気ままにWalk'in・・・

愛犬『瑠璃』(ミニチュアワイヤーダックス)がメインのブログ。たまにDIYや瑠璃ママの思うことなど。

甲状腺の黒い影

2023-10-02 18:44:27 | じぶんの体のこと
20230927 Wed.

入院時のCTでみつかった甲状腺の黒い影。
2週間前に内分泌科を初受診して、その日は検査のみで。
この日、結果がわかる日です。
どっきどき。

朝イチ枠の予約でも内分泌科って混むのね〜

ついに自分の番がやってきた。

結果。

黒い影はやっぱり存在。
実は5つの、先生曰く、おできのようなものがあるんだそう。
その中で一番大きいのが15mmあって、それが写ってたようです。

でも悪いものではなさそうとの事。
5つもあるんですか?!とビックリしてきいたら、30コくらいある人もいるんだそう。
まぁそういわれたら、ふーんって感じで。
血液検査の結果をみても、腫瘍マーカー的な数値もいいし、他も正常。
なので大丈夫らしいです。

ということでホッとしました。

あの時CTとってなかったらもしかすると一生知らずにいたかもって先生いってました。
なので、なにも気にせずに普通に生活していいそうです。ただ、半年に一回くらい定期で超音波。
大きくなって破裂したり傷ついて出血したりしたらそれを針刺して吸いとる処置をするそうです。
定期検診はかかりつけ医でもできるそうなので紹介状を出してもらいました。

ふぅ。よかった。
これで市民病院から卒業できますわ。

さ、気分も晴れ晴れ。お昼、何食べよう♪w
でもひとりじゃ外食できないし、ケンタも飽きたな。
面倒だけど、おうちで巨大オムライスを作って食べましたww

お留守番時の紅。
そんなに暑くなくてもとりあえずトイレの方で寝てるのよね〜ww




夕方さんぽ。


ほっとしたぜぃ〜


病院な週

2023-09-17 10:52:49 | じぶんの体のこと
火曜日、歯医者行って。定期の診察とお掃除。


水曜日、先日のウワサの黒い影について来院。
ただ、この日では結果出ないそうで、先生と話しをして、そのあと血液検査と超音波検査でおわりでした。
先生の診察うけるまでがながかったー。
内科の中でも内分泌科って受診する人が多いんですね。
朝の9時頃いったのに12時近くまでかかりました。

先生の話ではこうやって黒い影っていわれても8割方はなんでもないんだそう。
んでも、こわいよねぇ。

首元の超音波検査をしてくれたお姉さんに、
なんかヤバそうなのありました?
ってきいてみたんですよ。
そしたらウワサの黒い影のはありますけど、そんなヤバそうにはみえないですけど。。。と。
でも、ちゃんと先生の診断してもらわないとわかりませんけど。
ってことでした。
ちょっとホッとしたけど、やっぱ黒いのはおるのんかい!
こわいなぁー。

とりあえず、ランチにケンタ買って帰りました。


紅には100均のおもちゃお土産〜

先日のおもちゃは全綿出しww


そして木曜日はいつもの病院へ。
前回の腎盂腎炎っていわれた一番最初の日の尿検査のくわしい結果をもらいました。


なんかね、わたし、抗生剤に対して結構な抗体を持っちゃってるらしく、この先生がよく出す抗生剤がほぼ効かないんだそう。
だから再発しないようにしっかり水分とって気をつけてね、といわれました。

でも抗生剤なんて虫垂炎なったときと今回くらいしかのんでないのにねぇ。

んで、昨日黒い影っていわれて市民病院いった話をしたんだけどね。
検査結果で腫瘍がおったら今度は外科にいどうして、すぐぶっ刺して細胞の検査をするんだそうな。
お腹の中とかじゃないからすぐに細胞とりやすくて、とって白黒させやすい場所なんだとか。
そして、甲状腺のところの腫瘍はいいヤツが多いとは言ってた。
それでも万が一。。。こわいわぁ。

久しぶりに肉と米。


旦那が久々に仕事が早くおわたようで、お散歩場所にやってきた。


空が赤くてキレイだったけど、うまく撮れないっす。


退院後の診察日

2023-08-23 20:46:17 | じぶんの体のこと
20230817 Thu.

今日は退院後の診察日。
めんどくさいなw

紅行ってくるよ。

見張り番の紅


旦那大好き紅


血液検査でまぁまぁ待ちました。
診察もまぁまぁ待ちました。
結果は22超えだった数値が0.09まで下がってた。
正常なのは0.3まで。バッチリね。

な、ん、だ、け、ど、

そっちはよかったんだけどさ。
入院するときにとったCTの画像で甲状腺に黒い影があると。
これを機に診察してもらったほうがいいよ、とのことで内分泌科?の予約。
8月か9月か、っていうので、8月いっぱい休んだから9月にします。
ってことで、また憂鬱だな。。。
なんでもないといいけど、癌だったらどうしよう。。。
ま、今考えてもしかたないよね。

今日はなんだか世の中仕事な感じなのか?
帰宅してから平日限定ランチがあるお好み焼きやさんへ。
お好み焼きランチ850円




んまい!!
旦那とふたりして明日もこよっかww

さ、夕方はちょい涼しいので、テラスで焼肉するぞー!おー!

もちろん、紅もね。


牛肉はこれだけでおなかいっぱいになってしまった。




キャベツ待ち〜


この目!の二連発www




久しぶりの豚バラがんまかったよ。


酎ハイも3本飲んでいい気持ち〜
ただ、さつまいも買い忘れたんだよね〜
焼き芋できなんだ〜ww



入院だぃ!

2023-08-12 22:27:28 | じぶんの体のこと
20230802 Wed.

ってことで、いつものクリニックを出て市民病院へ直行。
駐車場について電話して、しばらくすると完全防備の看護師さんがおでむかえ。

え?一人で来たの?救急くるのにひとりじゃきちゃいかんよ、って。
だってこのまますぐ行け言われたもん。
知らんがな。

紹介状には内科ってあったのに救急外来なんだね。
まずは完全防備のままコロナ検査と点滴。
陰性が確認されんとトイレも行かせてもらえない。
朝は36℃台だったのにここでは38℃。
無事陰性確認がとれ、看護師さんも完全防備を解除w
血液検査にCT、レントゲン、心電図、尿検査。
で、先生の診察。
女の先生だったんだけど、尿が汚い!!…って。
なんかひどい言われようじゃない?!w
これもこれもこれも…と基準値こえのをマウスクリックしてさー。
で、入院した方がいい、とのこと。

いつものクリニックでるときには市民病院今コロナでパンパンだから、といっていたので入院はないと思ったんだけどなぁー。

ゔーん、、、わかりました。。。
でしばらく待たされるのですが途中出看護師さんが個室がいい?とかききにくるので、
え?まさかこのまま入院ですか?明日とかでもなく?
え?せめて荷物とりにかえりたいんだけど…
先生に聞いてみないと…っていうから、聞いて!!ってお願い。。
ま、結果ダメですってことなんですけどね(笑)

こまるよねぇー。

市民病院着いたの11時ちょい過ぎで、病室決まって移動できたのが15時。
病室移動の前にまたコロナ検査させられて。
それから慌てて持ってきて欲しいものを旦那にラインして、会社にも電話して。
荷物は旦那に頼むから最小限にしてパジャマとタオルのセットは病院のCSセットを頼みます。
この時期なので荷物の受け渡しも会えないし、面会も当然なし。さみしいねぇ。

個室でお願いしましたが空いてないようで大部屋です。

病名は入院計画書をみると、尿路感染症となってました。

セフトリアキソンとやらを点滴で。
17:45 37.3
この体温になると かなりラク。
晩御飯も食べれました。
ずっとヨーグルトのみだったから、久しぶりのご飯はおいしかった〜♪

入院二日目
朝は36.8 夜は37.5
全然元気。この日は高額医療費の手続きとかして。

入院三日目
朝は36.6 夜は36.5
元気。お風呂に入らせてもらう。
全然うごかないのでお腹が減らない。
ご飯を半分残すように。(通常200g)
定期なのか、コロナ検査される。

入院四日目
朝は36.2 夜は36.3
暇すぎて売店でナンプレ買ってみたり、観念してテレビカードも購入しました。そのために高いイヤホンも売店で購入。

入院五日目
朝は36.2 夜は36.6
お風呂に入らせてもらう
病院内を散歩する

満腹だからか下っ腹が張っている、胃が気持ち悪いってのが続いてる。
あとは二日目くらいから咳がでるように。
ずーーーっとマスクしてなきゃいけないからかな?
寝る時もしてるのよ。後半はちょっとズラして寝てたけど耳も痛いしサイアク。

入院六日目
朝は36.0
血液検査の日です。
うまく刺さらなかったみたいで、今ここに血管あったのにー、と4回刺されました(笑)

もうね、個室はほぼコロナ患者さんが使用してるからずーっと大部屋。たまに空いてももっと重症度の高い人が優先されるから。
もう、無理!
今日の検査結果がよかったら明日帰れるかな?って看護師さんに言われてたけど、
帰りたい、帰りたい、今日帰れないの? とわがままいいまして、先生に確認してみるね、ってことで、先生忙しいからこれないけど、それでもよければ退院してもいいよ、と。

やったー!帰るーー!!
今日の点滴だけ済ませて、帰ります。
お昼ご飯食べてく?と聞かれたけど、いらないでーす、ってねw
旦那に連絡して、お昼休みに迎えにきてもらうことに。

なので、病棟を12時に。
手首の名前のバンドを切ってもらって、看護師さんたちに挨拶して、めでたく退院です♪


土曜日の夕方、会いに来てくれたときの写真。
私は3階の談話室から手を振ります。
紅は当然こちらには気づきませんでした(笑)


病院ごはん集




























実家のほうの市民病院はご飯も2種類から毎回選べるし、もう少しおいしそうなの。
私のいた病院もまずくはないんだけど、朝がかなりしょぼい気がします^^;
入院できる病院って市民病院しかないしね〜

ってことで、予定より1日早く退院です。







また熱が。。。

2023-08-08 11:25:54 | じぶんの体のこと
20230731 Mon.
実は昨日の夕方から寒気がしてきて、熱計ったらその時は37.5。
まだそんなに高くないのになと、動けないけどテレビの録画はみれてた。
それが夜になったらどんどん熱がヒートアップ!!
夜中には39℃とかでてビビりましたが、風邪薬飲んで寝たので翌朝は36.7℃。
ま、これならね。と、仕事にいく。

この日に限って朝から会社のエアコンついてるわw
ちょっと寒いけど、ま、ね。と仕事をこなす。
昼休み。う〜ん。気持ち悪い。何も食べられん。
なにも食べなきゃ午後もなんとかクリアできるかなぁ。。と12:55くらいまで考えてたけど、やっぱり無理そう。。。

すいません。気持ち悪いので帰らせてください。

で帰宅。
二階でずーーーっと寝てるけど、なんだか熱が上がってきた。昼は37.09だったんだけど、14:20 38.71。15:00 39.37。
なにこれ。
こないだコロナなったのに、まさかの今度はインフル?!
ってことで病院に行くことに。

電話したら尿検査するからでないとなんだし16時頃きてください、と。
いって、すぐ尿検査。で診察。

いろいろ説明し、コロナの後遺症なのかなぁ?トイレに行きたいってのがずっとあって、昨日から漢方かってのんでみてます。

もうちょっと早く電話欲しかったなぁ。
電話でもくれれば、なにかしら答えれたし、ちょっと遅かったなぁー。
もう膀胱炎はとおりすぎて、腎臓まできちゃってる。
腎臓まできちゃうと、全身にバイ菌を放出してこんな感じの熱のでかたするんだそう。
病名は腎盂腎炎だそう。
この後血液検査して。
白血球の数値も爆上がりで、クレアチニン?
通常0.3くらいなのが11.いくつ。20超えたら即入院だけどねー

とりあえず即入院は免れたので、薬で治療。
抗生物質とそれのむとお腹緩くなるので整腸剤。それで終わろうとするから、いや、とにかく熱がツライ。解熱剤を。。。とカロナールだしてもらいました。
で、稀にこの抗生物質効かない人がいるから水曜日状態が改善されてなかったら来てねと。
あとは、水分とれるだけとって、たくさんおしっこをしてバイ菌を外に出すんだよ、と。

帰宅して、とりあえずカロナールじゃ。
飲んで寝てたら36度台まで下がった。
今のうちだ!と菓子パン1つ食べ、薬を飲む。
薬のせいかだんだん気持ち悪い。。。
22時過ぎるとまた38度超で、我慢して我慢して深夜0時にカロナール。
夜中が一番辛いからね。
でも夜中はカロナール効かんのか?ずっと38度超のまま。
30分おきに目が覚めトイレと検温。
寝れないよねぇ。

翌火曜日。
朝7時半すぎてやっと38℃を下回る。
今のうちだ!ヨーグルト。
また熱上がり、10:45カロナール。
12時半すぎようやく36℃代。
この時ヨーグルト。
それまでは寒いし熱いし汗だくだし寝れないし。

夕方病院から電話。どうですか、と。
昨日と変わらん感じです。なので明日行きます。

18時39.67℃!気持ち悪い。。。
吐くが吐けるものはなし。
ここでカロナール。
ちょっと下がった時にヨーグルトと薬。

夜はまた38℃超え。でも連日寝てないからさすがに眠気が勝つのか、たまに1時間眠れる。

翌水曜日。
カロナール飲んでないのに7:45に36.79に。
ヨーグルトたべて。
でもだんだん気持ち悪く。。。そうなると水分取るのも気持ち悪くなってくる。

ちなみに月曜日も火曜日も2ℓ以上は水分とりました。

病院にいって、血液検査をすると。。。
なんと、うわさのクレアチニン?あれが20超え!
えーーーーー!!!
正直今朝熱が下がったので、ま、体はエラいけど洗濯物も干したし、よくなってきてる気満々だったのにー

ってことで、ここで紹介状もって市民病院に行くことに。
そんなつもりで家でてきてないんだが。。。

今すぐいって! で、駐車場についたら電話してねと。

がーーーーん。。。。

つづきはまた。





コロナ感染 その②

2023-07-29 22:57:58 | じぶんの体のこと
----------------------------------- 六日目
20230723 Sun.
私はシャバ解禁!
旦那は一日ズレてるから、明日解禁。

とりあえず暑いので庭で遊んで。






買い出しに行きました。
ついでにランチは丸亀のシェイクうどん。
梅おろしわかめ?390円


サッパリしておいしかったよ〜
でも完全に味を認識できてるかは不明ですw

解禁なので、お散歩にも行きました〜






私の会社は体調よくなってから2回抗原検査で陰性が出ないと出社できないので。
日曜日の夜検査。
下が私の。上は旦那の。
まだおるやん。


ま、もともと月曜有休とってたんでお休みなんですけどね。
ホントは日曜日に車のオフ会があって、同じG29が集まるっていうんですごく楽しみにしてたんですけど。残念。

----------------------------------- 七日目
ま、ちょうど休みでよかったって感じかな〜
月曜日の夜、再検査。
ようやく完全なる陰性確認!!


でね、こんなに気をつけてるのに、なにも弾けたことしてないのに、なんで感染したのか。
これがわからないと、今後の対策がさ、今までのなにが悪いのか。

人が近くにいるときは必ずマスクして、外食だって夫婦二人でのみ。大きな声で話すこともなく、消毒もするし、車に戻ってからも必ず消毒。
旦那にも外でなにかさわった状態で目や口など、粘膜とかに触らないようにいってるし。

会社でも人と話す時は必ずマスク。
上の人間とかはしてないからさー。気をつけてる。
なのに。。。。

で、考えて考えて思い出した!!
そういやモゾ出て車に乗ってるときに、

なんかさっきからずっと指が痛いんだよね〜
って旦那に話した。
んでみたら、右の中指、なんかちょっと巻き爪みたいになってる? 赤く腫れてて、よく見たらちょっと赤く粘液でてた。
あ!こんなんやばいじゃん!これイチコロじゃん!!

ってなことを話した!!
マジか。。。もう思い当たることはそれしかない!

↓もうなおったけどこの爪の横の傷ね。


予め家出る前に傷になってたらバンドエイドでもしてたけど、まったく気づいてなかったから。
手の傷は要注意だね!

後遺症について。
味は今はちゃんとわかるようになりました。
1週間経過の月曜日あたりから常にトイレに行きたい感覚。
まったく出ないのにトイレに行きたい。
これが困る。普通の速度で歩けない。気持ち悪い。たまに血尿?(これは生理の名残か? コロナ期間中はだくだく状態でした)
それにともなってか、お腹が張ったようになって気持ち悪くなったり。

回復して1週間経っても改善されない。
ネットで調べてみたら膀胱炎の症状に似てる。
ってことで、明日から市販薬を買ってのんでみようとおもいます。

以上、コロナ体験記でした。






コロナ 拾ってきちゃいました。。。①

2023-07-28 12:45:17 | じぶんの体のこと
----------------------------------- 発症日をゼロ日

----------------------------------- 一日目
20230718 Tue.
昨晩熱が出たので、一応寝る前にカロナールのんだんですが朝起きたら38.3℃。
全然下がってないやん!
頭痛いし、倦怠感半端ない。
病院の受付開始時間に電話。
えらいから早く薬もらいたいけど、症状出てから丸一日たたないと検査しても陰性になることがあるからと、なんとか解熱剤とかのんで頑張ってと、夕方16:30にくるようにいわれます。

まぁ16:30までが長い長い。うたた寝できたようでも30分しか経過しておらず、とてもとても長かった。そしてつらかった。ワクチン1回目の前に母からもらってた古いカロナールのんだけど効かん。最終的に38.7℃。
運転して病院行けるかな、でも頑張らないと。

結果、拾っちゃったね〜ってことで陽性でした。
パルスオキシメーターを指に挟んで血中酸素濃度は大丈夫ってことで、入院レベルじゃないってことよね?
薬の処方4日分。
ゾコーバはださないよ?いい? 一日縮めるだけだし?っていってたかな。漢方と咳止めと解熱剤のみ。(ま、いつもの薬もだしてもらって)
この時咳なくて喉多少違和感あるけどいつもの痰がつまってる感じで、咳ないですよ?痰はつまりますけど…というと、これからだから…といわれました。

発症か昨日だから14か15日あたり、なんか心当たりある?
全然ないんですけどー。買い物と外食しても人が近くにいる時はマスクしてるし、外食も旦那と二人のみ。どこに感染要素がある?!

帰宅してからマスクやら使い捨てのビニール手袋やらをもって二階へ。申し訳ないけど自分で消毒するだけの気力体力がない。とりあえず隔離。
そして旦那にこの辺りを消毒してから触るようにしてくださいね、等をLINEで。

熱は38.7℃。とりあえずこの頭痛と倦怠感抑えたいのでカロナールと漢方(麻黄湯)を。
冷房つけて寝ますが、寒気がしたり熱く火照りだしたり。。。
薬が少し効いて37℃くらいになったので、マスクして、ビニテ装着して、ヨーグルトと飲み物を取りに1階へ。
んでヨーグルト食べて咳止め飲んで寝ます。

旦那は結局この日22:00頃の帰宅だったので、さすがに紅のご飯は待ちきれず、マスクとビニテで用意してあげました。

この日はずっとゴロゴロ。やっぱり時間があまり進まない感じです。でも36℃代まで熱が下がるとすごく楽。

22時過ぎに帰宅した旦那がクーラーボックスに飲み物を入れて2階に運んでくれました。
おー!その手があったか! さすが! ありがとう!

----------------------------------- 二日目
なかなか眠れず、何回もトイレに起きる。
熱もまた39度近くなってきたので朝5時にカロナールと漢方。
旦那が仕事行ってからシャワーを浴びに。
お風呂だけはどうしても共用しなきゃで。
でてから風呂場の取っ手を消毒。自分の洗濯物は二階へ隔離。
ヨーグルトを朝ごはん。
昼ごはんもヨーグルト。ビヒダスの大きいやつ。
15:25 カロナール。38℃超えると頭痛がするのですぐ飲みます。
薬効いてると楽。そんな時に旦那と電話したから、今夜は旦那に帰りに寿司がいいな〜とかね。ホントはカツ丼でもいいよ?くらいの気持ちだったけど(笑)
でもこの頃から咳がではじめ。。。
あ!先生の言ったとおりだ。ホントに咳出てきたわ。
あとね、水のような鼻水がたまに思いもよらず、たらっと垂れてくる。
咳止めや漢方飲みたいのに、仕方ないけど旦那は20:30頃帰宅。巻き寿司を買ってきてくれましたが、食べれるようで半分しか食べれなかった。カツ丼なんてとんでもなかったわ(笑)
21時37.5℃。
21:30 頭痛いとおもったらやっぱり38℃以上あるんだね。カロナール飲んで就寝。

23:20熱くて目が覚め、冷房つける。
37.9℃。頭痛い、節々痛い、鼻水でる、お腹もゆるい。カロナール飲んで寝たのに効いてないの?
----------------------------------- 三日目
5:35 37.78
6:30 37.97 頭痛い、節々痛い、治らん
6:51 カロナールのむ。
病院の先生、熱はだいたい3日間だからといってた。もうゼロ日目からしたらおさまってもいい頃じゃないの?
カロナールは8つしかくれなかったから足りなくなるんじゃないかと心配。。
今品薄だからケチられた?
汗が止まらない。
7:20 漢方のんで、
7:45 ヨーグルトと咳止め
この日くらいから、唾飲んだりすると左耳の中耳あたりかな?痛い。

どうも、旦那も昨晩あたりから熱が出てきたようで、本日お休み。
なので、紅は2階でお世話することに。

8:56 36.36
9:44 36.19
お!やっと熱治まってきたかしら?
10:20 シャワー浴びる。
のどが痛い。そーいや昨日グレープフルーツのジュースのんだら、痛っ!ってなった。
のど切れてるの?
11:00 36.78 このまま治まるといいなぁ。
でも咳はツライ。咳をするせいか、気持ち悪い。気持ち悪い感じが続いてる。
11:36 37.09 ちょっとずつ熱でてるなぉ。
11:45 漢方のむ
12:20 昨日の寿司の余り半分食べる(お茶で流し込むかんじ)。咳止めのむ。

ここで体温計の電池がなくなる。困った。
我が家に3つあるうちの2つが電池切れ。
唯一動いてるのは旦那が使用。
LR44の在庫はなかった。。。おわた。。。
電池抜いてもう一回入れてみたら動いた!
13:27 37.78 またあがってきた。
13:45 カロナール。
ゲップとかしても左耳の奥が響くみたいに痛いよぉ。
14:14頭痛い。ってことは多分38℃超えてるよ。はよ薬効かんかな?
17:45 漢方のんで
18:20 昨日買ってきてもらった蒸しパンたべる。咳止め飲む。
寝転ぶととくに咳がヒドイ。
この日ようやくTVをみる気力がうまれる。
夜寝れなくなるとイヤだから、ゴチとか見る。
でも、咳と、気持ち悪さと、耳の痛みがツライ。
23:45 就寝。この日このあと朝4時まで目覚めることなく寝れた!

この日の紅


私がえらくても、私の上でくつろぐヤツ。


----------------------------------- 四日目
7:35 漢方のむ。
8:00 ミルク蒸しパン、咳止め。

この日旦那は病院へ。昨日一日置いたので今日の朝10:30診察。
間違いなく奥さんからもらっちゃってるね〜
隔離してたんですけどねぇ、奥さんが発症した時点で感染したっぽいんじゃない?
何故だか38℃超の熱が病院行ったら36℃代だったらしい。
そりゃ病院行く前の日だからご飯も一緒に食べてるし、同じ部屋で寝てるしね、仕方ない。

ってことで、晴れて家庭内別居解消ですww
まぁそれだけで楽チン。

11:30 漢方
12:00 ぺーコンポテトパン、咳止め。
旦那はこの時点で熱なくて、元気!とカップ麺食べてた。
13:11 35.68 ほぼ平熱
18:10 漢方
19:00 卵がゆ、咳止め。
テレビとか見て美味しそう!食べたい!食べれる!と思ってるんだけど、実際は卵がゆも余り入らず、ゆっくりと1食分を食べきった感じ。

今日も一日ずっと気持ち悪い感じ続く。咳も。あと頭のてっぺんが突っ張るような頭の痛み。
それプラス旦那の世話と紅の世話が全部私にまわってきて、エライ。。
でも、私が移しちまったしな
旦那の熱復活祭!

そろそろ遊べる?


遊んでくれ!


遊ぶのだ!w


----------------------------------- 五日目
紅はすぐに寝てる旦那の口元をなめにいくのでサークルの中で寝せました。(今は私たちの唾液は阻止させなければ!)
なので、朝早く紅を連れて1階へ移動。
いままでソファーで寝てた旦那を寝かせてあげないとね。

6:30 漢方
7:00 食パン、咳止め
11:45 漢方(ここが最後の薬)
12:30 旦那がそーめんがいいというので、そーめん、と期限切れのハンバーグが残ってたのでそろそろ食べれそうかな〜とチンして。
旦那がそーめんが美味しくないという。
ハンバーグも美味しくないという。
たしかに。ハンバーグ食べたらいつもは、やっぱ美味しいね〜これ〜ってなるのにならない。やだ!味覚障害なの?

二人とも、ピザ食べたいだの、ポテト食べたいだのいうてますが、味わからん?
ってことで
20:00 ピザトーストを作ってみた。
こちらも、確かな味がしない?いつもなら玉ねぎおいしーとかウインナーおいしーとかなるのになんとなく食べた感じ。
ありゃ困った。
むせるような咳はまだでるが、やっぱり痰がつまって息しづらい感じのほうが常にあるかんじ。それをキリたくて咳する感じあり。

ただ今日は熱もない、頭痛もない、鼻水もない。
よくなってきたかんじです。

世の中的には土曜日までが私の自宅待機期間。
明日からはシャバOKです。

暇だぞ。


外行きたい


ってことで、庭でボール投げしてあげたけど、えらいです^^;





超絶絶不調

2023-01-27 12:42:17 | じぶんの体のこと
先週1週間は私の体調が絶不調でした。
鼻水がでる。
(これはよくある。花粉症ではない)
胸の上だったり、脇下だったり、胸のトップだったり、痛いとかじゃないけど、時々違和感。
(これも健康診断前からあったので、乳がん検診済みだし)

いちばん厄介だったのが喉の違和感。
と、いってもコロナ的なのではなく、慢性的にいつもタンが絡んだような感じでね、もう何年も前から健康診断の問診票にもタンに丸をつけてるの。
それがいつもよりひどくて。
とくにひどい日はなんとなく息苦しく感じるくらい。
そのタン?を切りたくて咳払いをしまくるからそれにより喉枯れる。腹筋というか肺も痛くなる。
そしてどんどん気分も下がってくるよねー。

人生初の耳鼻咽喉科に行ってみようかとおもったくらい。
でも仕事のあとにやってる病院なくて、月曜有休とってるからそのときにいこうかなーと。
(ま、結果、月曜朝雪降ってたからやめたんだけどね^^;)

もう紅を看取るまで生きられないかも。。。とか、どんどん負に導かれてく。

鼻水は試しに風邪薬のんでみたら止まったw
鼻水だけなのに、風邪ってことなのかね?
飲んだことなかったよ‪‪‪w‪

喉については調べてみたらもしかして更年期の症状なのかも?
確かに、食事してるときにつっかえるとかないし、寝てる時も気にならない。
なにかに夢中になってると気にならないのかも?
大きく深呼吸して、半夏厚朴湯もネットで注文してみたよ。
これで改善されるといいなー。

ちなみに金曜日の夜これ食べたw
かつやの白だしカツ丼と豚汁大





どこが絶不調なんだっておもうよね〜
食べれるけど、絶不調なんだもん‪‪‪w‪w‪









熱が出た!

2022-11-23 08:43:25 | じぶんの体のこと
月曜日の夜くらいから微熱が。。。
金土の旅行からちょうど2、3日経過だよね。
ヤバい。。。どこかでもらってきてしまったのだろうか。

でも他人の飛沫が飛んでくるような場面には遭遇していないはず。
いや、ちょっとまてよ?唯一あるとすれば、碧テラスいったときにソフトクリームを座って食べてたらソフトを欲しがる紅見たさに子供が近寄ってきたんだった。
マスクしてないのに1mくらいの所で咳をしていた。
もしやそれ??きゃー!

翌朝火曜日。やだ、熱治まってない。。。
37℃なので、37.5とかの会社規定は超えてない。ただ普段の私の体温が35.7とかなので完全に発熱はしている。
ちょっと熱っぽいけど普段なら仕事に行くレベル。でももし行って、広めたら。。。

かかりつけ医に電話すると昨日の夜からなら夕方の診察時間にくるようにと。
昼間37.5まで熱があがり。。。

夕方病院ついて、車の中から電話連絡。
完全防備の看護師さんがきて、窓ごしに鼻の中に綿棒のようなものを。両側やられた、それで鼻が痛くなった^^;

しばらくして発熱用の診察室によばれ、抗原検査の結果は陰性だったと。
なので、いつもの薬と葛根湯とカロナールを処方してもらって終了。
検査後に発症することもあるから、もう少し気をつけておいてね、とのことでした。
仕事は会社と相談してね、ってかんじ。

ふぅ、よかったー!!- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

夜にははじめて37.5を超えました。なのでカロナールのんで。
晩御飯は旦那にスーパーで寿司かってきてもらいました。

翌朝水曜日。熱は36.5くらい。ほんとに微熱。
仕事は念の為にお休みしました。リモートでとの話もあったけど、有休あるし、のんびりする〜

ってことで、昼中に散歩〜♪
いいね〜 快適〜♪ 昼間はほぼ車も通らないし。















木曜日は平熱にもどり、仕事も行きました。





紅ちゃ、あったかい日向をわかってるね〜

会社のもみじ、真っ赤っかだね🍁


先週にはだんなも咳がひどくて病院へ。
こちらも陰性でしたが。
イヤな世の中ね。
自分だけじゃなく、周りの命にもかかわることだけど、子供にも優しくできないなんてね。
また第8波とかいってるし、年末にむけて抗原検査キット買っといた方がいいのかしらねぇ。



整形でMRI

2022-08-21 17:31:24 | じぶんの体のこと
20220818 Thu.

昨日予約をいれた整形のMRI検査。
10:30〜で、2ヶ所で1時間です。
おわって、診察受けました。
結果、とくに悪そうなところが見あたらない。
開口一番、おもったより、いいんだわ、と。
たぶん、体型みて、もっと悪いところありそうなんだろうねw

はっきりと原因わからんくてごめんねと。
ま、MRIまでみてないなら、整形的な原因排除ってことよね。
やだ、心臓とか肺とかだったらどうしよう。。。

とりあえず、肋間神経痛の薬1週間だすからのんでみて、それでも症状よくならなかったら、今度内科の先生に診てもらって、ってかんじでした。

旦那と合流して、ランチへ。
せっかくの平日。
平日限定ランチがあるお好み焼きやさん。
めっちゃいいやん。
お好み焼きと、おにぎり、味噌汁、小鉢で850円! すばらしい。
ま、小鉢はきゅうり入ってたので旦那にあげましたけどね。







夕方紅の散歩へ。






暑かったので、お水の中にもインしちゃいましたw