夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

玄海ツツジを見てきました

2017年03月26日 | 九州北部の山歩き

3月25日、天然記念物の奇岩群と玄海ツツジで有名な岩屋神社に行ってきました。
玄海ツツジは、彼岸の頃に咲くことから「彼岸ツツジ」とも呼ばれています。

ここ数年、お墓参りの後、岩屋神社で奇岩群巡りと玄海ツツジを鑑賞することが
我が家の彼岸行事になっていますが、今年は遅いようなので一週間遅らせました。

先週行かれた「けいこたんのブログ」を見ると、一週間程度ではあまり期待できそうもないけれど…

天気予報を見ると、一日中曇りで青空は臨めそうもないけれど…

行ってきました。岩屋神社(^^♪


駐車場前の民家に、ボケの花
綺麗ですね~


今日は、右から左に回っていきます



鳥居を潜っていくと


石垣に、フウロケマン


少し進むと、大椿



いよいよ岩屋神社と思ったら、屋根を葺き替え工事中とのこと


岩屋神社を遠目に見て
次に進みます


次は熊野神社です
よくもまぁこんなところに作ったものですねぇ

このルートは、あちこちに石仏があります
都度、お参りして進んでいきます

こんな景色を見て…


こんなところを進んで…





見ごたえのある棚田
棚田100選です

釈迦ヶ岳と大日ヶ岳


見応えがあった分だけ、下りは大変です
ファイト、一発で下ります

鶯窟


奥の院


またまた、こんなところを通って…


お参りして


安全第一で進んでいくと…


大日社


カラフルな前掛けのお地蔵さんに
最後のお参りをして

サクラに彩られた鳥居に
戻ってきました


で、玄海ツツジは~ 



咲いていました


鳥居の近くは…
ですね

ほぼ見頃と言ってもいいでしょう





可憐な薄桃色の花
好いですね~


でも、

咲いていると見応えがある、岩場近くは…

こんなもんでした
もう少しですね^^


消化試合覚悟で行ってきましたが、行ってよかったです。

この時季、玄海ツツジを観ないと…

コーンが入っていないキャラメルコーンみたいですもんね(#^.^#)



以下、今日のパチリ

シュンラン


ナガバモミジイチゴ


サツマイナモリ


イチヤクソウ


ヒカサキ



歩き足りなかったので、別のお山に寄り道して散歩しました

膝にやさしい路面です



こちらで見たのは…

ユリワサビ


ネコノメソウ


ツチアケビ


フキノトウ


ツクシショウジョウバカマ


メタセコイヤ


カンヒザクラ



充実した一日を終え帰宅しました

今日も好い一日でした (^^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017散歩⑩…新しいアマナの群... | トップ | 2017散歩⑪…岩猫の目草を見た... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に咲いていますね! (けいこたん)
2017-03-29 19:41:36
ひーちゃん、こんばんは。(^^)
ボケの花の開き始めが可愛いです!
ゲンカイツツジが綺麗に咲いていてよかったですね。羨ましいなー。私はほんの二つ三つの蕾しか見れなかったものなー。
水無のホソバナコバイモもたくさんですねー。
良いですよねー。
ひーちゃん、お膝の具合はいかがですか?
すっかり良くなりますように。
返信する
そーなんです (ひーちゃん)
2017-03-29 21:11:20
けいこたん 今晩は
ゲンカイツツジ、これだけでも見れてよかったです。
ホソバナコバイモは、あちらこちらから「私も見て、私も見て」と声が聞こえるような気がしましたよ。
キバナノアマナがまだ蕾だったのだけがくすんでしたが、短い時間だったので満足満足。
お膝は、最近ちゃんとした山歩きしていないので、どうなんかな~という感じです。普通に歩いているときは、大丈夫!ご心配おそれいります(^∇^)
返信する

コメントを投稿