧場の牛たちの様子もいいですね(^^♪
信州にいた頃ですが牛たちは初夏になると
美ヶ原の三城と言うところへ連れて行かれて放牧され
ひと夏~秋初めまでを高原ですごしていました。
運ばれる所を見たことがありますが
そんな恵まれた牛はごく一部であったろうと思います。
日焼け、おさまりましたか?
次は日焼け止め塗ってお出かけ下さいませ~
返信する
mimozaさま (chika)
2017-06-01 19:18:20
mimozaさん、こんばんは♪
都会のうさぎさんは電車にも乗るのですね~
うさこ、気になりますよね(*^^*)

この日の明け方、小さい頃のちか🐇が夢に出てきて・・・
うさこのぬくもりが恋しくなってしまい、会いにでかけました。
そしたら牧場にいたのも小さいうさこたちで(^^♪
跳んだり跳ねたりとっても元気な子たちでした。
初対面でも懐っこいのにびっくり!
きっと愛情たっぷりで育ててもらっているのでしょうね。

牛さんものんびりしていて・・・
人も動物も田舎育ちがよいですね~
信州の牛さんは運ばれて、ということは車に乗って移動していたのですか。
本当、幸せなことですね。
きっと人間と同じで、緑萌える季節が待ち遠しかったことでしょうね。


日焼け止め、しっかり塗っていても焼けました~
このところあまり外に出ていなかったから、急に強い陽ざしを浴びて負けちゃったようです。
(赤みが治まってきました、次はきっと大丈夫)
お肌も体も甘やかしちゃいけませんね、
夏の間いろいろ鍛えないと(笑)!
コメントありがとうございます♪
返信する
ツルマンネングサ (とみー)
2017-06-03 18:48:40
良いですね!素晴らしいですね!嵩山!
広範囲にわたる写真の数々楽しませて頂いています。
こちらとは多少遅れている花もありますが、殆ど追いついてきましたね。
私は本日ツルマンネングサを撮ったのですが、名前が分かりませんでしたが
貴ブログで判明して助かりました。小生の本日のブログに載せました。
名前の出所が貴ブログである旨勝手に紹介させて頂きました。
事後承諾受ける形になりますがよろしくお願い致します。ありがとうございました。
返信する
とみーさま (chika)
2017-06-03 19:09:11
いつもご覧いただきありがとうございます。
とみーさんの思い出の?嵩山を見ていただけて良かったです~
こちらも日増しに、追いかけきれないくらい花が咲いてきましたよ!
ツルマンネングサは時期が一緒でしたね。

ブロク掲載の件、OKでございます~
わたしはいつもとみーさんから珍しいお花を教えていただいてばかりなので
たまには(笑)お役に立てて良かったです。
お気遣いいただき、コメントありがとうございます♪
返信する

CYCLE」カテゴリの最新記事