にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

清原のあの発言から2日、いまだに本人の怒りが収まった様子がなさそうなので

2005-04-24 10:45:56 | 言わせてもらいます・球界に苦言提言
 こんなのを作ってみました。


「変化球が気にいりません」


 もとは404エラー画面ですが、もとから搭載されていたペイント機能とフォントを使ったJPEG画像なので画質は悪いです。リンクも付いていません。
 あと、あくまでもネタですので、間違っても清原選手本人にはチクらないでくださいね( ̄▽ ̄;;)
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【Fs試合短信】対ウミウシ4回... | トップ | 【Fs試合短信】対ウミウシ5回... »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ^^ (やなっち)
2005-04-24 11:27:40
うまい!!(笑)

「山田くん座布団一枚、ルパートさんにあげて^^」



怒りの沈静化はいつの事になるのでしょう…
(笑) (おおまちまるか)
2005-04-24 11:36:41
 感動です。

 ルパートさんこそ漢です!並居る清原ファン相手に直球勝負とは、さすがです!



 あの後、直球も変化球も全く打てなくなっている清原選手の怒りはいつおさまるのでしょうか、ほんとに(苦笑)

 報道が大変アレなのでとっとと打って欲しいと思ったり思わなかったり。
面白いっ!! (risa-ferunandesu)
2005-04-24 11:41:47
もうねえ、アナウンサーが直球直球うるさくて

(NHKなのに)

とっとと打って野球の試合をちゃんと見せてくださいって!

やなっちさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-04-24 11:47:27
お褒めいただき光栄です(^^)

それにしても、いつになったら本人は矛を収めるんでしょうね。ここまでの騒ぎになってしまった以上、本人が何か事態を抑えるような動きをしないといけないような気がするのですが……
おおまちまるかさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-04-24 11:53:00
直球を投げたはいいが、思いもよらず内角に入ってしまったので、今はベンチに逃げたい気分です( ̄▽ ̄;;)



>とっとと打って欲しいと思ったり思わなかったり



打ったら打ったで騒々しいですからねぇ……この際清原は東京ドームの試合まで引っ込んでおいた方がいいんじゃないか、そんな考えにすらなります(苦笑)
リサ・フェルナンデスさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-04-24 12:02:16
昨日は中継を見られなかったのですが、NHKまでそんなにうるさかったとは。たださすがに伏字発言は取り上げないんでしょうね( ̄▽ ̄;;)



>とっとと打って野球の試合をちゃんと見せてくださいって!



500号が出たら出たで試合そっちのけで騒ぎそうな気が(嘆)
どっちもどっちかと (jackyhk)
2005-04-24 12:44:13
はじめまして(ですよね?)

中継もスポーツ紙も見てませんのでネットの情報だけを元にしてますが、どっちもどっちとしか言いようがないと感じてます。

大きく取り上げられることが滅多にないマイナー球団ファンのヒガミですかね(苦笑)
jackyhkさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-04-24 13:22:43
はじめまして、だったと思います(^^;)私は阪神ファンでもあるので、以下には偏見も混ざっているかも知れませんが……

私はたまたまこの場面をテレビで見ていたのですが、私が見た限り藤川の投げたフォークはストライクゾーンに入っていましたし、勝負を逃げたようには見えなかったんですよ。

それに、TBしていただいた記事で書いていらした通り、「勝負=直球」という図式がおかしいというのは私も賛成なんですね。

変化球が逃げになるのは、直球を投げたい投手と直球を打ちたい打者との間でそれこそ「暗黙の了解」があって、かつ彼らの勝負がチームの勝敗に優先する場合に、投手が直球を投げなかった時くらいでしょう。

というわけで、藤川があの場面で投げたフォークは勝負球として文句なしのものだと思っています。

ちなみに、どんでんと星野SDの発言ですが、SDの場合は「それまでにも勝負をしとるんやから」と「も」があることから考えて、最後のフォークも勝負のうちに含んでいると思いますよ。

どんでんは……すみません、あの程度の監督です(^^;)



今後ともよろしくお願いします。
はーい! (やまだ書点)
2005-04-24 13:25:06
座布団お持ちしましたー!(先ほど呼ばれたような気がしたので)

いよいよですね!楽しみですね!

ファンのために、早く見せてほしいですね!





古田の2,000本安打。
やまだ書点さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-04-24 13:32:11
おお、お待ちしておりました。ありがとうございます(笑)



古田の2,000本安打、本当に楽しみですね。もし今日達成となったら、祝賀ムードを盛り上げるためにも清原選手は試合に出るより松山にお祝いに行った方がいいような気もします(^^;)
ナイス! (kamu)
2005-04-24 13:57:18
ナイス!



球場で「ストレート」とか書いたプラカード出されたら、清原もこの騒動を思い出して試合に集中できそうもないですね。まさに墓穴を掘ったかんじですねぇ。
kamuさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-04-24 14:23:38
口は災いの元という最たるものですね。

清原本人も自分の発言のインパクトを知らないではないでしょうし、もう少し注意しておけばよかったんですが、仕方ありませんね(苦笑)

ははははは(笑) (ちょり)
2005-04-24 16:21:01
さすが、ルパートさん!!

ええい、そんな屁理屈言うならあと1本打てぃ(爆)





あとで、トラックバックする予定です。
お見事! (たれぱんだ号の主)
2005-04-24 16:26:50
いやー、同じこと考えている人いるんだなぁ。先を越されてちょっと悔しい...orz



正直、ストレート勝負を強要してしまった分、長期間打てなければ打てないで「なんだ、打てないじゃん。もう、衰えかくせねぇな」と思われてしまう清原選手。打った相手が一軍半の選手なら「脅し効果かのか?」と思われてしまう清原選手。変化球を打とうものなら「じゃ、ストレートなげろとか言うな!」と思われてしまう清原選手。



もうね、九州弁でいうと、ぼけつばりほり。



あのときなにもいわなければ「藤川選手がなぜストレートを投げなかったのか?」という意見の方がクローズアップされていた可能性もあったとおもうんだけどねぇ。



間抜けすぎです。
清原発言 (giants-55)
2005-04-24 16:35:43
書き込み有難うございました。



ネット上を含め、清原発言への批判的な意見が主流を占めていましたので、正直、自分もあの記事を書く上で分の悪さは感じていました(^o^;;;。ですので、皆様の書き込みを拝読し、やはりそうだろうなあと思わされた次第です。



最後にも書いたのですが、清原発言を支持したい部分は20%位は在りますが、総合的に言えば支持出来ないのは自分も同じなんです。



記事でも触れましたが、投手の決め球は種々様々。嘗ては、”フォークの神様”と言われた杉下選手(今ですと、佐々木投手がそうですね。)や鋭いシュートで打者を打ち取っていった西本(聖)投手等々。自身の技術を極限迄磨き上げ、その優れた技術を客に披露するのがプロの場。ですから、ストレートが是で、その他の球が非というのは間違いなくおかしい事です。



ましてや、藤川投手は2-3に追い込む迄にストレートも交えて勝負に行っている訳ですし、決め球となったフォークもストライクゾーンの球。清原選手なりの”美学”も判らなくはないのですが、それならば敢えてフォークを狙い打ってホームランとし、「どうや!ケツの穴小さい事するから、思い知らせてやったわ!」と言い放ったのならいざ知らず、結果的に三振を食らってのあの発言では、「負け犬の遠吠え」や「敗残者の戯言」に過ぎないのは自分も同感です。品の無い喩えだった事や、”個人”への中傷とも思える発言だったのは、自分も評価は出来ません。



唯、野球小僧が大人になった様な清原選手の中では、「真剣勝負=直球勝負」なのだろうなあというのは、スポ根漫画で育って来た自分には理解出来てしまうのは正直在ります。



又、バース選手等への敬遠行為を今回の件に絡めて例示するのは一寸筋違いだろうなと正直思ってもいました。「”明確な”敬遠」と「勝負に行って三振を奪った」事の間には”開き”が在るからです。



では、何故あの件を敢えて例示したかと言えば、ジャイアンツ・ファンも”被害者意識”を少なからず抱えているという事を判って欲しい気持ちも在りました。



古くより身勝手な事を繰り返して来たジャイアンツ。その事に付いては、ジャイアンツ・ファンの自分も憤りを覚えていますし、決して支持出来るものでは在りません。しかし、その事で「ジャイアンツ・ファンも同様に身勝手。」という論調が出て来るのはどうかと思っていました。これは、一部のファンが騒いだだけなのに、「タイガース・ファンは皆乱暴な連中。」といった捉え方がされるのと同様に、全く理不尽極まりない愚かしい考え方だと思っています。



そういった論調が、昨今極めて高まって来た様に思っていましたが、開幕戦以降に明らかなミス・ジャッジが連発したにも拘らず、ジャイアンツに不利なジャッジで在ったが故に、マスメディアも含めて”敢えて”それを問題化しなかった様に思えたのはどうかと思っていました。(この事は、カネシゲタカシ様のブログでも、ちょこっと書かせて戴きましたが。)



以前は、確かにジャイアンツに有利とも思える妙なジャッジが多々見られました。「疑わしきはジャイアンツの為に。(判断に迷った時は、ジャイアンツ側に有利な判定を下す。)」と審判団が揶揄された事も在りましたが、あれはジャイアンツ・ファンとしても非常に恥ずかしく思える事態でした。ジャイアンツに有利になろうが不利になろうが、そんな事はどうでも良い事。要は「公平なジャッジを心掛けるべき。」という思いは、あの頃より全く変わっていません。



ですので、開幕から連発したミス・ジャッジ(スロー再生等で確認する限り、100%ミスだったと断言します。)に対し、「ジャイアンツに有利になる様な事を言ってしまうと(報道してしまうと)又叩かれてしまう。」というマスメディアの弱腰な姿勢が見られたのは、真剣勝負の場であるプロ野球のレベルを下げてしまう事になるのではないかと、強い不信感を持ちました。



話を戻しますが、バース選手達への敬遠に付いては、自分もあの行為を支持は出来ません。敬遠行為が如何にファンの気持ちを萎えさせるかに付いては、以前にも何度か記事で書いている自分です。



でも、あの敬遠に非難が集中した際、「ジャイアンツ(又は元ジャイアンツの人間)が絡んでいるから、ああいう卑怯な事をするのだ。」とか、「だからジャイアンツ・ファンはどうしようもない。」という論調がこれ又少なからず見受けられた事には、憤りを覚えていました。



確かに敬遠は潔くないと自分も思います。でも、敬遠という行為自体は野球ルールに外れている行為でない事も事実。ましてや、あの頃のバース選手達は神がかり的な破壊力を持った素晴らしい選手であり、例え点差が離れている展開で在っても、彼等の放つホームラン1本で、所属チームを一気に奮い立たせてしまうという思いは相手チーム及びそのファンも持っていたのは確かではないかと。それは、そのゲームだけではなく、その後に続くゲームにも大きく影響を与え兼ねない、それだけバース選手達が凄い選手であった事の裏返しであったとも言えます。



あの敬遠に、”妙な意図”が全く無かったとは自分も思いません。でも、今回の藤川投手がプロとして、”戦略的”見地からフォークを投じた様に、あの敬遠に”全く”戦略的な要素が無かったと断言してしまうのも違うように思え、敢えて例示した次第です。



重複してしまいますが、藤川投手がフォークで三振を取ったのは全く恥じる要素は在りません。あの場面でフォークを投げるのは、暴投で失点する可能性も考えられ、実に勇気の在る立派な選択だったと自分も思います。要は、打てなかった清原選手が駄目だっただけの事。悔しかったら、次回きっちり清原選手がリベンジを果たせば良い事であり、それが真のプロ野球選手だと思っています。



清原選手の発言で、タイガース・ファンを始めとして多くのプロ野球ファンに不快な思いをさせてしまった事は、ジャイアンツ・ファンとして申し訳無いと思っています。でも、ジャイアンツ・ファンも上記した様な複雑な思いを抱えている事を、少しでも理解して戴けると嬉しいです。
ちょりさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-04-24 17:03:59
TB&記事の紹介どうもです。

まったく、文句を言う前に打っていれば、こんなことにはならなかったんでしょうけどねぇ(苦笑)
たれぱんだ号の主さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-04-24 17:12:40
あの発言1つで、清原は500号の価値を自ら貶めてしまいましたね。

テレビ中継は相変わらず清原を持ち上げている感が強いですし、いざ500号となればマスコミは騒ぐでしょう。

ただおっしゃる通り、どのようなシチュエーションで打ったとしても、多くのプロ野球ファンからはうがった見方しかされそうもありませんからね。

今回巻き起こった批判を押さえる方法は、清原自らが発言を撤回し、なおかつエース級の投手のストレートをホームランにするぐらいしか思いつきませんが、果たしてそううまくいくのか……
giants-55さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-04-24 18:02:51
詳細なコメントありがとうございました。

まず、今回の件で私は清原にもマスコミにも強い不快感を感じました。

ただ、これがジャイアンツファン叩きにまでエスカレートするのであれば、それは筋違いも甚だしいと考えています。

なので、「ジャイアンツ・ファンも”被害者意識”を少なからず抱えている」ということは、他球団ファン、中でも「アンチ巨人」の方々も理解すべきですね。

ちなみに、giants-55さんがおっしゃる「被害者意識」は、阪神ファンであるという部分において、私もある程度は分かるような気がしています。

細かくは申したくないのですが、阪神ファンを売りにするタレントたちによる、他球団への敬意がまるで欠けたトンチンカンな発言や、一部ファンの乱暴行為にはいつも頭が痛くてなりませんからね(苦笑)



さて、バースたちへの敬遠と藤川の投球についてです。

おっしゃるように、あの敬遠に戦略的な要素が皆無だったとは言えないのかも知れません。ですが、仮にそうであったとしても、やはりこれらは今回の藤川の投球とは峻別すべきでしょう。

まず、バースやローズ、カブレラの場合、敬遠されたのはいずれもシーズン終盤です。ペナントレースの帰趨もほぼ決しており、その試合や以後の試合への影響を考える部分が大きかったとは考えられません。

一方、今回の場面はペナント開幕直後、しかも500号は「いつでも打てる」ホームランです。

この点の違いがあるだけに、いかにかつての敬遠が戦略的要素からなされたと見る余地があるとはいえ、あえて例示されたことには疑問を感じました。

(ただし、「ならそれまでに55(56)本打てばよかったのに」という反論は間違っていないと思います。敬遠の恐れがあるなら、その前に記録を達成すればいいというのも1つの考えですからね。)



ただいずれにせよ、今回の件でジャイアンツファンまで一緒くたにしてこき下ろす人がいれば、それはその人が明らかに間違っているはずです。

なので、そういう人に対しては堂々と反論されればいいことだと思いますし、良識あるプロ野球ファンは必ずそのような反論を支持すると思いますよ。

ファンが責めを追うべきときは、自身やそのファンが所属する応援団などが責められるべき行為を行った時だけです。そうでなければ、球団や他のファンと一般の「○○ファン」は区別されなければなりません。

ご存知の通り私もいろいろとネタに走る時があり、今書いたことを100%守っているという自信はありませんが、少なくともこういう指針は持っておきたいと思っております。
笑ろてもた。 (まりん)
2005-04-24 18:15:20
めちゃオモロイやないですか!!

ウケました。



ついに古田選手が2000本安打達成!しましたね。

記念のボールを投げ入れるなんて、粋なことしはる。

マスコミ的には古田選手と清原選手が同時に決めると大変なんやろうなぁなんてここ最近思ってましたので、さてどうなるやら。。



とにかく、早く打てるといいですよね。連敗も止めないと。力んでHRを狙いにいって凡打が続くと、打線つながりませんしねぇ…。

巨人ファンだからではなく、中日に勝ってもらっては困るので。阪神は勝ったんやから頼むで!(笑)
まりんさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-04-24 19:03:34
ついに古田がやりましたね。今年はかなりのプレッシャーを感じていたでしょうし、それが当初の不振にもつながっていたのかも知れませんが、まずはおめでとうございます、の一言ですね。



2000本安打であれ、500HRであれ、ラストの1本を生むのは苦しいでしょうね(だからってあの発言は許されませんが)。

今は清原がブレーキになっている様子もあるので、阪神にとっては清原に頑張ってもらわないといけない、というところでしょうか(笑)
スカッとする (白眞)
2005-04-24 19:57:00
Good job!デース

あの耳飾り、水泳用もどきのパンストキャップ

ベタべたな顔・・・・のーさんくすデース
白眞さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-04-24 20:27:31
甲子園近辺に住んでいて、「甲子園は清原のためにあるのか!?」という時代を知る私にとっては、今の清原の姿は本当にノーサンクスですね。

あの頃の清原はどこに行ったのか……
拝見しました (鳴尾浜小町)
2005-04-24 23:37:31
Windowsではあのような画面がでてくるのですね。今度Mac版にも挑戦なさいませんか。

おとこまえウォッチャーのわたくしから見て、清原は以前から「ケツの穴の小さい」男と思っておりましたから、このたびの発言については「口に出して言うまでになったか」という思いが強うございました。自分のBlogでも取り上げるつもりはなかったのですが、どうしても藤川のおとこまえを賞賛したかったのと(そのためには清原への言及は避けられません)、他のプロ野球選手に対する警告の意味をこめて、ひと言残しておきたかったという気持ちから取り上げてみました。



>giants-55さま

清原の発言に申し訳ない思いをなさることはございません。G党であろうがなかろうが、おかしいものはおかしいと、ことあげするだけで十分ではございませんか。
鳴尾浜小町さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-04-25 07:52:45
Mac版の画面はどうなるか知らないんですよ(笑)ただ、エラー画面にできそうなネタは今後もいろいろでてきそうですので、その都度挑戦してみたいと思っています。

さて、私も讀賣移籍後の清原の言動には以前から疑問を持っていましたし、今回の件も初めはスルーするつもりでした。

ただ、他所のブログでいろいろコメントすることがあったので、一応当ブログなりの見解を出しておいた方がいいかなと思い、こういう形で取り上げてみました。

まぁ正確に申し上げれば、うまい具合にネタが思い浮かんだので書いてみたくなったという部分が大きいのですが(^^;)
sessaakuma@gold.ocn.ne.jp (切磋琢磨)
2005-04-25 09:06:04
ブラボー!です
TBありがとうございました。 (RROSE)
2005-04-25 09:38:54
まあ、清原は、ときには愛すべきキャラだったりはするんですけどねえ。

giants-55 さんご指摘のとおり、もう絵に描いたような「昭和のガキ」(とくに関西の)がそのまま大きくなっただけみたいなところは、同世代としては「しゃあないなあ」と笑って許しがちなところもあるのですが。



ただし「昭和のガキ」キャラは、お山の大将であれ、ちっちゃい子をいじめるようなことは絶対にしなかったし、オトナの欺瞞に対して「おっちゃん言うてることおかしいで」とキッチリ正論を言う、人情派キャラじゃないと成立しない。



2000本安打がなかなか出なくてチームが負けても、古田には拍手が起こってましたね。

記録ということでは、そら500本塁打を達成した人のほうがずっと少ないわけですが、人徳をともなわない大記録とか名球会入り資格には、ファン審査でマイナスポイントつけられるようにすればいいんじゃないかと思ってしまいます。

切磋琢磨さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-04-25 11:08:59
気に入っていただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いします(^^)
RROSEさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-04-25 11:29:56
確かに、清原には野球好きの子どもがそのまま大きくなったというところもあるかな、とは思うんですよね。

ただそれだけに「ええ大人がなにをやっとるんや」と思うこともありますし、今回のように都合のいい(と本人が自覚しているかどうかはさておき)思い込みを回りにぶちまけるのは、醜いだけにしか見えません。



>ファン審査でマイナスポイント



確かにそういう査定が付けば面白そうですね。

ただ、清原にはおそらく500本塁打達成となった時にファンからの冷笑という形で大きなマイナスポイントが付くと思いますよ。

もっとも、彼を持ち上げるマスコミや取り巻きに幾重にも囲まれた清原が、それに気づくかどうかはいささか疑問ですが(苦笑)
。。。 (ゴックン)
2006-05-08 21:33:43
情けないブログだな



同じ日ハムファンとは思いたくない

まあ"にわか"らしいけど・・

確かに"にわか"だな、日ハムファンとしてもプロ野球ファンとしても
ゴックンさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-05-08 22:34:41
その通り。まさににわかです(笑)

あわせて読む