夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

ダルマギクを見てきました

2016年11月03日 | 福岡近郊の山歩き

日曜日に平戸の海岸で見たのはダルマギクだったのか、確認を兼ねて福岡県の海岸でダルマギクを観てきました。 (^^)

ゆっくりと家をでて、8時50分に目的地の駐車場に到着。
駐車場から右側(東側)に行き、左に小さな神社を見ながら進んで行くと

キク科の花

ハマベノギクです♪

そのまま進むと鳥居。


鳥居の向こうには玄界灘。




海岸にはたくさんの花。
ホソバワン


ダルマギク






海岸に出る手前の左側に「展望台まで180m」の案内。



案内に従って進んでいくと、ヤブツバキなど照葉樹林のトンネル。





トンネルを抜けると、小山の上に展望台。


展望台からの眺めです。



展望台から降りて、そのまま進むと「危険・立入禁止」の看板がありましたが、もう少し進んで見ました(^.^)


岩峰の上、アップ

特徴的な岩が見えます

岩峰の根本、アップ

鳥居が見えます

ここで引き返し、元に戻って西側の海岸に降りていきました。


先ほど登った小山がみえます。



こちらの海岸にも花、ホソバワダン


ダルマギク

ダルマギクには白花と

薄紫の花がありました










ホソバワダンとダルマギク


ツワブキとダルマギク



ダルマギクのアップ

花弁の数が多い

ハマベノギクのアップ

花弁の数が違いますね〜

ダルマギクの葉っぱ


両面に軟毛


肉厚で


触れると気持ちベトベト

それほど極端ではないが…

ハマベノギクの葉っぱ

軟毛があるが、ダルマギクほどではない

厚さもダルマギクほどではない

違いをしっかり確認できました(^.^)

ハマカンギク?


ヒヨドリバナ


ナワシログミ


サクラの狂い咲き?


ぐるっと一周回って、10時に駐車場まで戻ってきました。約70分、1.3kmの歩きでした。
今日の成果として、平戸で見たのはダルマギクだったとの確信を持ちました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダルマギク | トップ | 唐津くんち »

コメントを投稿