マジカルミステリー・インスタントコーヒー☆

自転車ライフと 里山のくらし、花や自然などなど

ひなたの野草など

2017-05-20 | 日記

小休止 雨が上がってヤナギの綿毛が盛大に舞う午後、林縁を歩いてみました

クマガイソウ、今年も元気に母衣をひろげております

 

 

春に赤い葉の出るモミジ

日の光と新緑のコントラストがなんともいえず

 

 

青々とした若葉と共に トチノキの咲き初め  

 

 

フキノトウが綿毛になって いままさに飛び立たんとするところ(右上)

 

 

フデリンドウも咲きだしましたよ    草丈5cm弱の小さな姿

たいてい 一株ずつ ちょこん ちょこん と咲いているものなのに     

 

あらら こんなにたくさん咲いちゃって~    ぜいたくな気分です

2つの玉は雄しべ、咲き始めは雄性期で閉じている状態、後に雌性になり花粉を飛ばして柱頭が開く

 

 

チゴユリも成熟してきました

上を向いて歩こう🎶

 

 

友を呼ぶかのようなサギゴケ

アップにするとウミウシを思わせる?細かい角、もっと迫って撮ればよかったな…

 

 

おなじみのジシバリも

くるりんカールをいっぱい内包

 

 

ミツバツチグリ

3葉はほぼ同じ大きさ

 

 

(上に似ていて非なる)キジムシロ

こちらは頂小葉が最も大きい

 

 

せいたかのっぽの ツボスミレ(ニョイスミレ)

葉は扁心形

お花が小さいのでアップにしちゃいました  2枚重ねみたいな花びら

 

 

濃い赤紫はアカネスミレ 

 

草全体が有毛 なのでうぶ毛効果?で白っぽく見える葉

 

アップにしたらおひげ?まで生えています(笑)   

距がスリムなのも特徴

 

見返り美人

 

野の花はそれぞれ個性的で…そこが魅力でもありますね

ついつい観察、してしまいます

 

(おまけ)ボケボケでごめんなさい

角のついたテントウムシ!?  ではなくてイタドリハムシ のようです

気温が上がっていろんな虫がでてきました

今日はとうとう!スズメバチに遭遇す… 蜂注意報発令です…(例年より早い気がする)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小淵沢へ外乗に | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちら、今日も良い天気です (なかちゃん)
2017-05-20 08:42:10
アップの写真、楽しく拝見しました、
花の写真を撮り始めた大きな理由の一つに、
花のクローズアップの写真が大変奇麗だった事です、
どれだけクローズアップしても、その度に奇麗だった事です、
顕微鏡で見ても綺麗に違いない…、って、感じたものです。
私のカメラ、オリンパスのPEN-Fを使って約1年になりますが、
使い方を理解していない事に、最近気付きました、
マクロレンズで、アップで撮る時のオートフォーカスの使い方を理解していませんでした、
拡大表示させた画像に対して、オートフォーカスが効く事を知りませんでした、
腰を据えて、撮ってみようと思っています、カメラに申し訳なし…。

なかちゃんさま (chika)
2017-05-20 19:45:22
なかちゃんさん、こんばんは。
楽しくご覧いただけたとのこと、嬉しく存じます♪

わたしもなかちゃんさんと同じでした、お花って凄いですよね。
クローズアップの中に美しい宇宙?のようなものを感じたり・・・
肉眼で見えないものが見える花撮りの面白さよ!


PEN-F、機能はもちろん、デザインも良いですよね~
手に取って構えるたび、幸せ気分♡になれそう!

わたしも使っていない機能の方が多いです~
思いついてたまに遊んでみたりもしますが
結局使い慣れた設定ばかり・・・です(反省)
マクロレンズではMFを使いがちで・・・
構図もブレももうちょっとはましにしなくては・・・
研究の余地がいろいろとあるのでした(笑)

カメラに申し訳なし、なんて、なかちゃんさんはあんなに綺麗なお写真をお撮りになられるのに、
でも
なかちゃんさんの持ち味を生かしたお写真、
さらに進化しそうですね。
ますます楽しみにしています☆
コメントありがとうございます♪
林縁 (とみー)
2017-05-22 15:39:36
凄いですね!次から次へ咲き乱れて.春の花。よくぞ一度にここまで撮られましたネ。
花を見つける目も、写真を撮る腕もさることながら環境も素晴らしいんですね。
綿毛が盛大に舞う午後、林縁を歩いてみました・・・
恥ずかしながら”りんえん”は初めての言葉でしたが、写真を見ているうちに
その言葉が良く理解できました。chikaさんは語彙も豊富ですね!
林縁はあまり使わない言葉だと思いますが・・・。私が知らなさ過ぎるのかな?
とみーさま (chika)
2017-05-22 22:55:02
林縁、読み方はわたしもよくわかりません。「えん」よりは「ふち」というニュアンスかなあ。
いくつかの植物図鑑に林下、林縁という言葉が載っていて、
真似をして使っています。
一般的でないかもしれませんが、意味は伝わるかな、と。
実際他に言いようがないもので・・・
庭、くらいの距離感なのですが、MY林ではないので(笑)庭とは書けず、
林の中ではないのでやっぱり縁、ですかね。
なにか他に良い言い方があるとよいのですが~

ご覧いただき、いつもコメントありがとうございます♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。