気ままにWalk'in・・・

愛犬『瑠璃』(ミニチュアワイヤーダックス)がメインのブログ。たまにDIYや瑠璃ママの思うことなど。

ショック。。。

2024-03-26 12:53:57 | つぶやき投稿
北陸応援割。
なんどとなく挑戦し続けていましたが。。。
仕事中ということもあり、楽天トラベルのときは、
上司に話しかけられてたり、
ちょうどにクーポンゲット押せて、やった!と思っていたら取れてないというね。

で、おくれてはじまったじゃらん。
新潟は宿の空きがなく。
富山はカード決済で、カード登録がなく断念。
最後の石川に望みをかけて、ここもカード決済専用だったので、事前に登録して、セキュリティコードもメモして、
なんとか開始時間にトイレに駆け込み、順当に進んでいきました。
ヤッター!これで取れたと!と最終ボタンを押すと。。。
なんと、このカードはダメです。別のカードにしろとかなんとか。
え?VISA、OKやったじゃん?
セキュリティコードもあってるよ?
二回やってもダメ。3回目には枠いっぱいになったから応援割使えないのメッセージ。
混雑してるからエラーなのかな?

そしたら、旦那のとこに家族カード使おうしてるよ?いいの?みたいなのが届いたらしい。
いいに決まってるやん!
ダメな家族には家族カードつくらんやろ?!
ドコモめ〜!!!!
旦那が許可しても時すでに遅しよね。
ムカつく〜!!
絶対取れてたのに!!!

予約者の名前とカードの名義違うとそれこそ予約時に弾かれたらいやだなと、あえて、私名義の登録したのに!!
ムカつく!!!

こうして、惨敗したのです。
期間中には絶対北陸には泊まらん。
なんか、ムカつくからね‪‪‪w‪w‪

期間すぎたらまたお金落としにいくからね。
北陸に罪は無いもんね


狭き門なんだね。。。

2024-03-14 18:56:50 | つぶやき投稿

北陸応援割、3/08から受付開始とのことで。
私はいつもじゃらん使用だったので、まだなんのアナウンスもないけど、もしかしたら受付開始するかな?と、アプリと、.netと両方で3/08の朝9時くらいから予約したい宿を閲覧しながら待機。
多分同じような方たちがいて、現在16人がこの宿を見ています、なんて出てきてた。
でもいつこうに開始されず。
仕事中なので、また10時頃みてもはじまらん。宿のHPみてみたら、宿の直電予約は9:30に終了しましたと。
今度は昼休み、ネットで楽天トラベルの方を検索してみた。そしたら新潟のみクーポン配布してて、とっくに終了してた。

次に別日に富山のクーポン配布されるとのことで、10時から。
でも仕事中で、上司に話しかけられてたからネットに繋げたのが10時05分。
もう終了してた。。。

なにもゲットできんかった。。。

今回半額だったからいいとこ泊まりたかったのに、全然枠ないじゃん!

じゃらんはまだやってないし、もしこれからやったとしても他の予約とあとじゃ、空室うまってしまうやん!

期待してただけに。
3箇所くらい泊まろうとおもってたのになぁー。
ショック〜 ムカつく〜



あぶないよねぇ

2023-07-12 01:33:41 | つぶやき投稿
ツイッタランドで最近かなり目にするのが
電動キックボードの話題。
ノーヘルで、免許なしで、公道走れるんだよね。

うちは田舎なのでレンタルとかありませんが都会では、縦横無尽、歩道公道ぶったぎり、かなり危険なようで。
キックボードに乗る側ではありませんが車を運転してて遭遇するのは嫌ですね。

旦那は出張で都会に行くので、キックボードに乗ってる人が勝手に一回転しちゃった危ない動画を見せておこう!
そうおもったら、ちょっと前に削除されてしまってました。。。



これ明日の朝のワイドショーとかで話題にならんかな?ww

この乗り物どうなの?こわいわ〜
しかもこれ高齢者に乗れって。
フラって、コケて、骨折したら、高齢者って結構人生終わりやで??

マイナンバーカード交付通知書

2023-03-12 10:40:01 | つぶやき投稿
昨年の年末にオンライン申請したマイナンバーカード。
実は3/10の今も届いてない。
申請の駆け込みラッシュも終わったはずなのに、さすがにおかしくない?
オンラインで確認できるのは1/26に地方自治体に発送済みってところまで。
その後の確認のしようがない。
市のホームページみても遅れてる理由とかもかいてないし、質問できる所もない。

ってことで夕方市役所に電話かけてみた。
そしたら1月分なら既に発送してるはずですと。
確認してみますね、と確認してもらったら通知書は発送済みになってますよ、と。

えー!!届いてないんですけどー!
通知書なくても受け取れますから確認書類持って来てくださいと。
たまたま旦那も定時に帰ってきたのでとりにいってきました。

それにしてもさー、二人とも通知書が届かないってどういうこと?
郵便事故つっても、二人ともってなんか変じゃない?

国から、まだマイナンバー申請してませんよ〜って申請を促す書類を何回も送るくらいならさ、交付通知書を郵便記録が残るやつとかなんかそういう方法があったんではなかろうか。
もしくはせめてマイナンバーの確認画面で、地方自治体に発送後2週間しても届かない場合は連絡してみてください、とか書いてあるとよかったなぁ。

市は忙しいんだろうかと、変な気をまわしてずーーーーっと待ってたこっちとしては、そう思うわけであります。






まもなくマスク解禁だけど。。。

2023-03-12 10:39:29 | つぶやき投稿
3/13からでしたっけ?
JRでもアナウンス廃止するっていってたしね。

嬉しいようで、実はまだこわいよねー。

当分はマスク維持するって人が多いみたいで、我が家もそうするつもり。
会社も、強制は出来ないけど、今まで通りつけて欲しいっていってるしね。

うちは田舎だから今でも散歩のときとかはマスクしてないよ。
大勢とすれ違うでもなく、もし人と会っても2mの距離あけられるからね。

でもさ、私的には唾が飛んできたらヤバいと思ってるわけよ。
だからさ、気をつける人間がマスクしてないのと、そうじゃない人がマスクつけないのとでは大違いでさ、気をつけてる人だと、手で口を被ってくれたり、距離あけてくれようとしたりするじゃない?
そういう人間ばかりならマスクなしでもいいと思うわけ。

でもそうじゃない人間だと、人が近くに居ようがいまいが大きな声だして喋ったり笑ったり。国がマスクなしでもいいっていってるんだからいーだろ?くらいなね。
そーいう方たちの近くに居ざるを得ない状況の場合が怖いなーみたいな。
こっちがマスクつけてて、すぐに体内への侵入がなかったとしても、皮膚についてしまった菌を触ってそれがのちに体内に侵入ってことが心配。
コロナウイルスが目に見える大きさで色もついてたらわかりやすいかもだけどね(笑)

とりあえず、解禁して今後の感染者数がどうなるかだよね。
いつまでもマスクつけて生活したくはないけど。。。

5月の5類への移行も心配だよね。
医療費かかるってなると受診しない人も出てくるだろうしね。
もちろん今でも、受診せずに外で歩いてる人もいるだろうけどさ。

あーあ、イヤな世の中ですねー。


マイナンバー来ないけど?!

2023-03-01 12:36:19 | つぶやき投稿
マイナンバーカードの申請が一応昨日で終了でしたね。

まったく作る気なかったんですが、健康保険証がそれになるとか?
ない人は診療代が高くなるとか?
ま、高いっても1回6円?
なんか、政府に負けたみたいで作るもんかと思ってたんですがw

年末の時点で国民の7割超えたとかっていうのをみて、こりゃそのうち強制的にってなりかねないなと。
ならばポイントもらえるときにやった方がいいな、と。

ポイントに関しては今は5月末までになりましたが、年末時は2月末。
届くのに1ヶ月くらいかかるかもらしいのでと、年末休みの時にオンライン申請したわけですよ。

なのに、2ヶ月経過した今でも、取りに来いという通知書が届かない!
どないやねん!
で、ネットで申請状況確認したら、国の処理は完了し、1月26日に地方自治体に発送済みとなっていました。
てことは、止めとるのは〇〇市?
1ヶ月以上止めとる。

ポイントは申請期限が5月末までになったからいいけどさー、届くまでの1ヶ月を目安に年末に申請したのに。。。
他にも使いたくて年末申請してるのに。。。

長すぎて、ちゃんと処理されるのか不安だよねぇ。
通知書が郵便事故ってことはないよねぇ?



電気代、たっか!!

2023-01-30 12:31:34 | つぶやき投稿
ネットニュースなんかで電気代が高い!
ってのを年末あたりからちょいちょい目にしていたのですがついに我が家にも直撃です。

昔、カテエネへの登録を促されてログイン。
その後、今までのが使えないとかであたらしいTC_IDとかなんとかいわれて、2段階認証とかで家電に認証コードが電話でかかってくるのを何分以内で登録。。。
いつも会社でメールみてるからなかなかあたらしいほうで登録できなくて放置。

電気代は2ヶ月後とかのカード会社の明細で金額だけをみるという状況でした。

今回ニュースでよくみるようになって、重い腰をあげて、ようやくあたらしいのでログインできるようにしました。

だってネット記事で、夫婦二人のオール電化住宅で月10万の請求学とかって見ちゃったからこわくなってね。

我が家もオール電化。
ケチケチ夫婦、とくに電気代に関しては私がケチケチ。
旦那は電気つけっぱで寝ちゃったり、電気代に関してはちと、ズボラくんで困ったちゃんなんどけど。
それでも何も気にしてない家よりはかなり抑えられてると思われる。

冬のエアコンはほぼ使わない。ファンヒーターを使用。
お留守番の紅ちゃはペットヒーターで。
洗濯機やお茶を沸かしたり、なにか煮込んだりするのは深夜割引時間帯で。
床暖房もあるけど、基本的に深夜時間帯の朝6時から7時までの1時間。
これもマイナス6℃以上とかの朝限定で、今シーズンは1回のみ使用。
部屋の電気も1箇所のみ。
ドライヤーだって紅に使う時以外は深夜割引タイムよ。

ね?節電してるでしょ?
それで今月請求来たのがコレ。



約3万円!!!

ビビるわ。



ちなみに去年↓ 去年のが使用料は多いから約1.5倍弱よ。




ここまでしかデータなかったけど、今までだいたい9千円代。
夏や冬で15000円くらいだったのに。。。

ここ数年で何度か値上がりしてるよね。

灯油だって高いしねー。
灯油、私の記憶ではいちばん安いときは18ℓで630円とかあったのよ。
それが今では1800円台。
ガソリンも100円だったのに、今では170円近い。
食料品も高い。
なのに、うちの親世代と比べると、給料上がってないよね?
むしろ年齢給もなくなって、社会保険馬鹿だかくなって、ボーナスからも徴収されるようになって、かつ病院での自己負担も1割負担が3割負担。
さらに言うなら消費税なんてなかったしね。

もうそんな時代を知ってるだけに、色々と腹が立って仕方がないわ。

暮らしにくくなっちゃったよねー。

それにしても、電気代がこんなに高騰しちゃって、食費並み?
今まで普通に使えてた電気もお金持ちじゃないと気兼ねなく使えない世の中になってしまうんですね。

ホント、イヤな世の中。


私が真面目すぎるのか?

2022-12-20 12:53:45 | つぶやき投稿
私の会社の会長さんがコロナに感染した。
金曜日に陽性が判明したんですが、症状は月曜日からだと。
だから来週月曜日から会社に来るといっている。
一応月曜日に検査して、陰性だったらくるといっている。
保健所にも月曜日からの症状だからいってもいいかと確認してOKをもらったと。

えーーーー。

小さな20人くらいの会社だから会長といっても同じ室内。
来ないでほしいわ。
席は離れてるから飛沫は飛んでこないけど、どこかに触ってウイルスついてるかもじゃん?

ま、でもまだそれはいいわ。

ていうか、月曜日から症状あっても木曜日まで普通にきてたよ?
そんなもんなん?
わたしが熱出た時はたいしたことなくても移したらいけないから、病院までいって検査までしてきたんだよ?

そしたらさー、社長まで、オレも喉痛かったけど治ったもん!とか言ってるし。。。

正直えーーーー、って。
自分たちがいちばん年寄りだからいいと思ってる?
わたしとかは、会社の人にうつしたら、その先のお年寄りのことを考えちゃうわけよ。

うーーーん。
わたしも知らんふりして熱あっても会社来ちゃえばよかったんか?

うーーーん。
咳がでてた旦那も念のために病院に行かせたのに。

うーーーん。。。

撃沈。。。

2022-11-28 20:40:02 | つぶやき投稿
ペットパラダイスの福袋、18時から予約開始だったんだけど、18:03くらいにやったらもう女のコ用DMサイズ、売り切れだったー。
ショックーーー。
30分くらいで、全サイズ品切れでした。
もうちょい数あるといいのに。
販売数いくつだったんだろう。。。(´-ω-`)