にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

「第2回大喜利甲子園」傑作ネタ大公開!(上)

2005-02-06 22:32:38 | ブログにまつわるエトセトラ
 おかげさまで「第2回大喜利甲子園」は大盛況のうちに投稿期間終了を迎えることができました。現在決選投票に進出するネタを選考している最中ですが、その合間に頂いたネタの中から私が勝手に選ばせていただいたものを3回に分けてご紹介したいと思います。
 さて、今回のお題は「悲しいとき~球場編~」。範囲を狭めすぎた点は反省の必要があると思っていますが、にもかかわらず今回は前回を上回る数の投稿を頂くことができました。
 今回頂いた投稿に関するデータを簡単にご紹介しますと……

【投稿数】 138件
【投稿者数】 55名
【ネタ総数】 518本(複合ネタはまとめて1本としてカウント)


 前回より受付期間を延ばしたとはいえ、これほどまでの投稿を頂けたことは正直なところ嬉しい誤算でした。また前回同様荒らし的な投稿が全くなかったのも、運営委員長としてはありがたかったです。ネタを考えていただいた皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
 それでは、私が選んだ「第2回大喜利甲子園」傑作ネタ選集の発表に移りたいと思います。前回同様選者のコメントはで表すこととします。
 あ、そうそう。「せっかくだからBGMつきでネタを楽しみたいけれど、CDを持ってなくて……」という方がいらっしゃいましたら、この記事の一番下でCDをご紹介していますので、ご参考にしてくださいね。
 では、試合開始!

 ♪~~ ♪~~ ♪~~ ♪~~ ♪~~ ♪~~ ♪~~ ♪~~


 悲しいとき~ 

悲しいとき~


 誰かが死んだとき~

誰かが死んだとき~


 悲しいとき~

●売り娘からメアドを聞きだそうとして、酔いつぶれている奴を見たとき~
(sunrain選手)

 これが春先の試合ならビールで身体が冷えて(((;゜Д゜))))ガクガクブルブル……

●東京ドーム中継でバックネット裏でケータイ掛けながらピースしてる弟。(15番選手)

 甲子園ならよくいますが、東京ドームだと周りのお行儀がいいだけに……

●堀江社長に握手を求めた後、帰り際に「オーラ無いなぁ」と言ってるおっちゃんの声を拾ったとき。
●「カラスコのほうがマシやー」の野次を聞いたとき。
(以上渦@アレ選手)

 「カラスコのほうがマシ」って、Mイヤーズ?MクドS木?

●過去観戦勝率100%という「勝利のおっさん」と一緒に観戦したのに負けたとき~
●試合後「負けたのはアンタのせいや」「いや、おまえじゃ」と責任のかぶせあいをしている人達をみたとき~
●(ヤフスタ)日ハム好きの札幌の友達に、生BBと握手したのよ!と自慢して「誰それ?」と聞かれたとき~
(以上鳴子選手)

 まだ○ロズリーの呪縛は解けないんでしょうか(泣

●「今日のベスト☆カップル」としてオーロラビジョンに大写しになったツーショットが自分とオカンだったとき。
●オールスターでホームスチールを決めたSHINJO。歓声に沸くスタジアムで、ふと打席にいた小笠原の立場を考えてみたとき。
(以上カネシゲタカシ選手)

 これを見るまでバッターがガッツだったことを完全に忘れていました(苦笑)

●隣の席のおっさんの野次が面白すぎて、試合の記憶がさっぱりな時~。
●入場の荷物検査で、俺だけこってり丹念に調べ上げられた時~。
(以上漁師JJ選手)

 しかもその後やたら警備員に様子を見に来られる。

●甲子園で巨人戦に負けた帰りの電車がオレンジ色の9300系
●プロ野球の最終戦で最下位が確定しているのに、イニングの合間のCMでジョージアの「あしたがある」が流れたとき
(以上スーパーサウスポーあさちゃん。選手)

 ちなみに9300系はこんな電車です。オレンジ電車ネタは他にもありましたが、9300系は比較的レアなのでこちらを優先しました。

●両手にジュースを持ってスタンドの階段を下りるときにこけて膝から落ちたとき
●席を移動してる最中に實松がホームランを打ってしまっていたとき。
●自分の野次で周辺の空気が寒くなったとき
(以上ざわ選手)

 次に生サネムランを見られるのはいつの日か……

●今までテレビで見ててめっさカッコイイと思ってたバファローズのチャンステーマが、実際に外野に行って歌詞を聴くとものっそい投げっぱなしな内容だったときー!(中継ぎ紳士選手)

 緻密な攻撃というものの完全に対極にある歌詞(笑)ただそれが近鉄のよさでもありましたよね。

●貰ったチケットで甲子園に行ったら隣が新加勢大周だった時(PUGET選手)

 新加勢大周の名前を聞くのって何年ぶりだか(笑)

●マウンドが火ダルマなのに、スタンドが冷え冷えのとき
●ファンサービスと思って受けたボールがラロッカビームだったとき
●スタンドに人形投げ入れようとしてなかなか入らないのをみたとき
(以上wind-beat選手)

 そういやラロッカビームとレイサムネ申プレーのボールってどこ行ったんでしょうね?

●マスコット全員>観客数。
●大阪ドームレフトスタンド後方で観戦していて、レフトのフェンス際大ファインプレーで球場大盛り上がりのとき。
●ホームランの瞬間、目の前のヤキソバに心奪われていた時。
(まるかーの選手)

 3番目のネタはヤキソバのチープさにはまって選びました。それとマスコットの方が観客より多いって、札幌ドームや広島市民球場じゃないですよね!?

●いつもひいきにしている売り子の女の子が他の客にも同じ笑顔を見せたとき(わき選手)

 営業スマイルと分かっていても、やっぱりねぇ……

●打球は明らかに違う方向飛んでるのについ頭をおさえて「キャ~!!」とか言ってしまうとき~
●「このイニング終わったらトイレ行こ」とか思ってる場合に限ってなかなか終わらないとき~
(敬華選手)

 女の子ならともかく、男が全然違うところにボールが飛んでるのに頭をおさえてると恥ずかしいですよね。ええ、自分の経験談ですが何か?

●「悲しい時・・。精一杯オシャレしてネット裏のチケットを持って甲子園で彼氏と待ち合わせしていたのにダフ屋と間違われた時・・~」(美緒選手)

 どんな装いだったんですか?まさかアニマルプリントではないですよね(^^;)

●ものすごいごつい体をした助っ人外国人ピッチャーのストレートが137キロだった時。
●キャッチボールの相手がいないので一人でカベ当てをしている選手を見たときー。
(以上鬼瓶選手)

 誰も相手をしてくれないからその後ふてくされて途中帰宅。でも気付いてもらえない……

●楽天イーグルスを応援しようとフルキャストスタジアム宮城に赴いた所、マーティー・キーナートGMを発見。「新球団の為に頑張って下さい!」と握手を求めた後、顔を良く見たらチャック・ウイルソンだった時。(giants-55選手)

 この2人、顔が似ているとも似ていないともいえそうなのですが、それがかえって悲しさを募らせるような気が(笑)

●ひいき球団からロッテに移籍した好きな選手の弁当が売り出された時
●球団旗が本当にファイぞー君だったとき。
(以上risa-ferunandes選手)

 欽ちゃん球団なら球団旗にしかねない気がするのは私だけでしょうか?

●千葉ロッテのイ・スンヨプの応援歌で何を言ってるか分からないとき(以上やなっち選手)

 私もなんて言っているのか分かりません。誰か教えてください……

●ジェット風船を飛ばしたのに、何故か自分の股間向けて戻ってきたとき。(toog選手)

 ジェット風船の下ネタは結構ありましたが、私としてはこれが一番ウケたので選びました。まぁ他人の飛ばした風船が来るよりましとは思いますが(^^;)

●グラウンドに乱入した男が父親だったとき~
●目立つために被り物で応援来たのに隣の奴とかぶってたとき~
(以上かつき選手)

 下の方は非常に大喜利らしいネタなので選んでみました(笑)


 まだまだ傑作ネタは山ほどあるのですが、字数制限もあることですし、今日のところはこのくらいにさせていただきます。
 なお、次回は投稿数ベスト3の投稿者によるネタのご紹介などを予定しております。今回出てこなかったネタもバンバン登場しますので、ぜひお楽しみに!


----------------------------------------------------

※ BGMがほしいアナタへ

 「悲しいとき」といえばBGMに「パッヘルベルのカノン」がつきものですが、有名曲だけにどのCDを選べばいいかは難しいところです。なので、今回は買って失敗にならなそうな2枚をご紹介することにしました。
 上のCDはカノンのみならず名曲の数々が納められており、クラシック初心者には役に立つ1枚です。またいろんなカノンを味わいたい方は、この曲の様々なアレンジだけを集めた下の1枚をどうぞ。

アダージョ・カラヤン・ベスト
ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
ユニバーサルクラシック

このアイテムの詳細を見る



カノン100%パッヘルベルのカノンによる天然果汁の詰合わせ
ジャン=フランソワ・パイヤール指揮パイヤール室内管弦楽団,グレン・スプリーン・オーケストラ, ジェームズ・ゴールウェイ, カナディアン・ブラス等
BMGファンハウス

このアイテムの詳細を見る




最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
をぉ (ざわ)
2005-02-06 23:25:58
3つも紹介していただき、ありがとうございます。

ちなみに最初のネタは嫁がやらかした事実だったりします^^;
返信する
やたー! (risa-ferunandesu)
2005-02-06 23:33:25
二つもありがとうございまーす。

やっぱり「ファイぞー君」を選ばれましたね(^^;)

個人的には「新加勢大周」の所で笑の発作がおきました(T▽T)

コーヒーとか飲みながら見られないですね。
返信する
ひょぇー! (ichiken)
2005-02-06 23:33:26
ひぇーーーっ!

500本を越えるネタを取り扱うなんて、おっそろしく大変な作業ですねぇ!



もう、お疲れ様です。

労いの言葉を贈るしかできませんが・・・

お疲れ様です!お疲れ様です!お疲れ様です!
返信する
Unknown (美緒)
2005-02-07 00:03:13
あっ…、もちろん、それはネタ(創作)ですよ・・(笑)

現実には、ダフ屋のおばちゃんに、余ってるそのチケット売ってくれ、いくらで売ってくれるんや…と追いかけられた時・・(恐かったです・・^^;)
返信する
集計お疲れ様です (鳴子)
2005-02-07 00:23:22
しかも紹介していただいて恐縮です(^^;)

皆さん、レベル高いですね~!

それに、レアな体験をされている方も多い。

応援しているチームは違うのに笑いは共通なんですね。



ちなみに私、「カノン100%パッヘルベルのカノンによる天然果汁の詰合わせ」持っています。さっそくかけました(笑。



返信する
集計お疲れ様でした (長官)
2005-02-07 00:52:15
しかしこれ、非公開じゃなかったら

とてもじゃないけど投稿できなかったです。



レベル高ぇ・・・_| ̄|○
返信する
お疲れ様でした。 (NOMMY)
2005-02-07 01:01:59
集計お疲れ様でした。

みなさんのネタ素晴らしいです。

感服いたす所存でございます。

ペペロンチーノを食べながら見ていたら、噴出しそうになって鼻に唐辛子が入って痛いです。

気をつけます。

返信する
集計オツです (トラのシッポ)
2005-02-07 01:36:35
いやはや、皆さんハイレベルですねぇ。



ウチが球場に行ってもあんまりオモロイ事件やネタには遭遇したことないですが、やはり皆さんのネタには実体験も入ってるんでしょうか。



いまだに「乱闘」すら見たことない私です(苦笑)。
返信する
みなさんスバラスイ&集計お疲れ様です。 (まるかーの)
2005-02-07 01:37:26
 や、皆さんほんとに素晴らしいです。

 うんうんとうなずき、笑える中身こういうアプローチがとか次回に向けてやる気が出ます。(気が早すぎ)

 こちらも3本もつたないネタを選んでいただきこれも次回へのやる気が(略)

 ネタは「各チームのファン」になったらという感覚でくるくる考えてました。

 マスコット>観客は・・・どこの球団と球団のファンになったつもりかはオサッシクダサイ。(涙)



 次回以降の発表も楽しみだー。
返信する
あのネタできましたか。 (sunrain)
2005-02-07 07:44:08
あれは秋口だったと思いますねえ。

けっこう(((;゜Д゜))))ガクブルで・・

ちゃんと帰ることができたんだろうか。



つうか売り娘に手を出しちゃいけませんから!

お店にお逝きなさい。
返信する