浅田真央ちゃんに あいをこめて

真央ちゃんを日々 大好きだぁと つぶやきながら おもに 動画とか ほかもちらぁ
ときどき他の方も     

浅田真央(mao asada) スペシャル音楽の旅 #9 ~ ワルツ第7番嬰ハ短調「レ・シルフィード」より

2014-10-19 23:08:53 | 日記
ばらわんで 見る ワルツ第7番嬰ハ短調「レ・シルフィード」が また
とっても 素敵だったので みながら わぁあああ 素敵だなぁと 
うっとりと してだったです

やっぱり 真央ちゃん もう一回 この曲で 演技してくださらないかなぁ
いつか ショーで みれたら うれしいなぁ

と 思いながら 紹介を 

動画紹介コメントに
☆ショパン作曲「ワルツ第7番嬰ハ短調」(Waltz In C-sharp Minor, Op. 64, No. 2)
の曲は、バレエ音楽「レ・シルフィード」の中にもオーケストレーションされて
使用­されています。

また他にTHE ICE 2011の愛知公演でのみ滑った浅田真央選手のEX ジャズバージョンの
「ワルツ第7番嬰ハ短調」が思い出されます。 オリジナルはもちろんピアノソロ。
オーケストレーションの「レ・シルフィード」とジャ­ズバージョンの3種類あることに
なります。
この動画では、「バラード第1番」と組み合わせました。
ジャズバージョンとは全く違っ­た雰囲気!ご興味のある方はどうぞご覧ください。

と あったです やっぱり いつか 真央ちゃん ぜひ と
また おもってだったです

浅田真央(mao asada) スペシャル音楽の旅 #9 ~ ワルツ第7番嬰ハ短調「レ・シルフィード」より


もちっと 大きめ



で やっぱり 動画紹介コメントにも あった ほうのも 一緒に 紹介を
こちらでのも 大好きだもの

浅田真央  「ジャズ・ワルツ」 プログラム曲ノーカットVer.


もちっと おおきめ


いつも 真央ちゃんあい ありがとうございます また 堪能してだったです


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩わ、調子はいかが? (毒だみケロロン)
2014-10-21 00:05:32
run様、その後耳はどうですか?無理しないで
ショピニアーナ、ご紹介ありがとう
真央さんバラ1×ワルツ第7の組合せ、良いねなんか、真央さんにしっくり来るんだよな。
この曲ってレ・シルフィードのパドドゥ・シーン使用曲か。月明かりの下で森の精シルフィードと詩人(ショパンらしい)が踊り明かすロマンチックな場面。
シルフィードの神秘的な、超絶的透明感が真央さんにぴったりだわ
ワルツ嬰ハ短調のどこか憂いを帯びたしっとり感、その旋律が真央さん特有のエレガンスに合う 素敵な動画、大感謝


もともとワルツ嬰ハ短調はバレエ「レ・シルフィード」に後から入れた曲。初演が1907年でミハイル・フォーキン振り付け。当時の使用曲は軍隊ポロネーズ、夜想曲へ長調、マズルカ作品50-3、タランテラの4曲。付け加えたの。
上記4曲だけじゃ音楽が急速で、バレエとして優雅さに欠けた模様。フォーキンも方向性を変えたかったみたいで、急遽ワルツ第7を追加注文。
確かに、パドドゥはバレエの華でもあるもんね
だから、現在のレ・シルフィードと初演版は殆ど別物。まあ結果的に、やりにくそうな舞台じゃなくなって良かった
オーケストスラ版や、真央さんjazzバージョンもカッコいいけど、やっぱワルツ嬰ハ短調は原曲が一番魅惑的だ
真央さんなら、原曲で滑ってもバッチリ
もろショピニアーナって感じだもんねショーでもいいから、是非タラソワ先生振り付けのワルツ第7を頼んますm(__)m


この前、ワルツ嬰ハ短調の原曲を久々に踊ってみた…。曲自体は魅惑的なんだが、う~ん相手役もいないし、気分が乗らんorz
他にもワルツ何曲かやってみたけど、やっぱ弦楽セレナーデか、アンダーソンの舞踏会の美女は気分が上がるな

真央さんも曲調がどうであれ、気分がイケイケ&ノリノリになる音楽で楽しんで欲しい。スローテンポでしっとりした静かな曲でも、心と体が自然にノって来る曲ってあるからね楽しんでくれ
run様、私事多き長文駄文を失礼しました。
中耳炎、早く良くなると良いね暖かくしてね
返信する
ケロロンさま おひさしぶりです (run)
2014-10-21 21:01:58
おげんき だったとですかぁ 
ケロロン様も かめたいしも こないなぁ と
ちっと さみしかったとですぅ

おかげさまで みみも だいぶよくなってです
でも まだ へっどふぉんは なので
よなかは かけてなくて だけども

そして きのうは いつねたか きおくが なくてで
ちっとも すすまず ごめんなさいです

あさに どたばたと かいてだったです
そして そんな どらまが あって だったのですね

わぁお なに げんきょくが きいてくるです 
そうなんだよね

しょーで みてみたいなぁ たらままで

そうだ でも こんど ぷるさまが まおちゃんを
って のってだったもの たのしみにしてで

じつげんするかなぁ まおちゃん きゅうようちゅう
って いってだからなぁ

とか あれこれ おもってです
あんだーそんの 舞踏会の美女 いま きょくを
ききながら かいてです

ほんとだぁ いいきょくだなぁ 
わたしも 弦楽せれなーで すきだなぁ

そうだよね きょうぎかい だと いろんな むずかしい
ところも あってだけども ショーだったら

どんな かんじに たらままが と また たのしみに
なって です

じつげんすると いいなぁ
ケロロンさま いつも たのしい おはなし 
ありがとうです

れんしゅう
返信する
返信ありがとう!! (毒だみケロロン)
2014-10-22 01:13:56
run様、耳が少し良くなったからと言って無理しないでくれ
寝なはれ、寝なはれ。

プルさんプロジェクトに真央さんか実現するとめっちゃ最高なんだが、時期的に真央さんはその頃、論文書かにゃならんのでは?学生さんだもんね

耳が大変なのに、「舞踏会の美女」を聴いてくれて有り難うアンダーソンは面白いよ。ワルツなのに2拍目にアクセント置いてるから、サウンド全体が跳ね気味になってんだよね「ワルツィングキャット」も楽しい真央さんなら、舞踏会の美女を演じられるんじゃないか?もちろん、レ・シルフィードもだ
おーいバトルぅ~出番ですぜ~

ところで、今年の秋ってやたらと雨が多くないかい?どうか無理せず耳を お大事に
最後に俺が一句。

雨音と
ショパンせつなし
神無月

ではまた。暖かくしてお休み下さい長文駄文、失礼しましたm(__)m
返信する
ケロロンさま すっかり (run)
2014-10-23 01:06:38
おことばに あまえて だった わけでも
ないに きのうは また ぱったりと で きょうは
きょうで かえりが おそくってで

ぱたぱた して だったもので こめ おれいが
おそくなって ごめんなさいです

きょう まおちゃんの すみともせいめい さまのが
とっても まおちゃんが かわいくってで

また いっぱい きりとってたら かえりが
おそいうえに だったもので

いっこめの かきだしが やたら おそくなって
きょうも すすまずで ごめんです

それと きょう また ケロロンさまの すきかなぁ
の どうがを いつもの まおちゃんあいの どうがぬしさまが
とうこうくださって だったので ごらん いただけると

うん きょうも あめだったし まいにち よくふるなぁ
おもってで

あしたは また びょういんへ なので きょうも
また はやく ねてしまう けども

また あした がんばることに 
ケロロンさま いつも こめ ありがとうです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。