にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

「野球系ブロガーMVP2006」に投票してみる(12/4追記)

2006-12-02 10:58:50 | プロ野球あれこれあれこれ
 去年スーパーサウスポーあさちゃん。さんのブログで開催され好評だった「野球系ブロガーのMVP2005企画」。
 去年はSSあさちゃん。さんが12球団から候補を選考されたのですが、今年は会場を『きょうろぐ』(今日から野球ファンになった人のためのブログ)に移し、候補選考に当たっては一般から推薦を募ることになりました(自薦・他薦も可)。
 そこで、当ブログからも各チームからの注目ブログを推薦してみたいと思います。なお、今回の選考は独断と偏見で行っていますので、選ばれた方も選ばれなかった方も怒らないでくださいね(^^;;)
 まずはセ・リーグから。公式戦順位とは逆に紹介してまいります。

【セ・リーグ】
・ ベイスターズ:『Honeywarの野球日記』(管理人Honeywarさん)
 ベイファンの方のブログは残念ながらあまり存じ上げないんですが、その中ででも選ぶならこちらかなぁと。
 月並みな感想なんですが、やっぱりイラストに味があるんですよね。中でもお気に入りはこちらこちらこちらのシリーズです。

・ カープ:『由美かえるの赤ヘル風雲録』(管理人由美かえるさん)
 応援団の方のブログというだけでも興味深いですが、ネタの量と質には安定した実力を感じます。
 いつ見ても期待に応えてくれるシュアなブログです。

・ ジャイアンツ『ば○こう○ちの納得いかないコーナー』(管理人giants-55さん)
 「歯に衣着せぬ物言い」が売りの人やブログは多いですが、誤解を恐れず言えばほとんどの発言がただの弱いものいじめだったり、他人に便乗していたり、無知からくる暴言のたぐいだったりで、好きになれないんですよ。
 そんな中で貴重な例外がこちらのブログです。「納得行かない」と感じたらどんな強大な相手でも批判をためらわず、弱い者への目は優しく温かい。それでいて、正義一辺倒ではない人間臭さを感じる。
 私自身も大いに参考にさせていただいていますし、これからも長く拝読したいブログです。

・ スワローズ:『古田敦也公式ブログ』(管理人古田兼任監督)
 ま、野球系ですから関係者のブログもアリでしょってことで(笑)実際昨年の企画で候補になっていますし、内容的に見ても間違いなく推薦できるブログですからね。

・ タイガース:『獏の食わず嫌い』(管理人りさ・ふぇるなんですさん)
 タイガースファンブログはやっぱり数が多いですし、その分優れたものが多いので、1つを選ぶというのは大変でした。そんな中、最後の決め手となったのは「しゃもじ元会長」の存在でした(笑)
 ただ、いつもイラストを楽しみにしていることは言うまでもありません。

・ ドラゴンズ:『Dragons 中日ドラゴンズ公式ブログ』(管理人中日ドラゴンズ広報さん)
 監督・選手がありなら公式ブログもアリってことで(^^;)
 ドラゴンズブログの選考もかなり迷いました。特にずたたんさんのブログNEPPIEさんのブログという強力な候補が最後まで選考に残りました。
 ただ、今年のチームとドアラの頑張りへの敬意と、そしてドアラの素晴らしさを教えてくれたことへの感謝を込めて、今回はこちらを推薦させていただきました。

【パ・リーグ】
・ ゴールデンイーグルス:"day by day"(管理人さいんさん)
 鷲ファンの方の中で交流が多いこともありますが、試合後とのレポートの面白さ、視点の優しさが選考理由です。これからも関西からイーグルスを盛り上げてほしいですね。

・ ウミウシ:『仰木マジックと僕のプロ野球観戦記』(管理人ミスチルファン1974さん)
 私が知っている檻ファンブログの中アクティブ……なんですが、シーズンを通して振り返れば怒ってばっかりだったような( ̄△ ̄;;)
 ただ、それも毎試合のチェックの鋭さと細かさがあったからこそ。そういう点で、檻ファンブログナンバー1に推薦させていただきました。

・ マリーンズ:『やまだ書点の万葉Blog』(管理人やまだ書点さん)
 昨年優勝した『マリンブルーの風』さんとともに、マリーンズファンブログの双璧といっていいでしょう。少なくとも私の中ではそうです。
 おなじみ試合ごとのダジャレはもちろんのこと、マリーンズやパ・リーグ、さらにはプロ野球全体に対するノリのよさと愛情を文面の端々から感じます。人柄が伝わるようなブログです。

・ ホークス:"So What!?"(管理人HiRO@zetton05さん)
 正直なところ鷹ファンブログとの交流はあまりないので、今回いくつか改めて巡回してみました。
 そんな中で改めてすごいなと思ったのがこちら。なんというか、読み手を引き込む文章作りがしっかりできている、そんな感想を新たにしました。

・ 西武ライオンズ:野良猫の皮を被ったライオン(管理人梨華さん)
 めくるめくマスコット・β(パペット)の世界。いつも楽しみにしています。
 今シーズンは西武に何でも痛い目に遭わされましたが(苦笑)、このブログに癒してもらったのは一度や二度ではありません。


 さて、最後は我らがファイターズですよ。今回私が選んだブログは……!


・ ファイターズ:"Fighters@Yah! Yah! Yah!"(管理人KIDさん)
 自薦しようかとも思ったんですが、勇気がなかったorz
 さて、ファイターズファンの私なればファイターズ系ブログはいろいろ交流があるわけですし、選考には悩みました。今でも、あれを選びたい、これを選びたいというブログはそれこそたくさんあります。
 にもかかわらず、今回こちらを選んだ理由は、ファイターズ関連エントリの量と質、特に質に関しては着眼点の鋭さ、ファイターズのみならず球界全体を見渡して考えられる視野の広さなど様々です。
 それらの中でも、特にこのブログを面白くしているのが、どこからどんなネタが飛んでくるか分からない意外性というものだと思っています。私も負けないようにしないと。

 さて、いよいよお待ちかねのパ・セMVPブログの発表です。実はMVP発表のことはすっかり忘れていて、この部分は2006年12月4日に追記していたりします(^^;;)
 ただそれはさておき、私が選ぶMVPブログとは!!

【パ・リーグ】"Fighters@Yah! Yah! Yah!"
【セ・リーグ】『獏の食わず嫌い』

 以上のようになりました!!

 さて、このエントリをご覧になって、「私も参加してみようかなぁ」と思った方、ぜひこちらの公募先までコメントまたはトラックバックをお送りくださいね。
 ご参考までに、募集要項を転載いたします。皆さんも奮ってご参加を!

+++++++++++++++++++++++++++
「野球系ブロガーMVP2006」募集要項
選手にMVPがあるのなら、ブロガーもということで勝手ながら「野球系ブロガーのMVP2006」をここ「きょうろぐ」で開催いたします。

NPB各球団応援ブログのうち1チームにつき各1、最大12のブログを推薦して下さい。(自薦・他薦どちらも可)
その中でセ・パ各リーグごとにベストブログを明記してください。
選んだ理由も明記していただければ幸いです。

応募方法は、このエントリーにコメントもしくは、ここへのトラックバック記事を書いていただくことといたします。

12月18日まで推薦のエントリーを受け付け、ここの中の人たちで協議の上、各チーム系につきひとつずつを候補として、23日前後からここに別エントリーで投票所を設けます。

投票は正月3が日まで受け付け、1月4日に結果発表する予定です。

皆様の応募お待ちしております。

「野球系ブロガーMVP2006」企画元:
今日から野球ファンになった人のためのブログ(通称:きょうろぐ)
http://kyoukara.seesaa.net/

公募先URL:http://kyoukara.seesaa.net/article/28653617.html
TB先URL:http://blog.seesaa.jp/tb/28653617


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速のエントリーありがとうございます。 (スーパーサウスポーあさちゃん。)
2006-12-03 06:10:04
自分の方ですぐに参考エントリーを上げておこうと思ったんですが、ルパート・ジョーンズさんのエントリーがいい見本になるし、自分があらかじめ考えていたのとセ・パ各4つずつかぶりましたんで、もう少し考えて自分のエントリーは後日上げます。

で、この中で各リーグ毎にMVPを選ぶとしたら、セはりさ・ふぇるなんですさん。パはHiRO@zetton05さんですね。

返信する
うわッ (りさ・ふぇるなんです)
2006-12-03 08:50:10
今年は今岡さんがあんな事やこんな事になって、ちょっとばかし投げやりだったのに(^^;)ありがとうございます
イラストもさぼり気味でした(--;)

giants-55さんへのご意見私も同感です。
とても視野が広く、視線が素直で優しいのでひねくれた私には大変参考になります。
返信する
あらまあ (やまだ書点)
2006-12-03 10:20:10
いやー、ありがとうございます。
いいんですか、ウチで?後悔しませんか?(笑)
マリーンズ系のBlogでは「マリンブルーの風」さんはもちろん、「Starless and Bible Blog」さんや「関東黒鴎組通信」さんなどがオススメですよ。
ウチがいかにいい加減かというのがはっきりとわかります(笑)。

のちほどこの企画にも参加させていただきます。
「きょうろぐ」関連のおかげでオフもネタが尽きませんな。野球ブロガーにとってはいい傾向です。
返信する
スーパーサウスポーあさちゃん。さん (ルパート・ジョーンズ)
2006-12-03 10:41:58
かぶってしまって済みません……いや、結果としてかなりの部分が去年の候補と一緒でしたしorz
ただ、今回泣く泣く外したブログもありますし、SSあさちゃん。さんの推薦ブログがどうなるか、楽しみにしていま~す。
返信する
りさ・ふぇるなんですさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-12-03 10:44:59
今岡の不調と故障には私も寂しい思いをしていました。ただ、しゃもじ元会長の活躍でかなり気分が和らいだと思うんですよ。
そういう点も含め、やはり今回はりささんのブログを推させていただきました。

>giants-55さん

奇をてらうでも世に迎合するでもなく、正義感を振り回すでもなく。私もかくありたいものです。
返信する
やまだ書点さん (ルパート・ジョーンズ)
2006-12-03 10:49:13
やまだ書点さんのブログは、いい意味での力の抜け具合が好きなんですよ。
熱い中にもユーモアや笑いを忘れないというのは大事なことだと思いますし、その点で選ばせていただきました。
"Starless and Bible Blog"さんはおととしから愛読しているんですが、「関東黒鴎組通信」は残念ながら詳しく読んだことがなかったです(済みません……)
ただ、せっかくなのでこれから読ませていただこうかと思っています。
返信する
恐れ多いです^^; (giants-55)
2006-12-04 03:15:55
いきなり自ブログ名が載っていましたので、ビックリ仰天。ましてや実状以上の過分な御褒めの言葉を頂戴して面映いやら申し訳無いやら。単なる捻くれ者の中年のおっさんが、戯言をダラダラ書いているだけのブログだというのに^^;。

でも御世辞でもこんな在り難い言葉を戴けました事、非常に嬉しいですし、今後の励みにもなりました。本当に有難うございました。
返信する
giants-55さん (ルパート・ジョーンズ)
2006-12-04 07:11:54
いやいや、giants-55さんのブログはいつも楽しみに拝読しています。
今回の企画でも、ジャイアンツ系のブログで真っ先に思いついたのが、giants-55さんのブログです。ご自身の思われたことを真摯に説こうとする姿勢には、いつも感心しているんですよ。
更新等大変でしょうが、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
ビックリしました (KID)
2006-12-04 08:24:30
やまだ書点さんの言葉をそっくり頂戴して、ウチでいいんですか? って感じです。

あまり他球団のブログには明るくないんですが、恐らく、12球団中で僕んトコが一番知られていないだろうとw

ああ、でもやっぱり嬉しいですネ。
励みになります。ありがとうございました。
返信する
KIDさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-12-04 20:40:02
KIDさんのブログは、うちのプレイバック企画のエントリ大賞コーナーでも結構取り上げられているんですよ。
他球団ファンの方でどうかは分かりませんが、少なくともFsファンブロガーの中で人気なのは間違いないと思います(^^)
返信する